天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

千秋楽

2006-05-21 20:54:38 | 大相撲

この花は、以前載せたホクシャです。前は、つぼみばっかりだったのですが、結構咲いたので再び撮ってみました

幕内も大事なのですが、今日は十両も面白かったですね決定戦は、10勝5敗同士経験豊富な豊桜関と十両2場所目寶智山関と弓取りも務める皇牙関の巴戦。

豊桜関は、幕内で兄である北桜関の取り組みを土俵下で見守りました。

ちょっと思ったんですが。。今日のアナウンサーかなりドジってません土俵下で、弟の豊桜関が見守ってるのに「幕下では弟の豊桜が見守ります」っておいおいおい

まあそんなこともありつつ、北桜関ほんとに良く頑張りましたね。大型力士同士のぶつかり合いだけに迫力満点負け越したものの、7勝8敗とし幕内になんとか残りそうな感じでしたね。

兄が、弟に水をつける。

兄の刺激をうけた豊桜関は、片山関を落ち着いて破りました。

これで巴戦。。。

花道の奥で兄弟でタッチなんだか微笑ましい感じですよね。

まあ豊桜関直ぐに勝つだろうなと思いつつ見てました。

×寶智山関ー豊桜関○   まあ予想通りですよね

×豊桜関ー皇牙関○    皇牙関良く土俵際残りました

×皇牙関ー寶智山関○  チャンスが再び巡って来て、寶智山関に軍配

×寶智山関ー豊桜関○   実力の差を見せ付けましたね

×皇牙関ー豊桜○      経験の差を見せてくれました

結果的には、豊桜関でしたが、3力士ともいいところがでて良かったのではないでしょうか

かなり勝手な思い込みかも知れませんが、寶智山関凄いしっかりした感じの表情になったなって印象受けました3月場所のパンフレットの顔より大人になったなってちょっと思っちゃいました。

では、幕内続き

普天王関と白露山関

両力士とも好調で来ていたためなかなか面白い取り組みになりましたねどちらが二桁勝利を取れるか。普天王関下手持ってましたが、最後は寄り切られてしまいましたねでも場所中の更新とかほんと嬉しいですよね

高見盛関と露鵬関

去年の名古屋場所以来なかなか勝ち越せない高見盛関と、弟の白露山関から力水を受け取った露鵬関。

高見盛関得意のかいなが入るものの簡単には土俵を割らない露鵬関。露鵬関も逆襲で土俵際まで来る。粘りがある高見盛関も残す×2

再び高見盛関攻め、露鵬関が膝を着くかと思いきや、残す。こんな展開もありつつ最後は粘りに粘り寄り切り

久しぶりの勝ち越しおめでとうございます三十路迎えての初めての場所館内にいるお客さんも、高見盛関の状況を良くわかっているだけに拍手も盛大

何よりも高見盛関本人が一番嬉しかったことでしょうねこみ上げてくるものも美しい来場所以降の活躍も気になりますね。

高見盛関勝ち越しおめでとうございます

琴奨菊関と岩木山関

勝ち越しのかかる岩木山関に取って負けられない一戦。両力士なかなかいい動きをしてましたねファンとしちゃ楽しい。岩木山関粘りました。

ここでトラブル発生。アナウンサー力士の名前間違えるなんて有り得ない雅山って思いっきり言ってました。。おいおいおいちょっとミス多くない

岩木山関寄り切られてしまい、負け越し。。

やっぱこれを取り上げなきゃ駄目ですね

白鵬関と雅山関の1敗同士の優勝決定戦

本割で雅山関に負けている白鵬関。リベンジを果たしたい所。雅山関も久々に元気な取り組みを見せなんとしても勝ちたいところ。

両力士の好調さを示すようなぶつかり合い。廻しを探りつつ、白鵬関無茶かとも思うが吊りを見せたり。流石に幕内最重量力士は、それじゃー動かない。土俵上でしばし止まったり。

土俵際で粘った雅山関だが、最後は白鵬関が寄り切り

力入りましたね優勝決定戦にふさわしい感じでしたね。両力士ほんとに素晴らしかったですね

その他には。。

稀勢の里関10代最後の場所勝ち越し琴欧州もなんとか勝ち、8勝

来場所は、朝青龍関も栃東関も戻って来るだろうしもっと激しい戦いになるでしょうね。来場所は、誰も休場しないで取って欲しいですね

 

我が家では。

さてさて父とちょっと栃東関の話してました。

私「ここに栃東関いて欲しかったって少し思うな

父「そういや昔準優勝3回して横綱なった力士おった」

私「そうなんや。」

父「そん時ちょうどなり手おらんかったし」

私「栃東関今場所その可能性あったのにちょっと悔しいなあ

父「たぶんわざとやで」

私「そんなんわざと怪我なんかせえへんて。」

父「横綱なったら、引退の時期早めるだけやし、長く取るならもう少し後でも」

私「今年30やで」

父「もし今なったら32歳くらいで引退してしまう。来年くらいとかやったら丁度34とかそのくらいまで取れるから。実力あるしなれるし」

私「確かに年輩の方にも好まれる取り口やし、なるべくとり続けなあかんわけな」

父「そやそや」

みたいな会話してました。

大相撲終ったし夜更かしも暫くはなさそうと思っていたら私の手元には大好きなハリーポッター

発売日に買ったのですがまだ読んでません。。レポートできなくなっちゃうし。明日にはレポートちゃんと仕上げて明後日に読み始めたいです。

15日間私の暴走にお付き合い有難うございました。明日から、通常のぼやきになると思います

またよろしくお願いします


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日目 前半 | トップ | 青春バトン »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(T_T) (じろう)
2006-05-21 21:24:54
本当にお疲れ様ですm(__)m有難うございます。
返信する
Re (tweety)
2006-05-21 21:29:15
好きだからやっちゃうんです

しばらくは淋しいですが、栃東関や、普天王関のブログでお相撲に触れていく日々ですね
返信する
千秋楽 (イヴァン)
2006-05-21 21:55:30
TVの前で雅山関に肩入れして見ていたのですが…白鵬関にガッチリ組み止められては少し辛かったですね(汗)

相撲が終わった後、18時半から白鵬関の母上の特集を見ました。大関がこれまで頑張って来られたのも、母上の温かい支えがあればこそだったんだな~と、納得した次第です。

今場所も長い様で短くも感じた15日間でしたね~。

返信する
こんばんは (kyon)
2006-05-21 22:02:10
15日間お疲れ様でしたぁ

明日からはゆっくり眠って

来場所また栃東関の応援頑張りましょうねっ
返信する
Re (tweety)
2006-05-21 22:19:15
イヴァンさんへ

雅山関も、昨日の把瑠都関戦絶対負けられないということから、相当緊張感をもって望んでいたみたいですね。

次はチャンスが無いかもしれないというプレッシャーも押しのけての優勝決定戦。

栃東関が、唯一連敗している相手だけにちょっと悔しい思いもありますが、立派だったなって思います。

白鵬関のインタビューが最後まで聞けなかったんですよね

どこかで流れないかなって期待してます。



Kyonさんへ

そうですね。ゆっくり寝ます。

大学のこともしっかり頑張らないと。。

大相撲見る時間なくなったので、なんとか頑張らないといけませんね

7月まで暴走はお預けです。。
返信する
面白かったですね (みさ)
2006-05-21 22:32:01
今日の相撲は白鵬・雅山だけじゃなく

十両も面白かったですよね☆

楽しみにしていた15日間が終わっちゃいました。



しかし、今日のアナウンサー間違えすぎです!!
返信する
仕事だったので (エクサ)
2006-05-21 22:35:39
千秋楽見ることが出来ませんでした。

白鵬関と雅山関の1敗同士の決定戦でしたか。

見たかったなあ。

個人的には、高見盛関、勝ち越ししたんですか?

うれしいなあ。



栃東関の怪我の具合はどうなんでしょうね。

来場所、大丈夫でしょうか?



千秋楽も終わると、少し寂しくなるかな?

また7月、次は名古屋でしたっけ?
返信する
Re (tweety)
2006-05-21 22:37:31
初めましてご訪問ありがとうございます。

ほんとアナウンサーどうしちゃったんでしょうね。

みささんもこのテンプレ今使ってるんですね

来場所は、注目力士いっぱいで忙しくなりそうですね。
返信する
Re (tweety)
2006-05-21 22:39:18
エクサさんへ

次は名古屋ですよ注目力士いっぱいですから忙しくなりそうです。



夜中の全取り組みです。

返信する
今場所は満足でしたね (トコトコ)
2006-05-21 23:04:07
今場所は、横綱と栃東の休場という思いがけない事があったものの、総括としては非常に満足しています。14勝1敗同士の決定戦は良かったですね。

十両の巴戦も面白かったですし、確かに正面実況のアナは、「幕下では、」とトチっていましたね。

あと、弓取りもあるか無いかで散々迷っていたし。

テンション上がり過ぎて記憶飛んどったんかいな??



高見盛の勝った後の表情も印象的でしたね。そして千秋楽に勝ち越してインタビュールームというのも、普通はちょっとないでしょう。やはり日頃の高見盛の注目度の賜物だと思います。



ともあれ、来場所は、出来れば千秋楽に観戦に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事