天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

続関西弁と関東弁

2006-06-28 23:01:41 | ちょっと面白い?

こんばんわ今日は、いろいろ書きたいことあるわけですが、タイトルから行きますか

続関西弁と関東弁

続って事は前があったわけですね。

知らない方のためにサービス

ちょっと3時間目が早く終ったので、先生Aとちょっとお話。(この先生とこれを取り上げるとお約束しました

というのも、昨日私のよく聞いてるラジオ“ミュージックパラダイス”っていうのがあるのですが、(阪神戦延びて短くなってはしまったけど。)男性パーソナリティーは、関東出身。女性パーソナリティは関西出身で、マクドとマックの話をしてたわけです

これはチャンスと思ったので、この間取り上げた“なおす”“ほっといて”というのもありますよという感じで番組に送りました。そうしたら、見事読まれました

ちょっと久しぶりに読まれたんで嬉しかったですでそれを報告したくて。

ちなみに先生Aは、栃東関と同じ足立区出身なんです

先生が、「南瓜(なんきん)たいたん食べっていうのも通じないよ」

私「えまじですか??」

先生「かぼちゃって言わなあかんで。炊くって言ったら米しか想像出来ない」

私「じゃあ、かぼちゃを煮たやつって言わなきゃいけないわけだ」

またまた違いを見つけましたまだまだ面白いですね

 

友人と。

私の大学で一番仲の良い友人は、ちょっと前までちょっと調子崩してて、なかなか一緒にお昼食べる機会とかなかったわけなんですよ。

今日久々に、一杯喋って、ご飯も食べて、話まくりましたすっごく嬉しかった

何せ、一番おバカなことして許される友人なんですもん妄想なんか序の口

ゼミの仲間と。。

今日は、ゼミの仲間との勉強会の日実習に行ってる子もいるので、2人でやりました。昨日暑くて、なかなか眠れなかった私は、かなりの寝不足てなわけで、ちょっと区切りをつけて終りました。

で、そのゼミの子が、

「なんか、自分(私のこと)は、外国人と結婚してそうなイメージあるわ」

私「基本しないつもりやけど、琴欧州とかならまあ考えるわ(って贅沢。。)」

ゼミの子「カッコいいか??ちゃうわ、琴欧州は、カッコいいなでもさ、栃東は、ありえへんわ」

私「(小声で)カッコいいし。。」

ゼミの子とはいえ、ちょっとこれには、落ち着きが途切れそうでしたよ。。わからない人に別にわかってもらおうとも思いませんが。

よくこのゼミの子が言うのですが、私といると癒されると。。

ちょっと嬉しいですが。。私に言わせれば、彼女も変わり者。まあ変わり者同士って感じでしょうか。

さてさて。。英会話では。。

今日は、結構人数来ていたこともあり、2つのクラスに分けてもらったので、上のクラスに参加しました

英会話終って、部屋から出て、ちびっ子達をちょっと覗いてみました。

流石3歳にもなると記憶が良く残っているようで。。2歳児と3歳児が、二人で、私の手を握り、ホールの方へ、引っ張って行くんですよ。

二人「お姉ちゃん、今日オレンジの服着てるな。スカートやな」

先週は、ハーフパンツとTシャツというラフな格好だったわけですが、良く観察しているのですね。アッパレでございます。

例の如く、舞台の上から、下りたり上がったり。。ジャンプ大好きな子たちです。

しばらくして、2歳の子は、帰りましたが、3歳の子は、私を追いかけたりして遊んでました。その子を抱っこしていたわけですが、ちょっとしゃがんだ瞬間もうすぐ1歳のこの子の弟は、私の膝に手をおいて、立ち上がるポーズ。

てなわけで、3歳の子を下ろし、その子を抱っこして、遊びつつ。。ピアノで気を取りつつ。。3歳の子遊ぼうと言って来る大変。。

ちょっとしたら、1人遊びしてくれました。。でも、ピアノでアンパンマンとかトトロとか弾いていると、彼も凄くピアノに弾かれたらしく、鍵盤を触り始めました

さすがに根強い人気ですね

 

とまあ私の一日でありました

 野球の結果見たんですが、阪神良かった

で。。巨人どうしちゃったんですか??敵ながら心配しちゃいますよ。。前監督の代償は大きい感じですね。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門限&昔バトン | トップ | 祖父とデート »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-28 23:56:07
横浜では、間違いなく通じません。カボチャを「炊く」ご飯は炊きますが。でも、おばあちゃんは炊くとか言うかも。タケノコとかも、炊くに近いし>調理法。

>私「基本しないつもりやけど、琴欧州とかならまあ考えるわ

爆笑!!

>彼も凄くピアノに弾かれたらしく

「惹かれた」かな。日本語FEP(frontendprocessor、かな漢字変換システム)は、私も良くミスります。

tweetyさん、子どもに好かれるみたいだし、ピアノも弾けるから、保母さん(保育士)や幼稚園の先生なんて就職先はどうですか?公立はダメですよ、少子化で公務員の数は真っ先に切られます。民間で、子どもの教育や福祉に理解のある園長先生や理事長先生がいる所などオススメかも。

横浜、今日も美味しい巨人戦でした。阪神も勝ちましたね。ホント、巨人どうしたんだ?
返信する
巨人 (紅桜)
2006-06-29 00:02:55


アリアスの正式入団が決定したそうですね。

喜んでよいやら、悲しんでよいやら(汗)

ま、何かのきっかけになればと思いますが、打線の弱さを投手でカバーできないのですから話になりませんよ。

まだあと2~3年はかかるでしょうね。

しかし、巨人ファンの悪い所は、その育成機関が待てないのですよ。

アホですわ!
返信する
Re (tweety)
2006-06-29 00:08:05
横浜のことを書くということは、エクサさんですね。

明らかに変換ミスです。。ズボラなので、直しませんでした



私のところは、保育士の資格は無いんです。高齢者か障害者希望なんですよ。

実は、大学の推薦でいけるかもしれないところは、あるんですが、7月31日までに、受けるか受けないか決めないといけないわけではありますが、実習をやってない時期だけに、決める段階まで行かないんですよ。

両親は、近いから決めろとは言いますが、もしもっと自分の希望に合ったところがあっても、断ることは出来ないですからね。。



そういや、もう横浜銀行とは呼ばれなくなりますね・・
返信する
Re (tweety)
2006-06-29 00:12:41
紅桜さんへ

ピッチャーは、せいぜい3点くらいまでに抑えた日でも、なかなか点数取れない時あったりするんですよね。

好調のチームでさえそんな事はありますけど、巨人は、今慢性化してますね

敵チームまでにも、心配されてたら大変ですね

でも、原監督に戻ってから、明らかに、チームの雰囲気は、良くなったように感じますよ
返信する
Unknown (voyager036)
2006-06-29 00:19:21
鳥谷もいい選手になりましたね。

阪神ファンではないけど、

個人的に好きな選手多いですね。
返信する
なぜUnknow?? (エクサ)
2006-06-29 00:30:24
変換ミスどころじゃないですね。失礼しました。

お察しの通り、エクサでございます。

寝ぼけてるのかなあ。今日休みだったし>仕事。

失礼しました。
返信する
ナンキン? (下北陸奥男)
2006-06-29 00:38:59
「関西VS関東」第2弾ですか。こういうネタは尽きるところがなくて面白いですね。



「たいたん」は、漢字で書くと「炊いたん」になる訳ですね。関東人の私には平仮名だと「???」です。その先生の仰る通り、かぼちゃを「なんきん」と言うことはありませんし、「炊く」は米以外で使うことはありませんねぇ。強いて言えば赤飯・・・あ、あれも米ですね。



巨人は2度目の8連敗。でも、明日(でしたっけ?)阿部が復帰したら得点力が増すかもしれません。アリアスはどれほど打てるのか未知数ですが、それよりどこを守るのかに注目しています。一塁は李がいますし、三塁では不安ですし・・・。それとも李を外野に回すのかな?
返信する
たいたん? (PHATS)
2006-06-29 00:43:16
>南瓜(なんきん)たいたん食べ・・・



南瓜は大体わかりますけど・・・

たいたんってなんですか!?



カタカナを想像してしまいました(汗)



タイタン食べ?

・・・なんか凄そうな食べ方だーっと。

ギリシャ神話的壮大さ?を感じました。



しかし読まれるなんて凄いですね!!

私は一回もない。
返信する
Re (tweety)
2006-06-29 00:51:00
voyager036さんへ

鳥谷選手は、岡田監督が、2軍時から可愛がってますからね。力出さなくてはいけませんね

これから、ドンドン延びてほしいです



エクサさんへ

いえいえ、横浜ということで、そうしかないと思いましたよ。



下北陸奥男さんへ

お察しの通りその変換で合ってます。ナンキンの変換も、いちいち南と瓜に分けて出しましたよ
返信する
Re (tweety)
2006-06-29 00:56:14
途中でエンター押してしまいました



巨人。。阿部復活ですか。

アリアスは、阪神との対戦は、やったことないですから未知ですね



PHATSさんへ

下北陸奥男さんが、変換して下さったとおりです。

こちらでは、何してたん??あれやったん??とかいうかんじでたん??という感じで使います。

以前朝の番組で、日本ハムの2000円の券を2回いただいたことあります
返信する

コメントを投稿

ちょっと面白い?」カテゴリの最新記事