今日もたのしく

出会いは楽しみ 楽しみは大切に

大須  ごちゃ混ぜの世界

2019年10月25日 | 写真

子供の頃は、親から「大須へは行ってはいけない、怖いところだからね。」なんて、よく言われたものでした。

映画 お芝居 飲食 衣類と何でもありの、名古屋の繁華街の一つ。

神社仏閣もあり、信仰の町でもあります。

お年寄りから子供まで楽しめる町なんでしょうが、親は心配したんでしょうか、そう言われて育ったものです。

 

 

 

 

ごちゃ混ぜの世界。

世界各国の料理あり。

まぁ、面白い町ですが、baabaも年を重ねて草花が咲く公園を歩くほうが落ち着きます~

 

撮影地  名古屋市中区  大須


大道町人祭り  パントマイムを見ると

2019年10月24日 | 写真

大須 大道町人祭りにはパントマイムも何組か出演していた。

「un-pa」には会えなかったが、こちらもなかなか楽しかった。

 

 

二人で準備中の看板を挙げて、観客と触れ合いながら楽しく 面白く芸を披露。

 

 

途中までしか見ることが出来ずでしたが、これからも機会があれば見てみたい。

 

高校生の頃だったと思う、フランス映画「天井桟敷の人々」という何とも印象的な映画を見た。

その映画でパントマイムがしっかり残ってしまった。

ピエロ姿のパントマイムだった。

 

baabaよくも古いことを覚えているなぁと呆れてしまった。

 

撮影地  名古屋市中区 大須

 

 

 


至るとこで大道芸

2019年10月22日 | 写真

この大道町人祭りには、数えたことはないが、いたるところで大道芸が行われている。

金粉ショーは勿論ちんどん屋とか、プロレスもあります。

 

 

 

開始時刻前からいたるところでパフォーマンスが始まっています。

「un-pa」はどこからともなくやってきて、あれあれ?

パントマイムの彼らも、会場へ向かう時からすでに始まっています。

ローミングなんて言うらしいが、楽しみな大道芸の一つです。

 

撮影地  名古屋市中区 「大須」


大須 大道町人祭 花魁道中

2019年10月21日 | 写真

大道町人祭りも、今年で42回目を迎えるそうです。

人混みは、あまり行きたくないbaaba。

おまけに近頃は、屋台や唐揚げ店の匂いを避けたい。

油脂系 香辛料系がどうも食べなくてもむかむか胸焼けのような、胃腸が受け付けない。

お年です。

 

近年、外国人の方が花魁に応募してくれるようなのか、今年もお一人が外国人。

お友達なのか、パチリ側も外国人が多い。

今年は、韓国 中国からのお客様が少ないようだが、アフリカ系でしょうか見かけましたよ。

 

この花魁の衣装は重量だけでもかなりのもの。

暑かったから、しんどかったことでしょう。

この後、大須観音のほうへ道中行列が始まり、ゾロゾロとカメジイ カメバアがついて歩く。

baabaはしんどいから花魁宿近くのコメヒョーに入って、涼しいところで宝石見学。

見るだけ。

数少ないトイレ付待ち合わせ場所。

それにしても疲れた!

 

撮影地  名古屋市中区 大須

 


大須 大道町人祭り

2019年10月20日 | 日記

19日  20日は名古屋まつり。

郷土三英傑行列が名古屋中心街を練り歩きます。

そして、大須では大道町人祭りが繰り広げられ、人気です。

中でも「金粉ショー」は撮影のために場所取りで大変ですよ。

久しぶりに相方と出かけてみたが、体力が十分ではないですからねぇ・・・。

少しだけ見てきましたよ。

私のお気に入りの「un-pa」も出演予定でしたが、見ることができず。

素晴らしい、あの芸を見る機会はあるでしょうから、我慢 ガマン。

 

案の定、暑くなり短い時間ではあったが、相方も私もへとへと。

丁度いい、ちょっと遠くへの散歩ができ、ヨシヨシ。

 

撮影地  名古屋市中区 大須