昨日11/9(金)。
マリーの目の受診日でした。
↓ 病院から帰宅後リサ&マリーパチリ
問題の右目緑内障の眼圧は33 だったかな、、?
30越えててちょっと動揺?確実な記憶がない。でもたぶん33だったと思う。
(以前の病院で右43という数字をたたき出したコトもあるんだけどね)
左は11で、まったく問題なし。
先生がおっしゃるには、右目の33という数字は、
まだ大丈夫、まだ大丈夫ではあるけれど、
(今までの推移から)コントロールしきれてはいない、ということになる。
飲み薬で眼圧を下げるという方法もあるが
腎臓に大きなダメージを与える場合もあるからすすめられない。
それに、今はまだこれまでどおりの点眼液治療で大丈夫だからということ。
しかし、これが40、50、となってくると
「以前お話ししたような義眼挿入術という処置が視野に入ってくる。」
「しかし16才という高齢であるのでその時の状態により考えていきましょう、、」
↑ ↑
マリーには義眼挿入術より眼球摘出のがいいかもということだろうか??
もちろんそれでもいいけどね。。
こんなようなハナシになった時のために、この病院に変えた。
だから病院を変更したことは大正解で本当に良かった。
でも心のどこかで(いや大部分かな)
コントロールがうまくいく可能性のが大きいと思っていた。
だからやっぱ、ちょい凹んだかも
緑内障の痛みから解放してあげるのに、
目を失うことや、摘出後の外見の変化などはまったく気にもしないことだが
マリーが、こんな年齢になってからのことなので
いろいろな心配がある(痛みしかり、、麻酔しかり、、術後の予後しかり、、)
マリーにはのんびりゆっくり
幸せに寿命まで過ごさせてあげたかった。
けどまぁ、そのスタンスは変わらないね。
どんな時でも、マリーにとっての最善を考え、尽くしていこう
↓ こちらは11/8(木)撮影。
依頼してたマリー16才記念の絵が出来上がって額縁に収めました
(今年も絵より額縁のが高いです)
去年の15才記念の絵と並べて
(同じ絵描きさんです)
来年の17才の絵は、ここに並ぶでしょうか??
並んでほしいね~~~~
リサちゃん、あと三ヶ月で3才
ポッチはあと四ヶ月で6才