beauty and harmony

花から花へ



あふれて
こぼれる

梅や桜、
ミモザを
眺めていると

メジロがたくさん
やってくる





花粉まみれの
黄色い顔に

とても真剣な
まなざし

たわわな花に
埋もれて

蜜を求めて
花から
花へ



軽やかに飛び交う
メジロたち

くすぐられて
ゆれる花

幾重にも重なって
降ってくる
鳴き交わす声



目まぐるしくて
眩しすぎて

花のなか、
小鳥の
群れのなかに

吸い込まれそう



一緒に
つれていって

あふれる花のなか
透きとおる空の果て
ここではない
どこか

高く遠く
つれ去って





STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
桜の花のなかに思いっきり顔を突っ込むので花粉だらけになるんですよね。
そういえばヒヨドリも同じく顔を黄色くしてて愛らしいです。乱暴なので花が散ってしまいますが。
この陽気で花がつぎつぎ咲いてしまって、今年はソメイヨシノもはやそうですね。
__桐花
ひるがお
満開の河津桜にメジロさんなんですね
お顔の周りが花粉で黄色くなるんですね
一番美しい写真ですね
近くには河津桜は見かけないんです、少し早目のお花見なんですものね
今年はお花見できそうです
sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
河津桜の蜜って甘そうですよね。小鳥や虫たちがうらやましいです。
突然あたたかくなって、河津桜はもう花吹雪になっています。そして次の「春めき桜」がちらほら咲きはじめました。
「ついて行けてない感じ」わかります。
なんだかいつまでも凹んだままで、わたしだけ置いてけぼりにされそうで不安だったり、焦ったりしてしまいます。

くすぐったくなってクスっと笑ってくださるk-24さんがかわいらしくて、なんだか和みました。かわいい~。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
メジロの目ヂカラすごいですよね。
白いアイリングが可愛らしいのですが、実は、目は鋭くて。
ジョウビタキとかヤマガラとかエナガとか、たいていの小鳥の目は真っ黒いつぶらな瞳なんですけど、メジロは薄いブラウンのなかに黒い瞳孔があって。
なんとなく強い意志が感じられます。小さいけれど実は気が強いのかも?
こっち来んなって、言ってそう~ ^^;
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
うれしいご感想をどうもありがとうございます。
言葉は大切にしたいと思いつつ、書くときはあまり気せずつらつらと綴ってしまっています…
そちらのメジロたちどうしたのでしょう。
タイミングがあわないときってある気がします。たまたまモズとかとんびとかを察知して逃げているとか。
これから花がたくさん咲くので会えますね。
__桐花
sukekaku5th
azmさん、こんにちは。
「春らしくて気持ちいい写真」…うれしいです。どうもありがとうございます。
退院されたのですね。ほっとしました。よかったです~
無理なさらずご自愛されてお過ごしくださいませ。
__桐花
k24_0511
メジロが忙しそうに花から花へ動いている様子が伝わってきます♪
河津桜の蜜は、きっと甘くて美味しいのでしょうね。
こちらも、今、河津桜が満開です。

「くすぐられて ゆれる花」桐花さんらしい表現ですね~
河津桜の気持ちになってみると
私までくすぐったくなって、クスッと笑ってしまいました。
春になると一気にお花が咲きだして
まだ、冬眠からスッキリ目覚めてない私は、
なんだか、少し、ついて行けてない感じです。
桐花さんの温かいお写真と文章で、目が覚めてきましたよ♪
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ミモザ、きれいです。まだ5分咲きくらい。
今年もブログに書こうと思っているけれど、なんだか悲しいことしか書けなくて、下書きのままです。
メジロとミモザは色もぽわぽわした感じも似ていて、メルヘンな写真になってます。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
ほんと春ですね~
この陽気はどうしたことでしょう~
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
いろいろな花が次々に咲いていく季節になりましたね。
置いてけぼりにされそうな心細い気持ちになってしまうわたしです^^;
咲いてくれる花たちに、微笑み返し… ステキですね~
メジロはほんとうに数えきれないくらい大勢でわらわらとやって来て、チュルチュル鳴き交わしながら、休みなく花から花へ飛びまわっています。
最後の、桜のヴェールの向こうのようなメジロの写真、かすんだ感じが自分でも珍しく気に入りました。どうもありがとうございます。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
びっくりな陽気、ちょっと怖い( ゚Д゚)

メジロって、鳥を追わない僕でさえ、よく遭遇する。
密を、鳥があんなにも吸うんだって、思う。
それに、昆虫よりチカラ強いから、花散らす!
撮れたことないけど、
こっち向いて、何か?って表情するww
メヂカラめっちゃ強くて・・。

ゼッタイ、
こっちくんなって言ってる!


ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
やはりご自身の文章を読んでいると、此方まで感情が豊かになるように感じます。
メジロのちょこまかと飛び交う様、溢れんばかりに咲いている梅の花々。
それらの表現がなんとも素敵だなぁと。
言葉の選び方が秀逸なのでしょうね、当たり前ですが。
詩を読んでいるように思えるからかな。
いつもありがとうございます。

メジロはこの辺りにも居るはずですが、姿が見えません、どうしたかな?
そのうち、また気が向けば出て来るでしょうね。
花の蜜に誘われて。
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
河津桜です。散りはじめて花ふぶきになってます。
春のオーケストラ… すてき。
メジロが蜜を吸う様子って、ほんとうに一生懸命ですよね。
カメラの機能は全く使いこなしていませんが、手に馴染んでいるっていうのはあるかもです。
でも、片目だけとか広げた翼だけとか、尻尾だけとかの写真もたくさん撮れてます。意図しない「花だけ」の写真も。
すごく古いデジカメで安物なんですけど、そんなに写真に熱心じゃないし、壊れないと新しいのは買わないのでしばらくこのままです。
たくさんのメジロが飛び交っていて、なんだか吸い込まれそうで連れていってくれそうだったので… そんな気分になってくださってうれしいです。
江の島に来てくださっていたんですね。
地元だけどほんとうにステキな土地なんですよ~またぜひ遊びにいらしてください。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんにちは。
ウキウキしてくれてよかったです。
うちにもスズメ来ます。くちばしが短くてメジロのように蜜を吸えないので、花ごと摘んで茎から蜜を飲むんですよね。花をくわえた「花らっぱ」がすごくかわいいです。
スズメが並んで日向ぼっこかわいいですよね。いつもチュンチュン言ってるけど、なにお話してるんでしょう~。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
メジロたちうれしそうですよね。
チュルチュルと鳴き交わす声にも喜びがあふれています。
河津桜です。きのうから散りはじめています。色が濃くてきれいですよね。
葉っぱが出てくると、また違った味わいの色になって。
梢のしたで写したのですが、メジロは休みなく動くので難しいですよね。遠くから撮った方が上手くいくのでしょうか。でも望遠じゃないのでただの桜の写真になってしまう…
最後の写真わたしもお気に入りなんです。好きって思ってくださってうれしいです。
youtubeで『風になれたら』聞いてみました。この季節に似合いますね。
__桐花
sukekaku5th
とちかさん、こんにちは。
花鳥風月。読んだ瞬間に心にそよぐ風みたいなものがありました。きれいな言葉。
ほんとうに花と鳥って相性いいですね。花にとって鳥たちは花粉や種を運んでくれる相棒でもあるし。
メジロが「忙しそう」って、ほんとうにその通りですよね。ひと時も止まらず、休みなく花から花へ動いてます。
見てくれるひとを暖かく…できていたらとてもうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
技術的にからっきしダメなわたし。不思議な魅力だなんて言ってくださって、照れてしまいます。ありがとうございます。
文章によってそう見えたら…ラッキーです。
すごくピントが合っている写真もけっこうあったのですが、自分の好みじゃないらしく選びませんでした。
メジロの目ってけっこう厳しくて怖い顔になってるし。
忙しなく、あまりにも目まぐるしく飛び交っているので、なんだか吸い込まれそうな気がしたのです。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
数えきれないほどの群れでやって来て、休みなく花から花へボールのように飛び交っています。
ほんとうに軽業師みたいですね。
きのうは可愛いアマガエルに出会いました。啓蟄のその日に。びっくりです。カエルもすごいし、啓蟄を決めた昔の人もすごいと思いました。
虫も鳥も人も動きだす季節ですね。
独り取り残されそうで、焦ります…
__桐花
azm
こんにちは。
いい感じでメジロが撮れてますね。
ナイスです!
春らしいくて気持ちいい写真です^_^
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
くらげ。。。😢

ところでミモザと言えば、
毎年とても綺麗な桐花さんのお庭のミモザ、今年も綺麗ですか😊
メジロちゃんは黄色いミモザに溶け込みそうですね。
migimayu1080
春ですねぇ〜♪
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

最初の
あふれて
こぼれる


そのとおりの時季がやってきましたね。
このピンクは春独特の陽光と明るさを・・そして薄紅色と感じる花びらたちの集まりには言葉では表せない優しさや温かさに加えて観る人に夢や希望の輝きを感じさせるよう笑顔で語りかけているようですね。
ついこちらも頬が緩み「微笑み返し」を・・・

この画像からも連想できますが、
>軽やかに飛び交う メジロたち・・や
>幾重にも重なって 降ってくる 鳴き交わす声
という言葉からもたくさんのメジロたちが忙しそうに、そして何よりも嬉しそうに飛び交い、愛くるしい目をキラキラさせている様子が伝わってきました。

最後の画像の朧な柔らかい「ほあ~ん、ぽあ~ん」としたピンクの中に私も吸い込まれていきたいような気分になります。
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
ありがとうございます。
オジンさんの気持ちを少しでもほっとできてうれしいです。
だいぶあたたかくなりましたが、まだ油断できませんよね。季節の変わり目、お体にお気をつけてお過ごしください。
__桐花
sukekaku5th
ji1hid (素晴らしい風景)さま、こんにちは。
どうもありがとうございます。うれしいです。
山のいる鳥たちは人の姿に慣れていなくて逃げちゃうのでしょうか。
庭ではメジロたちもわたしを気にせず蜜に集中していて、すぐそばで見せてくれます。
山じゃなくて公園の桜とかだと近づけるのかもしれませんね。でもji1hidさんの風景のお写真 素晴らしいので、やっぱり公園よりも山でしょうか。
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さん、こんにちは。
小鳥たちの声も朗らかになってきて、ああ春だなって思います。
ほんとうにあっという間に3月ですね。焦ってしまいます…
メジロはチュルチュル声がすると来ていることがわかりますよね。タイミングが合って梅の木で会えますように~
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

この可愛い🌸は、カワズザクラでしょうか?
桐花さんのお庭には、ウメ、カワズザクラ、ミモザなんて、
春のオーケストラのように、賑やかになりそうですね
こんなに咲いていたら、メジロたちがたくさん来るの分かります^^
私もカワズザクラを見に行く定番の場所があるんですが、
一生懸命蜜を吸うメジロたちを見て、楽しんでいます。

花粉まみれの黄色い顔、
こうした発見をするのが、桐花さんらしい~
いつも思うのですが、桐花さん、使っているカメラ、
手に馴染んでいるのもあるんでしょうけど、
シャッターチャンスを上手く撮りますよねぇ~

一緒につれていって
あふれる花のなか、透きとおる空の果て
ここではない、どこか高く遠く、つれ去って

桐花さんらしい素敵な詩!!、
今朝の暖かい日差しの中、そんな気持ちになりました^^
ありがとうございます^^

追伸
先月になりますが、久しぶりに友人と江ノ島に行ったんです。
江の島1dayパスポートを使って、エスカレーター、江島神社、
江の島シーキャンドル、神秘的な江の島岩屋etc、楽しみ、
江ノ電1日乗車券で、鎌倉~藤沢と往復して、
暖かくなったら、また行きたくなりましたよ^^
maraika310
おはようございます(*^^*)

お花も満開で、メジロさん達も楽しく飛び回ってるんでしょうねぇ~😍
春を感じる写真でウキウキします~❤

うちんちの近くはスズメだらけ~💦
1つの木🌳に沢山集まって、
チュンチュン楽しく会話してます~😁👍
並んでるのが可愛いけど、
なかなか写真に撮れません~^^;

みっちゃん☆
赤石
桐花さん、こんばんは。
メジロがとっても嬉しそうに見えますね。
桐花さんの視線がこちらにも伝わりますよ^^
河津桜でしょうか?緑ものメジロと、とっても和みます。
メジロは、小さくて、じっとしていないのですが、よく撮れていますね!
一番最後のにゅっと顔を出しているのが、かわいくて好きですね。
良い写真です。
メジロたち、快晴の青空の下、花に蜜を求めて風に乗って移動してゆくんだろうなぁ。

たまたま持っているCDの渡辺美里さんの「風になれたら」を思い出しました。
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
ありがとうございます。空のきれいな日だったのです。
梢のしたで写していて、近いです。カメラはすごく古い安物のコンデジで、ズームあんまりできないんです。
いまだに連写の仕方もわかりません。結局その気がないんですね^^; でも連写すればデジカメでも翼を広げたところ撮れるでしょうか。
ここではないどこかに行きたいです。海の底とか空の果てとか扉の向こうとか。
くらげに、なりたいし。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
ほんとうにメジロはカワイイですね~
盆栽は小さいのでヒヨドリが枝にとまれなくて、メジロ専用にできて便利ですね。
うちはバードバスだけでエサは用意していないんですけど、みかんにとまるメジロの図ってすごくカワイイですよね。
__桐花
tochika
桐花さん、こんばんは。
花鳥風月のうち、花と鳥ってなんて相性がいいのでしょう。
桜色の柔らかな世界に明るい黄緑が映えます。
メジロって、とても機敏で忙しそう。そして可愛い。
春だけの蜜の味を堪能しているのでしょうか。

誰も真似できない、白縁眼鏡のお洒落さん。
春を告げているのですね。

桐花さんの写真は見るものを暖かくしてくれます(#^.^#)
il_fleur
桐花さん、
この季節にはネット上で数多くのサクジローや梅ジローの写真が見られます。
正直なところ、自分自身の写真を含め、どれも似たり寄ったりだと感じるところがあります。
しかし貴女の写真は何か違いますね。技術的な事とは別の不思議な魅力があります。文章によってそう見えてくる面もあるかもしれません。

文章は独特です。
河津桜とメジロの写真から貴女のような感じ方をする人はそうはいないでしょう。

”吸い込まれそう”と言うのは分かる気がします。
Duke
@dayone37raku6 花から花へ飛び回るメジロ、めちゃめちゃ可愛いですね。
地球の重力などものともしない機敏な動き、アクロバティックな姿勢。
まるで軽業師のようです。
今週は暖かくなりそうですね。
今日は啓蟄。
虫にとっても野鳥にとっても、ムズムズと動き出したくなる季節ですね。
私もどこかに出かけたくなってきます。
yamaguti2520
春爛漫とゆう感じです。メジロさんも可愛い~素敵な写真です。少し気持ちがほっとしました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ji1hid (素晴らしい風景)
最高の「春」ですといった素晴らしいお写真です。
私も山歩きしながら鳥を見掛けるのですが、中々これほどのアップで撮れたことがありません。
その前に逃げられてしまうんですけど。
また、良い絵を楽しみにしています。
dayone37raku6
こんにちは😃
あっという間に3月。
花の季節ですね。メジロちゃん達も花の中元気いっぱい!
ウチの梅は花盛りですが、メジロに会うタイミングがなかなか合いません。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
どのメジロちゃんもすごく可愛いです😍
空の青と桜のピンクとメジロちゃんの黄緑色がカラフル~✨
デジカメで、連写しなくてもこんなふうに撮れるんですね👍 望遠じゃないからすぐ近くで写してるんですよね❓

桐花さんはやっぱり「ここではないどこか」に行っちゃいたいんですね😢
アレックスさんのそばってことかな。。。って想像して、勝手に切なくなりました。
rikimarumama2007
いつ見てもメジロさん可愛いですね。
科糞まみれも絵になります
わが家の盆栽の花が終わったらみかんを置いてもヒヨだけが来て食べ散らかします。
てメジロはもう来なくなりました。
みかんも今年は終わりにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事