休みになると天候が悪くてSRBクオークを飛ばしに行けませんでした。
今日は目が覚めて外を見ると薄曇りで無風の最高のコンディションです。
ちょっと早いのですがすぐに準備をしてグランドに出発しました。
グランドも風がほとんど無く機体も安定しているので、前回に続いて
対面を経由したターンにも挑戦してみました。
しばらくは調子よく周回飛行を楽しんでいたのですが、ターンの途中で
機体が対面状態で止まってしまい訳が分からなくなってしまいました。
こちらに向かって来そうな錯覚を起こして無意識でエレベーターを大きく
引いてしまった事で機体が真上を向いて失速してしまい、そのまま墜ちて
しまいました。
全く予期していなかった対面ホバ状態になって本当にビックリしました。
幸いテールローターとメインローターが破損しただけで済みましたが、
パニックで機体が暴走する事態にならなくて良かったです。
これからは対面状態になった場合の対応も常に意識する必要がある事を
痛感しました。今度こそ本気で対面飛行に取り組む時が来たようです。
破損した機体をキチンと直して新たな課題に挑戦したいです(^o^)
今日は目が覚めて外を見ると薄曇りで無風の最高のコンディションです。
ちょっと早いのですがすぐに準備をしてグランドに出発しました。
グランドも風がほとんど無く機体も安定しているので、前回に続いて
対面を経由したターンにも挑戦してみました。
しばらくは調子よく周回飛行を楽しんでいたのですが、ターンの途中で
機体が対面状態で止まってしまい訳が分からなくなってしまいました。
こちらに向かって来そうな錯覚を起こして無意識でエレベーターを大きく
引いてしまった事で機体が真上を向いて失速してしまい、そのまま墜ちて
しまいました。
全く予期していなかった対面ホバ状態になって本当にビックリしました。
幸いテールローターとメインローターが破損しただけで済みましたが、
パニックで機体が暴走する事態にならなくて良かったです。
これからは対面状態になった場合の対応も常に意識する必要がある事を
痛感しました。今度こそ本気で対面飛行に取り組む時が来たようです。
破損した機体をキチンと直して新たな課題に挑戦したいです(^o^)