天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

青春バトン

2006-05-22 20:54:49 | バトン
明日提出のレポートまだ出来てません。。
てなわけで、ちょっと楽して貼り付けで
すいません

以前からやろうと思ってたのですが、大相撲があってなかなか出来ませんでした。
この世で生きていくためにのエクサさんからです。勝手に受け取っちゃいました

①小・中・高の中で一番思い出深い時期は?
小学生の時は、修学旅行
中学生の時は、やっぱ修学旅行
高校生の時は、う~ん
       一杯あるんですよね。
       1年生時は、○登山
             ○百人一首大会(クラス代表3人の中に入りました&私のクラスは2位でした
       2年生の時 ○体育大会(全校2位で、先生が全員に御馳走してくれました
              ○百人一首大会(クラス代表。去年同じクラスだった子がライバルしかも私風邪引いてまして源平合戦で4枚差で負けました
       3年生の時 ○体育大会(手作り衣装でダンス。ダンスは基本大嫌いでも頑張りました

             
②一番お世話になった先生はいつの時の先生ですか?
 小学校5・6年生の時の先生ですね児童を褒めるのが上手な先生 でした。
 かなり国語と算数に力を入れてくれたおかげで、計算はさほど苦労しませんで  した。

③得意だった科目は?
  英語と音楽。。っていうかな科目

④では苦手な科目は?
 理科とか社会の暗記物特に世界史は高校時代2年間欠点しかあり ませんでしたまじめさだけでクリアって感じでした。

⑤思い出に残った学校行事を3つあげてください。
 1.修学旅行
 2.体育大会
 3.百人一首大会

⑥学生時代はクラスではどんな存在でしたか?
  ちょっと変わり者。ブログの文章どおり 
  というか大学生になった今でも、変わってません

⑦学生時代の友達からの呼び名は?
  いっぱいあります。。
  中学時代からの友達の言葉をさがしての羅魅さんと、大好きな芸能人とか私の  好きな大相撲力士の苗字を自分の名前の上につけて遊んでました  その当時から栃東関と千代大海関でした。
     

⑧好きな給食のメニューは?
 クリームシチュー

⑨学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在ですか?
 大切なもの
 一生の宝

⑩次に回す人は?
 受け取りたい方募集中
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋楽 | トップ | あーあ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえり)
2006-05-22 21:11:57
学生時代の(今もか;)tweetyさんを垣間見れました♪

本当に百人一首お好きなんですね~。。

で、ちょっと思い出せない短歌があるので教えてください。

下の句→錦のもみじ神のまにまに

これの上の句ってなんでしたっけ~;

いま、手元に資料がないものですから。。ごめんなさい、よろしくですm(__)m
返信する
Re (tweety)
2006-05-22 21:37:10
このたびは

ぬさもとりあへず

たむけやま



ですね。下の句から考えるのはちょっと苦労しました。これもいい句ですね。

なんかまにまにって言葉に惹かれて覚えちゃったきがします
返信する
バトンありがとう! (エクサ)
2006-05-22 23:32:16
バトン受け取ってくださり、ありがとうございます。

やっぱり、学生時代の思い出は、みなさん修学旅行が多いですね。

「真面目に授業を聞いて勉強した事」なんて人がいたら、それは素晴らしいのでしょうけど、ちょっとねえ・・・

百人一首は子どもの頃、お正月カルタ取りで遊びました。小学校でもしましたが、中学以降はまったく遊ばなくなってしまいました。上の句で下の句が出てくるなんて、すごいですよ>tweetyさん。尊敬しちゃいます。(別に今まで尊敬していなかった訳ではありませんが。汗)

それでも、昔の歌人の詠む歌は、私も好きです。自然や人の心を、美しい日本語で表す。誇るべき日本の文化です。

苦手な教科で、確かに暗記の教科は私もダメでした。

って言うか、私の場合、理科以外は全滅でしたから(笑)

次の方へバトンがつながると、また面白くなりますね。ぜひ誰か受け取って欲しいです。



PS私の2月22日のブログに「公務員の給料は高くない」という記事があります。お時間があれば詠んでください。ま、書いている事は、ほぼ同じですが。前後して公務員についても沢山記事を書きました>2月頃

返信する
Re (tweety)
2006-05-22 23:48:57
エクサさんはいろんなことご存知なんで、勉強させていただいてますよ



さすがエクサさんです。
返信する
そろそろ・・・ (PHATS)
2006-05-23 00:47:32
さぁそろそろ私の出番かと(^^;)

エクサ先生から直接行こうかと思いましたが・・・

tweetyさんからもということで・・・!?



皆さんと違って・・・

何の変哲も無い、普通すぎて引くかも・・・。



返信する
学生時代・・・・ (トコトコ)
2006-05-23 02:08:17
大相撲、百人一首・・・・、いずれも古き日本の伝統文化の色が濃い世界ですよね。

現代の若者においては、こういう趣向も貴重と言えるのではないでしょうか?

その一方で、いかにも現代っ子らしい側面もいつも見せておられるのですから、なかなか面白いです。



学生時代の思い出ですか?

特に小中学生時代ですね。一位はズバリ、春休みです。何故なら、宿題が無かったからです。

そして2位は卒業ですね。

「やっと終われる・・・・」この感慨にふけっていました。

そして卒業に関連して、高校の卒業旅行もいい思い出かな。



そして・・・・、学生時代というより、一生で一番幸せな思い出ですけど、やはり高校に合格出来たことです。(↓ページ参照)

http://www.offtime-arekore.info/tsuito-toro.htm#a



理由は、勉強が出来なくて受験が本当に怖かったからです。

あれほどの幸福感と解放感を体験出来たというのは、生まれてきて良かったという事なのだと思っています。



もう遠い昔の話ですよね・・・・・、学生時代。
返信する
Re (tweety)
2006-05-23 07:19:53
コメント有難うございます

PHATSさんへ

やってみると面白いかもしれませんよ



トコトコさんへ

私は、私学専願だったのでそれ程受験では、緊張感味合わなかったですね本当は公立行きたかったんですけどね。

丁度私の時から大阪は公立を受ける際教科は4倍で音楽・美術・技術・体育が6倍という基準になって、音楽以外あんまり良くなくてレベル落ちるからと、両親が私学に行かしてくれました。

個性派揃いの高校でなかなか良かったです

大学も学校推薦で私学。両親も私が常々福祉系行きたいと言ってたのでなんの反対もなく通わせてもらってます。

就活これから頑張らなきゃいけませんけどね。
返信する
こんにちは (kyon)
2006-05-23 12:11:04
得意な科目と嫌いな科目が私と真逆ですねぇ



tweetyさんの高校時代の思い出って言ってもつい最近だもんね。思い出しやすくて羨ましい

このバトンも頂いちゃいますね。



返信する
Re (tweety)
2006-05-23 14:18:19
どーもですまた覗きに行きます。

またもや大学のからです!!
返信する
Unknown (ちえり)
2006-05-23 20:42:29
お教えいただきありがとうございました^^

なんかすっきり♪

さすがtweetyさん☆☆☆

古語辞典で探そうにも上の句がわからないので困っていたんですよ;



返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事