私の自転車は3台ともWレバーでの変速です。
特にWレバーにこだわっている訳ではなく、STIやエルゴパワーの付いた自転車をまだ買ったことが無いだけなのです…
そういえば最近はWレバーのロードレーサーを見かけなくなりましたね。
ランドナーはまだまだWレバーで乗っている方が多いですね。
アルプスの場合、使い方に合わせてドロップとフラットバーを簡単に交換出来るのが利点です。
Wレバーの弱点は、変速の時にバランスを崩すことがあること。かな?
STIやエルゴパワーは、ハンドルから手を離さず変速出来るのが魅力です。機会があればロードレーサーで使ってみたいです。
特にWレバーにこだわっている訳ではなく、STIやエルゴパワーの付いた自転車をまだ買ったことが無いだけなのです…
そういえば最近はWレバーのロードレーサーを見かけなくなりましたね。
ランドナーはまだまだWレバーで乗っている方が多いですね。
アルプスの場合、使い方に合わせてドロップとフラットバーを簡単に交換出来るのが利点です。
Wレバーの弱点は、変速の時にバランスを崩すことがあること。かな?
STIやエルゴパワーは、ハンドルから手を離さず変速出来るのが魅力です。機会があればロードレーサーで使ってみたいです。
自分もむか~し自転車を弄っていて、昨年ふとしたことからこの世界に戻ってきたんです。当然STIのことなんか知らず、「最近の自転車の変速はどうなってんの?」とか、「えっ、後ろが10段?。ロードにトリプル?」って感じで浦島太郎でした。最近の若い子はWレバーを見たことがない子もいるんでしょうね。
確かに手元で変速できるのは昨今の多段の場合特に有効ですね。インデックスであればWレバーもいいのでしょうけど、フリクションでは10段は扱えそうにありません。
これからもよろしくお願いします。
またおじゃまします。