今日もたのしく

出会いは楽しみ 楽しみは大切に

西教寺  風車の寺

2023年05月31日 | 写真
琵琶湖を眺められる寺ですねぇ。
日吉大社から遠くではない西教寺、緩やかな坂道が続く。

コロナ禍からだろうか、神社 仏閣では色々な催事というか、映えを狙ってか訪れたくなる気持ちを期待させてか、賑やかです。
静かに賑やか、
昨年は豊橋の寺が風車ということで、今年はここ西教寺へ。



広い境内は掃除が行き届いていて、気持ちよかった。



檀家の皆さんのお力添えでのこの祭り?
いいものですねぇ。
子供のころ祖母に連れられて、寺で花まつりの花を一緒に作るのを手伝ったのを覚えている。
祖母のおかげで、思い出がイッパイあります。
感謝ですねぇ。


撮影地  滋賀県  西教寺

西教寺  境内は色とりどり

2023年05月29日 | 写真
眩しいばかりの新緑に風車の色がよく映えています。
階段を上がったところから、本堂の前には色とりどりの吹き流しではありませんが、風車と共に下げられていました。
そこを通ると、幸せへの道なんでしょうか。
まぁ、感じたままでいいでしょう。









私は風車に案内されて、仏様にお会いできホッ!
信仰があるわけではないが、仏像を見るとこちらも同じようなほほ笑みをしてしまう。
廊下のきしむ音が何とも言えない心地よさに、みどりの風。
時折ウグイスの鳴き声。


自分のおバカのほどには、立ち直れないくらい落ち込んでいます。
またストレスからか、チョイ体調がよくない。
美味しい和菓子でもいただきましょうかねぇ、そうすれば治るかも・・・?

撮影地  滋賀県  西教寺

朝の空気を思い切り吸って

2023年05月28日 | ひとり言
しょうもないことで落ち込んで4日目。
相方がタイサンボクの花が咲いているからと言う。
早朝散歩の時に見に行くかと、お誘い。
正直、今までになく落ち込んでその気にはなれないが、出かけてみた。

木々や草の香り、朝露を含んだ草花の綺麗なこと。
朝のNHKのドラマではないが、感激と共に愛おしく見えてきた。



大好きなヤマボウシの花は終わりをむかえていた。



百日紅の木の間からの日差しが美しかった。

気持ちを切り替えるのは抜群のbaaba、エイ!

ブラシの木が道路を赤く染めていた。





ちょっと落ち込んでいる間に・・・。

緑イッパイの公園の中を歩いていたら、三味線の音が聞こえてきた。
サッカー練習場での朝の練習でしょうか、これもお駄賃です。
太棹の音色がいいものでした。

大きく何度も深呼吸しました。
打てる手は打った、後は日々の生活の中で用心するだけ。
ドジな物臭に、神様からのお達しです。
謙虚に受け止めましょ!

撮影地  名古屋市緑区  大高緑地公園

大打撃を受けました。

2023年05月26日 | ぼやき
人生最終近くになって、こんな失敗をするなんて!
お恥ずかしいことですが、一体なにがあったかって・・・?
そんなこと言えないくらい、落ち込んでいます。

うっかりやでドジなbaabaです。
笑われるようなことは、自慢じゃないが数えきれないくらいのこれまででした。
しかし、笑えません。
話せません。

ブログを更新する気分どころか、パソコンやスマホが怖くなってきました。
あぁ、どうしようもない!

幼馴染が「上向いて歩こう」なんてLINEを送ってくれた。
ありがとう。
自分のおバカ加減に呆れています。


撮影地  滋賀県  西教寺


※ もしかして、お賽銭が足りなかったのだろうか?
  厄落としにどこかの神社へでも行かなくちゃ!

西教寺  急こう配の石段を上がれば

2023年05月24日 | 写真
西教寺入り口からは緩やかな坂道を上がっていきます。
日吉大社をしっかり緑を楽しみながら歩いた後です。
早くランチタイムにしたいくらいの飢え状態でしたよ。

風車に案内され、境内を心地よい風を感じながら歩を進めていたら「ドーン」と急こう配の石段です。
思わず「ウェーッ!」なんて声が出てしまった。





大した段数ではありませんが、腹ペコ状態で上がるのは辛いですよ。
後期高齢者にしては元気なんです。





ブツクサ文句言いながら上がりました。
しんどかったが、上がってよかったかな・・・?


撮影地  滋賀県  西教寺