天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

めっちゃビックリ!!

2006-10-09 20:02:07 | 特別

昨日の夜中のこと。

コメントのレスを読んでいるとラベンダーのかをりさんから嬉しいお知らせが

普天王関が、ブログのUPで私の質問に答えてくれているとしかも相撲以外の質問なんですよ

  クリックしてみると飛びますよ

ちなみにの写真は秋場所の勝ち越しインタビューまたしてもテレビから

覚えていらっしゃいますか??

関西弁関東弁

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/c0ac989c765fda6eb6f02df246f73ff8

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/40378c107ecedb328200f7ac3c168f2b

それで気になって質問コーナーに投稿してみたんですよ・・結構前だったんで本人も忘れかけてました

それにしても、同じ日本国内でもいろいろ表現があるみたいですね

またまたお勉強になっちゃいました

 

普天王関質問に答えていただいて有難うございました

次は地元九州。ますます活躍して欲しいです


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会&仲間一杯!! | トップ | お見舞い&すきすきバトン »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普天王関のブログ (エクサ)
2006-10-09 21:33:15
見ました。tweetyさんのハンドルがありましたね。関西の言葉と関東の言葉。

関西では語尾が上がるで関東は語尾が下がるって言うイントネーションの問題だけでなく、確かに「なおす」と言われても「しまう」と言う意味とは私には分かりません。

それから「炊く」に使うのは御飯だけですね。他は「煮る」になります。

大学は卒業するのは普通「4年生」で「4回生」とはこちらでは言いませんし。

横浜方言と呼ばれる「じゃん」は意識して使う事はまず無いですが、時折「使っているじゃん」とか言っちゃう自分に気がつき焦ります(笑)
返信する
Re (tweety)
2006-10-09 21:49:46
エクサさんへ

ほんと面白いですね。

先生Aにもまたシリーズ化しようかなんて話になってますし。2回ともレスが結構良かったですからね

九州出身の普天王関に聞いてみると面白いかなって思いでだいぶ前に送ったんですよ。

答えてもらってほんと嬉しいです
返信する
見ましたよ (NORI部屋オヤジ)
2006-10-09 21:52:39
面白い質問と回答でした。

言葉で面白かったのは、風呂です

『わかす』『たく』で『煮る』とはけっして言いません・・面白いでしょ。
返信する
Re (tweety)
2006-10-09 23:03:30
NORI部屋オヤジさんへ

風呂わかすとたくは使いますね。

煮る・・確かに使わないですね日本はほんと面白いです
返信する
Unknown (voyager036)
2006-10-09 23:27:16
それは嬉しいですね。



僕は大橋弘枝さん(聾唖者のダンサー)から返事着たときは嬉しかったなー。
返信する
すっげー!! (PHATS)
2006-10-10 00:17:36
見ましたよー!!!やりましたね~!!!



しかし、tweetyさん・・・

ラジオで読まれたり、結構やりますな~(^0^)



関東弁関西弁・・・

懐かしい?覚えてますよ!!



マクドとか?私が確認したヤツですよね~?

なんだか普天王関との距離が縮まりましたね?
返信する
Re (tweety)
2006-10-10 00:18:47
voyager036さんへ

レスじゃなくてブログですからさらに。。

レスといえば、大至さんや千賀ノ浦部屋のブログを管理していらっしゃるラオウさんからレスいただきましたよ

ますます相撲が好きになっちゃいます
返信する
Re (tweety)
2006-10-10 00:21:42
会長さんへ

めっちゃ嬉しかったですよ九州もまた言葉が独特でいいですね

またシリーズやるかは不確かですが・・・この言葉のことは、ラジオでも読んでもらいましたよ
返信する
行ってきました♪ (ikachan)
2006-10-10 10:19:39
tweety様



ホントに載ってましたね~♪

普天王関、ますます応援したくなりますね。



私も娘も、実際に会うまでは

「普天王も可愛いよね~」ぐらいの気持ち

だったんだけど…(笑。

関取の方から話しかけてくれて…。

「チャンと撮れた?」って写真の出来まで

心配してくれて、撮り直しもさせてくれて。

それがまたすんごくお茶目で暖かくて。

一気に

「本気で応援力士」に昇格しましたわ(笑。



返信する
うは (きーまま)
2006-10-10 12:10:27
普天王関のブログを観て舞い上がっているtweetyさんが目に浮かびます(笑)
返信する

コメントを投稿

特別」カテゴリの最新記事