天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

施設見学と終戦記念日をちょっと

2006-08-16 22:51:42 | 宣伝

阪神サヨナラ勝ち連勝

エクサさんは、ちょっとショックかもしれませんが。。

 

施設見学

今日は、以前言ってた就職フェアで、申し込んだ施設見学の日でした。から、40分くらいで着くんで、楽といえば楽でした。駅からも近いですし。

勿論高齢者施設。

特別養護ってことで、1階が喫茶店になってまして、利用者さんいらっしゃいました。早く着いたので、他に見学しに来た学生と一緒に待ってました。

その近くに2人の利用者さん。。煙草吸ってますしコーヒーの臭いのダブルパンチ私の嫌いな臭いベスト2のダブル攻撃待っている10分が凄く長く感じました

施設自体はまだ5年ということで、とても綺麗でした。バルコニーも結構広さがあり、園芸を楽しめる感じでした

以前ホームヘルパーである高齢者施設行ったんですが、凄く時間に追われて職員の方がかなり動いている感じでした。この施設は、わりとゆっくり時間が流れている印象は受けました。

何処の部屋でも、高校野球が付いてたのは驚きでした。

不満といえば、施設内で喫煙が出来てしまうこと。しかも端っことかじゃなくて、施設の真ん中とか。。

まあでも、近いとこなんで、試験の申し込みして来ました。他の施設もいろいろ見に行きたいんで、電話してみないといけないですね

 

昨日の終戦記念日、皆さんいろんな感想お持ちで私自身凄くお勉強になりました。

皆さん紹介しちゃいます

エクサさん

きーままさん

紅桜さん相撲の掲示板で書かれてます

クッキーさん

999~triplenine~:Rさん

 

私もまた新たに平和についていろいろ考える機会になりました

思ったんですけど、小泉さんが「ブッシュさんに参拝止めろといわれても私は行きます」って会見で言ってましたけど。。。

それだけ強い意志あるんなら、いくらブッシュに言われたかなんか知りませんが、戦争にNOと言って欲しいと思うんですけど。。

「私は、いくらブッシュさんに言われようとも、戦争に反対です。」と言って欲しい。何してるのかわからない派遣・・これこで無駄

何処にお金使ってるんだって言いたくなっちゃいます・・


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日&祖父母の話 | トップ | 結構いるんです・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyager036)
2006-08-16 23:57:16
正しく何処にお金使ってるんだ?

最近ハマコーが天皇の戦争責任テレビで言ってる。

凄い度胸だ。

でも天皇制って・・・。
返信する
Re (tweety)
2006-08-17 00:03:44
ほんと不思議な使い方ですよね天皇制って今の日本にあっていいのかっていうのは、一つの問題かもしれませんね。



戦後の責任のことは、何も言わないのかって思っちゃいます
返信する
心配 (ぴょん)
2006-08-17 00:15:44
はじめまして。いつも拝見させています。余計なお世話と思いつつ、Tweetyさんのことが心配で。タバコの匂いがダメ、珈琲の匂いがダメ。とてもよくわかります。匂いって傍若無人で、人の都合なんてかまわず・・・ですから。それでも最近は分煙が進んできてタバコの匂いは、かなり避けようと思えば避けられることができるようになりましたね。でも珈琲はね。難しいですよね。でも福祉施設で働くにせよ、他の職場で働くにせよ、珈琲メーカーがあったり、自販機があったり。実習に行く、見学に行くというレベルでなく、働くということは時間的拘束も長くなります。

好きにはなれないと思いますが対処法を身につけて置いてくださいね
返信する
Re (tweety)
2006-08-17 00:25:44
ぴょんさん、ご訪問有難うございます!

インスタントは、最近少々耐えれるようになりましたが、メーカーで作ってる時の臭いは未だにダメなんです



コーヒーの臭いに対しては、少々我慢できるようになったんですが、煙草は大変です。むせますし。。煙草は胃痛だけなんでまだなんとか・・まあ分煙もだいぶ進んできましたからね・あと少しなんですけどね。
返信する
夜分です~♪ (PHATS)
2006-08-17 03:03:22
コーヒーとタバコ・・・

これはセットですね(汗)美味いんですよ。

あ、今はやってませんよ(笑)去年、止めましたからね♥



冬場なんか最高ですよ!!

空気が澄んでるせいか・・・

寒い中、温かいコーヒーと共に吸うタバコ☆

美味すぎです!!あ、ゴメンなさい。

盛り上がりすぎました(^^;)



でも、珍しいですよね?

「“敷地内”禁煙」が世界基準ですもんね?

駐車場でも当然×・・・遅れとりますなぁ~。
返信する
Re (tweety)
2006-08-17 09:50:45
私は、紅茶派です紅茶なら結構色んなの飲んでます



大阪なんか特に禁煙の対策遅れてるように思います禁煙の場所増えて欲しいです
返信する
なんだかね~ (loveangel)
2006-08-17 10:38:25
A級戦犯者がまつってあるところにわざわざいかなくてもね~(〃TーT〃)うん



小泉家のお墓にお参りすればイイのに(^_^;)



妙な所が頑固なのよね~全く~(-_-;)
返信する
Re (tweety)
2006-08-17 11:19:39
自分のところのお墓どうしたんだか??って感じですよね



行きたければ、黙って静かに行って欲しいとも思ってしまいます。
返信する
禁煙 (レイ)
2006-08-17 13:16:17
私も煙草の臭いはダメなんですよね;コーヒーは平気ですが。レストランとか行って、煙草吸の臭いがするとどうもイライラしてしまいます。体に悪いし。全レストラン禁煙になって欲しいって思うのは我儘なんですかね…?世界ではコレが普通なのに、やっぱ日本はその辺遅れてるよなって思います。
返信する
Re (tweety)
2006-08-17 14:37:56
それに、物価が世界一にも関わらず、煙草は一番安いんですよね矛盾してるなと感じますよ。。

自衛隊に至っては、一箱90円くらいで買えるとか。。取れるとこから取ってないんですよね



禁煙がどんどん増えるといいんですけどね・・ましてや、子供がやけどの被害者になっていることもしばしばあるみたいですし。。
返信する

コメントを投稿

宣伝」カテゴリの最新記事