天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

運動会&仲間一杯!!

2006-10-08 20:20:02 | 家族・親戚

今日は地区の運動会でした

私の出身小学校の地区で行われます。で6チームに別れてやるんですよ

で私の住んでる所は、3つの地区で一つのチームなんです・・

私の地区ともう一つのチームはかなり人手が足りないんですよ・・

地区対攻の綱引きとか、絶対負けます・・子供は少ない、大人も少ないという感じ。

で子供に関しては幼稚園でも引っ張り出すんですが・・

大人。。男子女子各15人というわけなんですが、男性が9人・・・その分女性となるわけなんですよ・。。2つのチームは人手がありすぎてメンバーを選ばないと行かないといけないわけなんですよね

リレーにおいても低学年2人高学年2人でリレーとなるんですが・・。オール低学年で対攻・・・・参加者に凄い塊があるわけなんですよね

私の小学生時は、結構友人も来ていたんで楽しかったど。。

私のチームは。。。最下位。。。でもまあそこそこ楽しんでました

私の出た競技。。パン喰い競争(点数なし)男性2人と女性4人での競争。。。ってかなり不利。。今までちゃんとしてたんですが。。。何だか今年の運動会ズタズタ・・・

私は、背が低いんでちょっと遅かったですよ。。で走ったら前にいた人がそんなに早くなかったんで抜けるか??とも思ったんですが、ギリギリ間に合わず4位

女性による風船割り競争

これは私の得意種目リレーでやるんですよ。何度かアンカーも経験・・。周りがおばさんばかりということもあり、足の遅い私でも早い方以前アンカーで5位から2位まで順位上げました!!これは点数入るんで大きいですよ

でも私のチーム平均年齢他チームより明らかに高い

アンカーしたかったんですが、何故だか、若いから先頭で走ることに

他チームのランナーを見て。。2位にはなんとかバトン回せるかと思ってました。。風船まで走って行くとき私より2人早い。。これは風船を旨く割って2番手にしないと。。

結局3番目に渡したんですが、2位との差は僅か

10人終って4位でした。。景品に差が出ますからね。。。悔しい

ちなみに私の地区は綱引きほぼ全員参加でないと間に合わない

初戦が、私ところと同じように人手が足りないチームということもあり、何とか勝ち、四位以上は確定

後は負けましたけど。。。おかげで手擦ってました。。。

最後地区対攻リレーでピンチになりそうだったんですよ。。。

出るはずだった人が帰ってしまい・・。そのリレーは30代以下2名と30代以上2名でリレーするんですが・・。20代ってめっちゃ私呼ばれてますし

でも競技出てない方がおられて行っていただきました

 

お仲間のお話

地区の60代のおば様とお話してました。。競技でないときとか昼とか

2人の方がやわらちゃんの話とかしていて何故だか私もその会話に参加

日本の国技、柔道、剣道、相撲という話になる・・

テンション

率先的に話に参加していきます・・

その方々も大相撲は大好きでよく見ていらっしゃるとのこと(少々中略)

女1「お姉ちゃん、今好きな力誰??」

私「栃東関と千代大海関等々ですよ

女2「栃東いいね私も好きやわ」

女1「お姉ちゃんイケメン狙いやね彼の相撲私も好き」

私「この両力士はもう中学1年くらいから応援してますから」

(ってふと思い出した。。この女1さんの双子のお孫さんは私の中1時に生まれて、今小学校3年生。競技も頑張っていました。。もうそんなに経つんだと感じちゃいました

女1「栃東いうたらお父さん師匠やねんな」

私「そうですよ。」

女2「私一度だけ枡席で見たことあるんよ。間近で大鵬見たとき感激したわ

女1「いや~ほんと良かったよね。当時は大鵬と柏戸すごかったんよ。お姉ちゃん知らんやろうけどね」

私「名前だけは把握してます。そういやこないだインターネットで栃錦と大内山の対戦見てました

女2「彼らも良かったね。ほんと凄い人気だったんよ」

(中略

女1「そうそう、栃東の親方と田中真紀子って従兄弟同士らしいよ」

私「へ初めて聞きました。」

女1「確かそうだったはず」

とかとか・・・・

女1「白鵬の鵬って大鵬と一緒だけど、部屋違うよね。」

私「そうですね。大鵬は引退して、今は元貴闘力が継いでますよ。露鵬関がこの部屋所属ですよ」

女2「そういやそやったね。力士時代は二子山部屋やけど問題なかったんかななんて思ってたわ」

女1「大鵬ところは女の子ばっかりやったからね。そういう条件やったんちゃうかな」

女2「そういや、最近引退してめちゃイケメンで小柄な人いたよね。」

女1「いたいた。。誰やっけ?思い出せない

私「寺尾ですか?」

女2「そうやそうや」

母「カッコよかったですよねたまたま一緒に話してた人が席外して、話聞いてた

私「今親方としてやってますね。豊真将が弟子ですよ。彼もイケメンですよ

とかとか・・・

母は、この子相撲の話で興奮してるわとか報告してますし

女2「生で見たのはほんと昔やからなあ」

私「私今年見に行ったんですよ

女1「高いでしょ??」

私「椅子席だったんで3700円でした。もう一つ安いとこあったんですけど、弟が絶対ココと言いまして」

女2「そんなもんで行けるん??枡席なら10000円とかするでしょ??」

私「もうちょっと安いところもあったと思います。。でもお年玉なりお金ちょっと貯めて座ってみたいです。」

女2「へえ~そうなんや。行きたいけど一人わね・・」

私「地区で行けるといいですね。計画しても面白いかもしれないですね」私の地区は非常にちっちゃいです

女1「サッカーとかはしんどいけど、相撲はほんと楽。若い子でも文化知れていいかも

なんて話になってました。

どっちが主かわかなくなっちゃいましたね

阪神同点調子上げて頑張れ

ちなみに私は、徐々に筋肉痛が来てます

明日はもっとひどくなりそう・・・・・


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうかな。。。 | トップ | めっちゃビックリ!! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会かぁ・・・ (紅桜)
2006-10-08 20:45:03
こんばんは!

町内の運動会ですかぁ…もう出たくないなぁ。

出ても綱引きくらいしかお役に立てないですからね。



中日が勝ってしまったからまたマジックが減ってしまった。



今日も巨人戦ですが…



ノーコメントです(汗)
返信する
景品ドッサリ (NORI部屋オヤジ)
2006-10-08 21:44:53
 地区の運動会、参加種目が多いほど景品の日曜雑貨が増えます。

 年齢を越えた対談今昔物語で大賑わいでしたね。

リレーはあんかーが花ですから、おばちゃんに譲ったほうyがいいでしょうね。。
返信する
10月1日 (エクサ)
2006-10-08 22:52:00
今日は北海道や東北の北以外は運動会日和だったのでは?私の町内会でも10月の1日が運動会でした。曇り空から午後は雨も落ちてきて。最悪だったみたいです。

こちらの町内会対抗運動会も、私の卒業した小学校の校庭を使いました。以前、中学から高校、成人式前ぐらいは運動会行きましたよ。勝たなくても参加賞がもらえるので(笑)鉛筆三本とか文房具の安いものでしたが(汗)

最近は町内会の運動会へは行ってませんね。早朝に花火が上がり「ど~ん」とか音がするので、今日は町内会の運動会だな。って位の意識しかありません。
返信する
Re (tweety)
2006-10-08 22:52:13
紅桜さんへ

一応地区の交流ですからね

綱引き来ますか?男不足なんで、特別招待で強制参加して下さい来年お待ちしてます

久保田・・・・・・・あそこまでひどいとは。。投手戦で面白かったのに・・・



NORI部屋オヤジさんへ

ティッシュ5箱も我が家は、もらいました・・後は、洗剤を。。

パン喰いではパンですけどね

リレー・・30代くらいの方がやられてました・・真ん中が・・・・・

でも4位ならまずまずです
返信する
Re (tweety)
2006-10-08 22:55:08
エクサさんへ

風が結構吹いててちょっと寒いかなと思うこともありましたが、暑すぎず楽は楽でした

花火上がるんですか??私のところはないですよ。。

私のところはゴミ袋が一番嬉しいってみんな言いますよ。

子供はジュースですけどね。
返信する
スポーツの秋!! (PHATS)
2006-10-09 00:40:14
運動会・・・楽しそう♪

パン食い競争なんていいなぁ~(^0^)

あんぐって意外と難しい・・・(汗)



中々、食べられないと・・・

かなり恥ずかしいんですよね~(笑)

飴ちゃん競争は無かったですか?



ボール投げの時なんか・・・

敵チームが投げてる人にボールを当ててたり・・・

中学校の時はそんな光景よく見ましたよ(笑)



皆で楽しく汗を流せるって最高ですよね!!
返信する
Unknown (voyager036)
2006-10-09 00:52:20
町内運動会はしたことないなー。

近所で走れる人いなくなったから今はもうムリだけどね(^^)。
返信する
Unknown (ラベンダーのかをり)
2006-10-09 00:52:24
田中眞紀子さんの件、本当ですか

私、古田敦也監督と大木凡人さんがいとこ同士ってことくらいしか知りませんでしたよって、古いぞ



運動会、お疲れ様です

20代とはいえ、結構こたえますよね・・・。

10代とは何かが決定的に違うのです・・・、何かが・・・。
返信する
びっくり!! (ラベンダーのかをり)
2006-10-09 01:02:00
普天王関のブログにtweetyさんの質問が載っているではあ~りませんか

すご~い、すご~い

普天王関、tweetyさんの夢のコラボレーションやぁ~(彦麻呂風)

普天王関といえば、力士ブログのパイオニアですが、やっぱりサービス精神が旺盛なのですね

ちょっと好きになりましたょ
返信する
Re (tweety)
2006-10-09 01:04:10
会長さんへ

昔は飴喰いとか、仮人競争とかあったんですよ。小学生時がドジョウつかみとか

でも何だか今年は面白い競技減ってしまいました・・・審判部のミスとかも多くて結構大変だったんですよもっと多くの人が参加するといいんですけどね



voyager036さんへ

見るのも結構楽しいですよ栃東関を応援する感じで、地区の人を応援してみては?



ラベンダーのかをりさんへ

学生の間はあんまり変わった気はしません・・まあ投票くらいですかね

朝起きてからの筋肉痛がちょっと恐い・・
返信する

コメントを投稿

家族・親戚」カテゴリの最新記事