ぴ~ちゃんハウスには秋草、サザナミ、マメルリハ達約50羽ほどが仲良く暮らしてます。

動物取扱業登録茨城県第411号 メールsuzuki2@amail.plala.or.jp
電話0294-72-0604

秋到来

2015年09月08日 09時26分41秒 | ぴーちゃんハウスのいろいろ
 日曜日の小鳥祭りも無事終了いたしました。

程よい気温で雨も何とかガマンしてくれたので本当に良かったです。
帰り道は結構降られましたけど。

里親様方にはお迎えに入場いただきましてありがとうございました。
手乗りちゃん達を無事にお渡し出来て嬉しいです。
みんなとっても可愛い子です。どうぞよろしくお願いいたします。

マメルリハのリンちゃんも参加しましたが、
やっぱり借りてきた猫並みでした。 
我が家でのヤンチャぶり、芸人ぶりを皆さんに見ていただきたかった
 残念無念!!

ケージから脱走して、会場の見学者の皆様(10名ほど)の頭に不時着して
逃げ回り お騒がせいたしました。皆様鳥好きさんでホント良かったですよ。
 本人はいたってマイペースで毛繕いしたり、餌を食べたりと
楽しんでいたようです。あれでも少しは緊張してたのかな?

我が家に戻って早速 カキカキのオネダリしてました。

 マメの歩く仕草は可愛いです。
特に後姿、ちょっと内股でお尻を降ってヨチヨチと
「鳥なんだから、飛べるだろーー?」と言いたいくらい 良く歩いてます。
時々「ジャマよ!」と、足の踵か指先を齧ります。
結構シツコイ性格です。

いつもの事ですが、今回も小鳥祭りの画像がありません。
せっかくこの場で紹介したかったのですが、時間がとれず、オタオタしてる間に
お開きになってしまった。
 
会場の様子はブログ
「アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼って見るおじさん」
綺麗な画像で丁寧に紹介してくださってます。



ぴーちゃんハウスのインコ達もポツポツ巣箱インして、卵を抱え始めたペアも居ます。
雛が無事誕生は いつも確率悪いのであまり期待しないでのんびり様子見です。

デモデモ、一日も速く雛誕生紹介したいです。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 鳥ブログ インコへにほんブログ村



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥祭り間近です。 | トップ | インコのペア組 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い(*´ω`*) (キノママ)
2015-09-09 00:29:45
こんばんは~。
管理人さんのおうちはマメちゃんが
よくなつきますよね~。羨ましいです。
うちはマメコは野生化してしまってダメです(笑)
ニギコロもカキカキも出来ません。何故でしょ…

カキカキとっても可愛いですねぇ。
返信する
ありがとうございました。 (西海 )
2015-09-09 02:03:15
小鳥まつり、お疲れ様でした。
リンちゃんや、色々な鳥さんにお会いできて、
貴重な体験をさせてもらいました。

マメちゃんはとても元気です。
大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
小鳥まつりお疲れ様です (西海)
2015-09-09 03:08:33
小鳥まつり、お疲れ様でした。
リンちゃんや、サザナミちゃんの
かわいい姿が見れて、とても嬉しかったです。

いただいたマメちゃんは、とても元気です。
大切にかわいがって行こうと思います。

今後、ご縁がありましたら、何卒よろしく
お願いします。

返信する
マメちゃん (管理人)
2015-09-09 16:53:41
キノママ様  こんにちわ。
ママさんのお家もマメちゃん達賑やかですね~~~
マメちゃんはすぐ野生化しますから、一人餌になる前に一羽づつ個室飼いにします。放鳥も一羽づつにして面倒でも一羽づつ遊んであげると良く懐きます。

ベタ手乗り頑張ってください。
 

返信する
Unknown (管理人)
2015-09-09 17:24:37
西海様   マメちゃんをお迎えいただきましてありがとうございました。
 マメちゃん元気に過ごしてるとのこと安心いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

家に帰ってきて リンちゃんはやりたい放題威張ってます。
次回の小鳥祭りにもどうぞお出かけくださいませ。
返信する
質問 (西海)
2015-09-10 05:18:43
2重投稿になってしまってるようで、すみません。

質問なのですが、 マメちゃんが家に来て2日
たってから、強くかむようになってしまいました。
それまでは甘噛みでした。

スキンシップをとっていれば、噛まなくなるので
しょうか?

管理人様は、どのようにスキンシップをとられて
いたのでしょうか?

返信する
雨心配しています (大阪のみかん)
2015-09-10 14:00:34
ぴーちゃんかあさん

雨はいかがですか?

ご無事を祈っています。
返信する
ありがとうございました!! (白井)
2015-09-10 14:42:39
小鳥祭りお疲れ様でした!
お迎え遅くなり申し訳ありませんでした。お譲りして頂きましたマメちゃんは大人しくて可愛いとてもいい子です^^
大切に大切に育てますU+203CU+FE0E本当にありがとうございました。
燕麦と粟穂ばかり食べていて少し心配にはなりますがボレー粉や青菜なども与えるようにしています、その他はなんら問題ありません。

茨城は大雨、河川の堤防決壊と聞き心配です。どうぞ体にお気をつけください。
返信する
Unknown (管理人)
2015-09-10 14:56:17
西海様
 ケージの中にいるときのマメちゃんは緊張してます、逃げ場がないからでしょうね。
 放鳥してあげてのんびりした所で遊んであげるといいですね。きっと頭や肩にとまってくれるでしょうから。

後はおやつで釣ります、手先から食べるようになれば
 手は恐いものでない事がわかってくれると思います。

名前を呼んであげて速くご家族を覚えてもらいましょう。  頑張ってください。
返信する
Unknown (管理人)
2015-09-10 15:06:04
白井様
お迎えありがとうございました。
 まだ偏食ですけど、そのうち色々食べ始めますから
準備して置いてくださいませ。
我が家は水が入り込まないように土嚢は用意してますけど被害はありません。
県南、県西は大変な事になってますね~~ 、これ以上の被害がない事を祈ってます。
ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぴーちゃんハウスのいろいろ」カテゴリの最新記事