雛育て間にも楽しんでます。

2019年06月15日 17時09分37秒 | 雛の紹介
雨の日が多くなりました、さすが梅雨、この間に誕生日も何事もなく無事通過です。 
いつの間に齢貰った?古希ですよ~~~

雛達も一人前になって ちょっとはのんびりできます。 

月早々には友人からコンサートのチケットをいただいたのでゆっくり歌声を楽しみました。

時々BSで聞かせていただいてますが、生は澄んだ声量がすごい迫力。
隣の市の会館なら 往復の時間もかからないので何よりです。気持ちスッキリです。

先日は浅草で里親様にサザナミ雛のお渡しを兼ねて

上野西洋美術館の松方コレクション展の鑑賞です。


東京芸術大学の美術館貯蔵展も観て、お昼は館内の某ホテルのレストランでグリーンカレー食しました。
スパイスが効いててスッキリ爽やか(お腹一杯なのに)。

さて、我が家の元気一番コザクラ達は 小松菜大好きです。

 摘まんだり、もぐって遊んだり、水浴びのつもり。

受け口のサザナミちゃんはもぐちゃんと命名しました。

とっても可愛いです、最初は嘴をカットしてあげてたのですが、今はなんでも食べられるようです。
リンゴもシャリシャリ食べるし口の中に餌が詰まることもないようだし、、心配ないですね。



マメルリハペアさんに雛がいました。
 
  ガリガリ雛ちゃんだったので 心配しましたが元気に育ってます、もうシード摘まんでるので
立派なブルーマメルリハです。

小さい子はまだガリガリですね~~.


昨年商店会より委託された鉢植えのアジサイです。国体もあるし~~~~

 県道沿いに花一杯に!、何とか綺麗に咲いてくれました。
夜は取り込まないと、だまって持って行っちゃうけしからん人がいます。
パンジー一杯のプランター二個返して欲しいです。

コバルトサザナミちゃんのニギコロ。

指一本握って離さないです、心細いのでしょうかね~~~~ >


  
にほんブログ村
 
コメント

雛達はようやくひとり餌になれそうです。

2019年06月08日 18時01分48秒 | 里親様募集
ついに関東も梅雨入りしたようですね。どんより重い湿った空気がただよっていて

気分も下降気味です。

インコ達も何となく大人しく感じますけど、この子はいつもハイテンションです。

小桜ミミちゃん、キキちゃん10歳? まだまだ元気いっぱいです。


雛達もそろそろ大人の仲間入りです、 

さし餌の量もだいぶ減って 床蒔きのシード、エッグフードをついばみ始めて美味しさに
目覚めたようですね。

サザナミコバルトちゃん(生後40日過ぎ)里親様決まってます。
  
ブルーちゃん(生後二か月)こっち見てる子です。 
 ブルーちゃんは受け口っぽいですが普通にごはん食べられますね。おしゃべりあおい君にそっくりの羽色です。
                               可愛がってくださる里親様募集します。


サザナミノーマルちゃんは性別鑑定中です。
 女の子だと思うのですが、この頃おあおい君の真似で「ぴーちゃん」とか、「ミッキーのお歌」唄うんですよ。


サザナミブルースバングルちゃん達3羽、 相変わらずムチムチなのでさし餌も控えめ。
さし餌絶ちするようかな?



   里親様きまってますが、連絡取れない方がおられるのでキャンセルがありましたら再募集いたします。 

秋草咲君とクレアちゃんの子です。ローズ同士のペアでも可愛い子が育ちました。
 

                          健康検査を受けてから里親様募集いたします。  

さて、最後に控えしは、AWマメルリハちゃん1羽です。

  里親様には女の子希望で承ってましたが、男の子のようですね。

 里子希望の方、メールにてsuzuki2@amail.plala.or.jpまで
ご連絡くださいませ。

当地ハウスでの対面でのお渡しになりますので どうぞよろしくお願い致します。
 
夏前の雛はこの子達でおしまいかな?無事に里親様にお渡ししましたら
ハウスのインコ達も乳母係も夏の暑さに備えて 梅雨バテしないようにゆっくり休みましょう。




にほんブログ村






   
コメント

モヤモヤした陽気です、梅雨の走りでしようかね?

2019年06月05日 11時32分22秒 | 雛の紹介
はっきりしない天気でモヤモヤ気分です。

いよいよ梅雨に突入ですかね~~~。

水不足で困った地域も多々あるようですので恵の雨は欲しい処ですが、

ゲリラ豪雨で迷惑かけるのだけは止めてほしいです。

夏前の雛達はスクスク大きくなってます。
 
サザナミ森ちゃんと泉君のブルー雛3羽
立派な体格、そろって70g。

 奥のケージの子はウロコのビックちゃんです。


 
握るとドッチリ重いです。
エッグフートをついばみ始めてますが、食っちゃ寝が得意です。


ナンバー八番、六番のコバルトちゃんも飛び始めてさし餌はちょっとで リンゴや燕麦を食べ始めました。



アメリカンホワイトのマメルリハちゃんです。
性別がまだ確定できませんね。どっちかな??????


         みんな里親様決まりました。ありがとうございました。


以前陸送で全国へ発送できた時の木製の送り箱が若干手元にあります。
特注で作っていただいたものですので、発送や移動などに使用される方に無償で差し上げますので
ご連絡ください。取りに来られる方限定。 
 平型はコザクラ位の子が三、四羽入ります。
二段作り箱は仕切りがあって六羽用です。 十羽ほど入る大型もあります。



後から入れます

どうぞよろしく。   



にほんブログ村
コメント

マメ雛がいました。

2019年05月31日 21時47分57秒 | 里親様募集
うっかり覗き忘れた巣箱のマメルリハ雛3羽はもはや しっかり大人マメになってましたので
さし餌も間に合わず 荒鳥そのものです。手乗りにしたかったのに残念 

その隣の巣箱から元気の良い雛声が聞こえたので 一羽取り上げてさし餌はじめました。
アメリカンホワイト夫婦の子です。

両親似でしょうね。性別判らず。


サザナミの雛達は元気にスクスクです。一日とも言えないですね

、羽根がみるみる伸びてきて、だんだんそれらしくなってきた。


三羽とも同色なので、代表して大きい子に。



コバルトサザナミちゃん、 リング№8もうすぐひとり餌になりそうです。
     里親様募集しております。


秋草ローズペアさんから3羽の雛が育ってました。


 一人餌になりました。
秋草ちゃんはこの変な天気で体調崩しやすいけれど この子達は元気に育ってます

 先日は真夏の暑さで冷房入れて なにもやる気なくてドタッとしていたけれど 
やっと平年並みの気温になってヤレヤレです。これからの梅雨時期はどんな陽気になることか?



にほんブログ村

 
コメント (4)

涼しくなって良かったです。

2019年05月28日 20時17分36秒 | 雛の紹介
昨日はヒヨコ電球のスイッチを切っても雛用保育箱の中は30℃ちかく
サザ雛達も暑苦しそうでしたけれど。
真夏並みの暑さが収まって やっと平年の陽気になってホッとしてます。
異常気温は体調にもすべて良い事ないですね。

サザナミ雛達はモゾモゾ動いて中々可愛い写真が撮れません。
 

体格も羽色も同じ様子で 

 
体重もしっかりタップリでムチムチです。


3羽とも里親様決まりました、ありがとうございます。
 

マメルリハペアの巣箱内が木屑でごちゃごちゃだったので
巣箱がバラバラになる前に撤去しようと持ち出したら


なんと雛らしからぬ可愛い子が飛び出してきてビックリです

 アメリカンホワイトとグリーンが2羽(一羽は巣箱から出てこない)

元気な可愛い子ですが、全くの荒鳥ですね~~~ 手乗り躾は間に合わないですね





にほんブログ村
コメント