天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

お題バトン パート2

2006-06-05 20:32:58 | バトン

今日は、4限目が休講になったので、早く帰って来ました。てなわけで少々時間ありまして、またまたの花撮っちゃいましたまた暫く連続で載せたいと思います。また例の如くのカメラですが。。

これはサルビアです

そうそう家に早く帰ったってわけで、たまたまMBSのちちんぷいぷいを見てたんですよ。そしたらフィンランドの教育の仕方についてやってたんです。

フィンランドは、幼稚園から大学まで授業料タダ。つまり税金でやってるわけです。

日本だと、いわゆる勉強の得意な子は得意な子でクラスを作り、苦手な子は苦手な子でクラスを作るという感じですよね。これだとますますレベルに差が出ます

フィンランド方式は、苦手な子は、他の子より早く登校させ他の子に追いつかせるという方式を取ってるのです。

早く登校する子はコンプレックスを感じるのではと思われるのですが、そうではないのです。親は「この子は、此処まで出来ていないから、理解する権利がある」という考え方を持っていて、税金でやってる分やってもらわなきゃ損という考え方があるそうです。簡単に言うならば底上げって感じですね

なかなか面白いやり方だなって感じました

タイトルの事

さてさて、以前のバトンで「ハリーポッター」でやらせてもらったお題バトン

今度は栃東関応援仲間の「コグマノジコマンヒトリゴト」のくまこさんから、「相撲」というお題をいただきまして、再度挑戦

◇廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。

◇また、廻す時、その人に指定する事。

最近思う「相撲」

  朝青龍関の7連覇など外国人力士に押され気味だったけれど、栃東関が初場所に優勝して、また日本人も元気を取り戻し、稀勢の里関などの様な新鋭も出て来たり、夏場所は優勝逃したものの見事な活躍&復活を見せてくれた雅山関など、外国人力士だけじゃないというばかりに、日本人力士の活躍が見れた。

日本人力士も外国人力士も思いっきり活躍していると思う

この「相撲」に感動

 2002年初場所の千秋楽 千代大海関が13勝1敗、栃東関が12勝2敗での本割でぶつかり、優勝決定戦で再び千代大海関を破った時。両方とも力士だけに燃えてましたS51年コンビ大活躍の場所だったわけですね

 2004年の7月場所栃東関が、大関復帰を決める10勝目を挙げた時の取り組み。

この時期丁度このプラス思考の私が落ち込んでいた時、一つの励みになりました

これだと贔屓力士ばっかりになっちゃいますので、もう一番

かなり前になりますが、私がまだ小学生の時に武蔵丸と貴ノ浪の時代がありました。

 確かその場所は横綱が休場していて両力士の優勝決定戦があったんですよね。優勝決定戦での2度の取り直しでファンは大喜び今でも忘れられません

直感的「相撲」

 前の時はこの質問無かった。。トライします

 廻しを叩く音がいいですよね。後ぶつかり合う音とか

好きな「相撲」

 良いぶつかり合いがある相撲

 勝っても負けても、両力士の持ち味が出る相撲

こんな「相撲」嫌だ

 あっと言う間に終ってしまう相撲

 外のことで言えば、ナベツネさんが関わっていることほんとに相撲の事わかってるとは感じしません

もしもこの世に「相撲」が無かったら

 想像できない。もっとつまらない人生だったかも恋愛の対象者がいなかった様に思える。

五人指名。

 もう1回まわしたのでパス。でもやってみたい方、自分にお題を与えてやって見て下さい

 以上です

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | 愚痴だ!!!!! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re (tweety)
2006-06-07 00:21:54
もしよければ、お仲間の方も感染しちゃって下さい。

最後二つ一緒ですね

好きな相撲。それもいいですね。

ありがとうございました。



sumo-doughさんのブログに載せると、一日これでできますよ。

話題一杯だから十分かもしれませんが。
返信する
Unknown (sumo-dough)
2006-06-07 00:13:03
tweetyさん、こんな感じでよいでしょうか?(私のブログに書いていただいたコメントでご指示もらったので)



★最近思う「相撲」:大相撲がグローバル化し、人気も回復しつつあってめぼしい力士も殆ど上位にやってきて、これからが大変楽しみ。これをどこまで爆発的で持続的な人気に結び付けられるか、理事長はじめ協会の責務は重い。最近、外国人でも立派な相撲をとる力士は、日本人でなくてもれっきとした「力士」である、という意見を言う人が増えてきたように感じる。うれしいことだ。スケールの小さいことを言っていたら大相撲は発展しないから。 



★この「相撲」に感動:間違いなく、益荒雄が千代の富士に二場所続けてで勝ったときの一番です。



★直感的「相撲」:場内放送の響きが癒しを感じさせてくれてアルファ波が出る。



★好きな「相撲」:苦しい体勢から自分十分にじわじわ盛り返していく相撲



★こんな「相撲」嫌だ:あっと言う間に終ってしまう相撲。



★もしもこの世に「相撲」が無かったら:物心ついた時点で大相撲好きだったので、想像できません。



返信する
Re (tweety)
2006-06-06 23:50:31
そういえば仕切りについて新しい規定とか出来ましたね。。

土佐ノ海関はほんとよく声出ますよね。なんか面白いですね。
返信する
バトンの答え (下北陸奥男)
2006-06-06 23:20:19
ご指名ごっちゃんです。私はブログはやっていないので、ここで答えさせて頂きます。



●最近思う「相撲」

朝青龍の奮起に期待します。白鵬が横綱に王手を掛け、琴欧州や把瑠都など強敵が上がってきましたが、朝青龍には彼らにとってまだまだ高い壁であって欲しいです。



●この「相撲」に感動

最近では昨年の九州場所、朝青龍が7連覇を決めた時に涙した一番。

引退力士では琴錦が2度目の優勝した場所の貴乃花戦(平成10年九州場所13日目)。あの巻き替えは天下一品です。



●直感的「相撲」

土佐ノ海の呻き声。取組中、あれだけ声が出る力士は珍しいと思います。



●好きな「相撲」

現役なら安壮富士の出し投げ。引退力士では琴錦のもろ差し。



●こんな「相撲」嫌だ

ほとんどの力士がまともな仕切りをやっていない(教わっていないのかも)。仕切りの時間がトイレ休憩タイムになってしまっている。

貴闘力や浪之花の、一回目から真剣に合わせる仕切りが懐かしいです。出来れば、「直感的」の答えにこれを書きたかったです。



●もしもこの世に「相撲」が無かったら

元々無ければ、他の競技に興味を持っていたと思います。

今無くなったら、他に楽しみを見つけます。



・・・「直感的」が一番難しかったです。
返信する
Re (tweety)
2006-06-06 21:53:04
漢字はほんとによく覚えますよね。私が物心ついてからは、水戸泉とか、小錦とか舞の海とかやっぱり印象的ですね

若貴兄弟は、相撲を知らない子まで知ってましたよ。
返信する
相撲なしでは… (輪湖)
2006-06-06 21:04:35
考えられないですね…相撲のおかげでかなり漢字を覚えましたから…多くの習わない漢字もね



ワシの昭和の名勝負は…なんでしょうねぇ、

昭和53年春の魁傑-旭国かな…水が入り、結びの後に取り直しとなって最後は魁傑が下し、終わったのが6時半頃だったのを記憶してます。

ちなみに平成の名勝負は平成3年夏の貴花田-千代の富士ですね!



これからも好角家でありたいと思う今日この頃です
返信する
Re (tweety)
2006-06-06 01:18:28
ほんと思いっきり応援しちゃいましょう

ちょっと熱くなりすぎちゃったかな
返信する
相撲に対する思いは (ぷりとち)
2006-06-06 01:14:31
同じです!これからも思いっきり応援しましょうね!
返信する
Re (tweety)
2006-06-06 00:27:50
voyger036さんへ

そうですね。勿論ヨーロッパ全てが良いとは言えませんが、見習う所は多いと思います。



ただいえるのは、自立支援法案みたいな劣悪な法案は、アメリカでさえもないものです。

以前ドキュメントでやっていて、今日の実習指導でまた見る機会がありまして、改めて納得いかないなって感じちゃいました

障害が重いほどサービスが必要なのに、使わせないようにするものですし。。一体日本はどうなっちゃうのか心配です。
返信する
Re (tweety)
2006-06-06 00:19:58
みささんへ

私の場合既婚者部門と未婚者部門に勝手に分けてます

でもやっぱ良い取り組みを見せてくれることが最大の希望です
返信する
Re (tweety)
2006-06-06 00:17:53
仕事やってたいって思いと、彼にするなら力士って思いが錯綜中です

理想は年上

力持ちが一番なんですよねなぜか昔から、スリムな人より体格の良い人に親しみ感じちゃうんですよね。
返信する
相撲 (みさ)
2006-06-06 00:14:19
tweetyさんの相撲に対する考えを見て

うん。うん。って頷いてしまいました。

昔は毎場所、今場所はこの人応援!と

コロコロ変わってました
返信する
Unknown (voyager036)
2006-06-06 00:12:32
北欧の福祉には興味ありますね。

福祉の視察も行くくらいですからね。

日本はどうなるのかな?
返信する
お知らせありがとぉ~^^ (kyon)
2006-06-06 00:06:24
廻しを叩く音,ぶつかり合う音 実際に観戦するとすごいよねっ

tweetyさんの相撲に対する情熱めちゃめちゃ伝わったよぉ私も見習います

恋愛の対象者 気がやさしくて力持ち だもんね

目指すは おかみさん だ

返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:58:14
後、ベテラン組の活躍も楽しみであります

幼稚園時から相撲見てたわりには、幼稚園時の取り組みは覚えてないんですよね。

ほぼ小学生半ばあたりって感じですよ
返信する
ありがとうございます (くまこ)
2006-06-05 23:54:09
さっそくのご回答、ありがとうございます。

さすが、tweetyさん。

想像以上に内容の濃いご回答

相撲に関して思うところ、私も同じです

これからもどんどん、もりあがっていってほしいですね
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:53:35
有難うございます。変換サボってました。。関西は突っ込むか、それに乗らないとって感じですからね

私は、よく先生に突っ込んでいただいてます。もちろん仕返しもしますよ
返信する
貴乃花と貴ノ花 (エクサ)
2006-06-05 23:18:04
いきなり「ツッコミ」ですが、父の大関貴ノ花の「の」は「ノ」だった気が。

息子の横綱貴乃花は、「ノ」が「乃」に途中で変わったと記憶してます。若貴は最初、若花田と貴花田でしたし。今、FEPで「たかのはな」で変換すると「貴乃花」しか出てきませんが。時代ですかね。



そうそう、今回の長野旅行に関西弁が二人いて、車椅子の男の子の方は、一人で「ボケ」してましたが「誰もツッコミ入れてくれへん」「関東の人は、みな冷たいやん」って言ってました(笑)
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:09:31
ちえりさんへ

アドバイス有難うございます今度挑戦してみます。例のカメレオンのが若干色が代わりかけてるので写してみますね
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 23:07:33
小さいときから見てますからね。

もし私の大学に相撲部あったら絶対マネージャーしてますよ。。

この夏こそなんとしても東京に行ってグッズ手に入れて来なくてわ。
返信する
Unknown (ちえり)
2006-06-05 23:07:27
前回よりも活き活きと回答されてますね^^

そうそう、tweetyさんの携帯にも露出(+、-)の設定が出来る機能があるようでしたら、少しいじってみるといいかもです。

赤やグリーンを鮮やかに撮るのなら少し-にして撮るのがいいですよv
返信する
相撲といっても… (aya)
2006-06-05 23:02:21
いつも書き込んで頂いてるのに、ご無沙汰してしまってすみません。



相撲でこんなにもパッと思い浮かぶってスゴイですね!

ここまで純愛(?)を貫いていらっしゃるのを見たら、

バトン貰うのお恥ずかしいのでまたの機会に^^;



私と相撲はといえば…、

板井発言あたりからうがった見方が強くなり、

どうも夢がなくなってきてます;;

プロでもアマでも、真剣勝負を望みます。
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 22:21:12
エクサさんへ

大鵬は、私でも名前知ってるくらい有名ですもんね

そういや貴乃花もそんなに大きい力士ではなかったのですね。

小兵力士が、大型力士を破るときかなり面白いですよね
返信する
Re (tweety)
2006-06-05 22:18:30
大学生になった今でも、大相撲早く見たくてうずうずしてますよ友人も公認なんですよね。

授業終ったら猛ダッシュですよせめて後半をリアルタイムでって思いで必死です
返信する
サルビア (エクサ)
2006-06-05 22:18:04
サルビアの花は、お隣の幼馴染の家に咲いていました。今ではあまり見かけない花ですね。

フィンランドの教育制度、いいですね。そうそう、授業は、授業料払っただけ聞く、教えてもらわないと損だと、私も思います。

お題バトン2かあ。

私、大相撲の事は、あまり詳しくないので・・・

記憶に残る、名一番は横綱北の湖(現理事長)と大関貴ノ花(若貴の父、故人)の優勝決定戦かな。

当時、憎たらしいくらいに強かった北の湖を、甘いマスクと小柄で大人気の貴ノ花が倒して優勝。感動しました。あ、すごい昔の話です(汗)

子どもの頃は、大横綱大鵬の相撲をラジオで聞いていました(本当ですよ)
返信する
愛情いっぱいですね。 (ikachan)
2006-06-05 22:12:43
tweety様



お題バトン…やはり「大相撲」の方が

愛情いっぱいですね。

私も小学校に入る前から見てるので

【無かったら】なんて想像できないです。

と、言いながらも。

大学の後半から社会人になって数年ぐらい

の間は、遊びと仕事と【恋愛…(爆笑】に

忙しくて、見事に大相撲の歴史が欠落して

いるのですよ~~(笑。
返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事