ぴ~ちゃんハウスには秋草、サザナミ、マメルリハ達約50羽ほどが仲良く暮らしてます。

動物取扱業登録茨城県第411号 メールsuzuki2@amail.plala.or.jp
電話0294-72-0604

小松菜プレゼント

2008年10月06日 15時11分17秒 | インポート
近所の専業の農家の方からハウスの子達に小松菜のプレゼント
がありました。路地栽培でたっぷり太陽の光浴びてて、美味しそう!  
農薬を一切使わないのでサットあらってげられます。
 無農薬では,虫の餌食になってしまうだろうと思って、栽培方法を伺ったら、
唐辛子を粉末にして小松菜の根元近くに蒔くのだそうです。
この方は  、にんにく、しょうが、なす、きうり、など等、作付けしています。
ヨモギがいっぱい入った自家米利用のおもちは最高です。
特産手作りコンニャクも美味しい!!!。

 
マメルリハの雛の声が聞こえます。
ブルーとルチノーのペアのお部屋です。
無事に育っているようですね。卵は7個あったから、いったい何羽生まれるやら!
全部は手乗りに出来ないわ!!。

   秋草のお父さんです。無事に雛が生まれたようです。いったい何時様子を見にいくのでしようね。
夜以外は、いつもションボリ一人で過ごしています。雛がちょっとづつ大きくなれば
お父さんも育児に加勢しないと間に合わない。そのタイミングが中々難しいのです。
お母さんが体力ないと放棄することもありますから。
お母さんが巣箱の外に長く出ている時は、要注意です。
サーテこれから忙しくなるぞ!



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほととぎす | トップ | キノコゲットです。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事