beauty and harmony

ヒヨドリの、坊


その顔つき
表情が、
ものすごく愛らしい

ヒヨドリの幼鳥。

ほんのり広がる
ほっぺの赤

ぼさぼさ頭に

とびきりの
きらきらした瞳

長く鋭いくちばしすら
甘えているような
愛らしさ。




ヒナはもちろん
ちょっと育った幼鳥も、
子どもは
どんな種類の鳥でも
みんなカワイイけれど

正直言って

「あの」ヒヨドリの
幼鳥が
こんなに愛らしいなんて…!

もう ほんとーうに、
愛らしいのです。

見てください、この顔を。


いたいけな表情
あどけない眼差し
やんちゃな仕草

の三拍子。

これでもかと愛らしい。




ちょっと拗ねたような
ふくれたような。

どうして
こんな顔するんだろう…!
なにを思って
いるのかな。


バードバスの常連、
灰色魔女ヒヨちゃんは
オスかメスかも
不明で

いつもひとりで
やってきて
小鳥たちを追い散らし

バードバスを独り占めして

おいしそうに
水を啄ばんだり
ゆっくり水を浴びたり
していた。


濡れていないと
実は美人。
メスかな?

そんなヒヨちゃんに
「最近、連れができたみたいよ」

と、
バードバスが見える場所にいる時間が
わたしよりもずっと長い母が
言っていて

「つがい?」と聞くと、

「幼鳥かも。
ペンギンみたいな
ビッグバードみたいな子」

……ビッグバード?
 

@ Sesame Street
 



……ほんとだ

いややっぱ
ペンギン(の赤ちゃん)?


© BONNE PIOCHE CINEMA – PAPRIKA FILMS - 2016 - Photo
© Daisy Gilardini


……ていうか、
カオナシ?


© 2001 Studio Ghibli

いや待て
むしろ
魔法でネズミになった
湯婆婆の、
坊?


© 2001 Studio Ghibli


…もはや
得体のしれない生き物の
観がある

ヒヨドリの幼鳥。

ちょっと縮んだ。
復元中?


…まだヒヨドリには
見えません。

興奮して?
毎回
不思議な生き物に変貌するものの

基本
あどけなさ丸出しの
ヒヨドリの幼鳥。



ヒヨドリの、
坊。





STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
smile55さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カワイイですよね〜。
ヒヨドリの幼鳥がこんなにカワイイなんて、感動です^^
桐花
smile55
カワイイーっ!(ノ≧▽≦)ノすっごくカワイイです( *´艸`)
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
びっくりな可愛らしさですよね^^
でもこんなに小さなうちから水浴びで興奮してどんどん膨らんで、不思議な生き物に変身しちゃうんですから、そうですね~ かなり暴れん坊ですね!
バードバス気に入ってくれたみたいです。
もうしばらくこのカワイイ姿、いじらしい表情で遊びにきてほしいと思っています。
__桐花
sukekaku5th
まささん、こんにちは。
ヒヨドリは大抵どこでも嫌われ者ですよね。
バードバスを設置したばかりの頃、母はヒヨドリが来ると追い払っていたそうです(わたしがアメリカの庭のバードバスの話をするので、実家でも母がはじめたのです)
でも小鳥たちは乱暴者のヒヨドリと折り合いをつけて水を浴びているので、母もいまではあきらめてヒヨドリも受け入れているようです。
人間の赤ちゃんも愛らしいですし、ほんとうにどんな動物も赤ちゃんはハッピーな気持ちにしてくれますね。
ヒヨドリの幼鳥がその例に漏れないどころか、こんなに愛らしいとは驚きでした~
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
そうなんですよ~ わたしもヒヨドリの幼鳥ははじめて見たのですが、あまりの可愛らしさに驚いてしまいました。
表情がなんだか無性に愛らしいですよね。
ビッグバード似てますよね。
坊にも、なんとなく。それで親鳥の「灰色魔女ヒヨちゃん」が「湯婆婆ヒヨ」に見えてきました(笑)
心が清らか~ そんなふうに思ってくださって照れちゃいます~^^* ありがとうございます。
__桐花
ひるがお
なんとも可愛い子!  と思ったらヒヨ坊ちゃんなのね
大きく膨らんだところは確かにビッグ・バード
これがちゃんと縮まったらスマートな女の子かな?
小さなころから暴れん坊さんなのね

でもこのバードバスが大好きなようです
sukekaku5th
tadaoxさん、こんばんは。
ユニーク。そうそう、そうなんです^^
ボサボサで親鳥より大きくなってます^^ (そのサイズも『千と千尋の神隠し』の湯婆婆と坊を彷彿とさせます)
いまだけなんですよね…
この愛らしい坊もすぐに大人と同じになってしまって、ジャイアンなヒヨドリになっちゃうんですよね。
ちょっとしんみりしてしまいました^^;
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、こんばんは。
「あの」って思いますよね^^
ヒヨドリはお花食べちゃいますよね。冬場は特に食べ物がないからか、パンジーの花びらとか葉ボタンとか食べられてしまってショックです。
温かい目で…
なかなか難しいですよね^^; フンのお掃除も大変ですし~。
ビックバード、色はぜんぜん違うのにイメージぴったりですよね。母に伝えておきますね^^ 喜びます。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ヒヨドリはほんとうに迷惑な鳥なんですよね^^; うちでもかなり嫌われ者です。だからこそ幼鳥の愛らしさが際立って感じられるかもしれません。
巣の中のヒナを見たことがあるのですね。いいな~。もっと幼くて、きっとかわいかったでしょうね^^*
shimaさんのバードバスに来ていたヒヨドリはどこかで子育てしているのかも? また水浴びにきてほしいですね。千恵子さんが喜ばれるとshimaさんもうれしいですよね。
コンデジのオートで写すだけなのでぶれぶれの写真もたくさんです。でも長く水浴びをしてくれるので、わたしで写真が撮れるのです。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんばんは。
カワイイですよね^^
そして大きく膨らんで、へんてこな生き物のようになっているのも、同じこのカワイイ幼鳥なのです。
水浴びしていて興奮してくるとこのように変な姿になっちゃうみたいです^^;
身近な野鳥ばかりですが、それでもいろいろな種類が来てくれます。野鳥の社会で、口コミで評判が広まってるといいなぁと思ったりします。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
メスかもしれませんね。ヒヨドリって外見でオスとメスの区別できないですものね?
今回の写真は全部、同じ時に撮ったもので、幼鳥は一羽で同じ個体です。ふくらんで大きくなってるんですよね。すごい変身の技です^^;
ペンギンのヒナにそっくりですね。
ラピュタ、もう今夜ですね。ジブリでも特に好きな映画です。
ドーラも出てきます。以前、カルガモのお母さんがドーラみたい~とブログに書いたことがあるのです。ぜひドーラと息子たちに注目して見てみてください^^
__桐花
まさ
ヒヨドリがこんなに可愛らしいとは…
我が家では、冬場にメジロ用のミカンを食い散らかしてベランダを汚す嫌われ者なのに…
人間でも、どんな動物でも、子供時の無邪気であどけない仕草は絶対に見ている者をハッピーな気持ちにさせるのですね。
(まさ)
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
あの、ビェービェーに賑やかなヒヨドリの幼鳥が
こんなに可愛いとは。(´艸`*)
お母様のビッグバードには笑っちゃいました♪
似てる!(笑)
イメージ的には坊ですね。 (^^)/
それにしても、お家にいても楽しいことがいっぱいありますね。
楽しことを見つけるのが御上手な桐花さんは心が清らかなのだなぁって思います。
s1504
(桐花)さん、ヒヨドリの坊、ちゃん実にユニークですね。
幼鳥はペンギンなんかでもボサボサしていて、親鳥よりも大きく見えるものですが、坊、ちゃんは格別にボサボサしていますね。
こりゃ引き付けられますね。
すぐにすっきりした体形になるでしょうから、しばらくはお母さんともども特等席から離れられないでしょう。
k24_0511
桐花さん、私も、「あの」ヒヨドリの幼鳥が
こんなにかわいいなんてと思ってしまいました♪
よくベランダに現れては、お花を食べたり、フンを落としてくれるので、お掃除が大変なんです~
でも、このこを見たら、ヒヨドリのイメージが変わって
次、現れた時は、温かい目で見られるかもしれません^^
お母さま、的確にイメージを表現されて素晴らしいわ!
私も、ビッグバードにそっくりだと思いました♪
sukekaku5th
ピエロさん、こんばんは。
カワイイですよね^^*
なんだかもうほんとうに愛らしいのです。
でも大人になるとメジロに意地悪したり、花や野菜や果実を食べちゃったりして嫌われ者ですね~^^;
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
バードバスは童話の世界… ^^*
言われてみると、アメリカではヒヨドリは見なかったような気がします。あまり気にしませんでしたが…
向こうの野鳥はカラフルですよね。
トニーがハミングバードの話をしていて、わたしもあの小さな小さな鳥にまた会いたくなりました。
__桐花
sukekaku5th
mariaさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
この子はほんとうに愛らしいです。
いろんな幼鳥、みんな可愛いですけど、なんだか飛び抜けて愛らしい気がします。
体は大きいし、不思議な生き物に変身もしますが~
癒しを感じてくださって、うれしいです。ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
az-reilaさま、こんばんは。
興奮するほど楽しんで見てくださってうれしいです。ありがとうございます。
ほんとうにめちゃくちゃ可愛らしいですよね。ヒヨドリは大き目で灰色で乱暴者で…っていう先入観があるので、よけいますます可愛らしく見えてくるのかもしれません。
あどけない表情にめろめろになります。
誰かの安定剤になれるだなんて、ステキなことです。そんなふうに感じてくださって、ありがとうございます^^*
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
fukurouさんの写したホオジロは初々しくて爽やかですね。
バードバスでも羽つくろいがすごく念入りなのですが、さすが歌舞伎顔のホオジロ、おしゃれなんでしょうか。
この幼鳥はふくらんでいろんな姿になるし、表情が愛らしくてカワイイです。
でもほかの小鳥を追い散らすのはやっぱり困ります^^;
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

花を荒らしたり果実や野菜を荒らす害鳥(?)として「嫌われ者」のイメージを持たれるヒヨドリですが幼鳥は可愛いですね。

今回も桐花さんの言葉と画像の表情がどれもピッタリでそれがまたその可愛さを増幅させるようです。

多くのどの野鳥にも好かれる桐花さん家のバードバスは小鳥たちにとっては格好の社交場となっている中で、突如ヒヨドリが現れるとその桃源郷にも緊張が走るのですね。

我が家へは最近ヒヨドリも来なくなりましたが・・・
以前来ていたたくさんのヒヨドリたちはどこへ行ったのか・・・
私は過去に1巣の中のヒナは見たことがありますが、水浴びする姿は今回の桐花さんの画像だ初めて見ました。

親譲りのぼさぼさ頭と仰るとおり、とびきりのキラキラした瞳の眼差しからいかにもやんちゃな様子が窺い知れますね。

我が家のモップばあちゃん(千恵子選手)も以前はヒヨドリを追っ払うようにしていましたが、バードバスに来るようになってからは好感をもった表情で見つめていました。
今回、この映像を見るといっぺんに頬も口元も緩むと思います。

それにしてもたくさんのいい表情を捉えましたね。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ヒヨドリの幼鳥、可愛らしいですね。
ずっと見ていたいのも分かります。
それにしても連れ?片割れ?の彼か彼女はなんとも大きく感じられますね;。
ちょっと怖い感じも、、あ、いや私がそう思うだけですが;。
こうして皆が集うバードバス、やはり人気スポットなんでしょうね。
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
顔つきがあどけなくて、ほかの鳥の幼鳥と比べてもカワイイと感じています。体はもうじゅうぶん大きいですが…
首を伸ばして、その首ももふもふにふくらんでいるので、なんだか不思議な生き物に見えますよね。
ニョロニョロ!
写真を褒めてくださって、ありがとうございます。優しい眼差し… うれしいです^^*
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
ヒヨドリはエサでもバードバスでも小鳥を追い払って独り占めですね^^; やっぱりジャイアン~
子どもの頃はこんなに愛らしいのです。まだ親に守られているからでしょうか。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんにちは。
ですよね? なんだかめちゃくちゃ愛らしいのです。
たしかに、あ~ヒヨドリか~と思っていると見逃しそうな気がします。こんなにカワイイと思わないですもの。
野鳥を見る目が優しい… そうでしょうか。とてもうれしいです^^* ありがとうございます。
ペンギンの赤ちゃんですよね。色もそっくりだし、もふもふもそっくりだし、なんだかカタチも似ています。
それにしても母の発想がわたしと同じで、やっぱり血は争えないなぁと思ってしまいました^^;
ジャクソンフルーツでウォッカとラムのハイボール…おいしそうです。たしかに桃のような華やかさはなさそうですけど、爽やかで夏に似合いそう。
あまりジャクソンフルーツを見かけません。普通のグレープフルーツでもいけるでしょうか。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

ヒヨドリの、坊^^
言われるように、目を見ていると幼鳥なのが、分かりますね。
でも、もしかして、姫なのかも???^^;
楽しい仕草をたくさん見せてくれるんですね。
お母様が、見つけた大きな幼鳥、少し早く生まれたのかな
ペンギンに一票です^^

そうそう、明日、 21:00:00 ~ 23:39:00
金曜ロードショーで、「天空の城ラピュタ」やりますね
桐花さんは、記憶力良いのですが^^、
記憶力低下している私^^;、録画して、
あらためて見てみようと思っています^^
t71127aichan
桐花さん こんばんは
ヒヨちゃんの色んな表情 カワ(・∀・)イイ!!
幼鳥は何をしても可愛いね。
大人になると悪さをして嫌われるのに・・・ ピエロ
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ😊
”想像上の動物っぽさ”というのは桐花さんの写真ならでわという気がしました👍
桐花さんのバードバスは童話の世界だし✨
ところでこっちではヒヨドリさんを見ない気がします。カラフルないろんな鳥がいっぱいいるけど・・・
桐花さんはアナポリスでヒヨドリさんに会ってましたか❓
maria
こんばんは。
ヒヨドリの幼鳥は本当に可愛いですね~!
カメラは良いシーンをたくさん捉えていて素晴らしいです!
観れば見るほど可愛いって感じですよ(^。^)
私もヒヨドリちゃんに大変いやされました。
いつもありがとうございます。
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
カワイイですよね。とにかく目や表情が愛らしくて、ほかの幼鳥だってここまでカワイイかな?って思うくらい。
皇帝ペンギンのヒナの色、ふわふわの体、似てますよね^^
でもマンガチックな雰囲気が、ビックバードとかカオナシとか、想像上の動物っぽさを醸し出している気もするのです。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
ビッグバードと聞いたときは「お母さんてばナニ言ってんののかな?」と思いましたが、実物見て納得でした^^
ヒヨドリには見えません~
楽しんでくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
カオナシっぽさ、ありますよね。なんとなく全体的な雰囲気とか、たくさん食べて肥大したときの体とか~
そうですね、成長すると消えてしまうのは人も鳥も同じなんですね。
東京湾より房総な海水浴場の香り!? じゃあ江ノ島とおなじでしょうか~^^
それにしてもこの猛暑、まだまだつづくみたいですよね。どうなっちゃうんでしょう!
__桐花
az-reila
こんばんは。桐花さま。
もう!!!めっちゃ!めっちゃ!めっちゃ!可愛いです。(*´ω`*)顔が自然にほころんでしまう。何故か涙が滲んでしまう。そんな、可愛さです。フワフワであどけない、とってもキラキラした瞳。本当に素敵なお写真。スミマセン…。ちょっと興奮しちゃいました(笑)癒やされて、心が潤っていくのが分かりました。桐花さまって、本当に凄いです。ワタシの安定剤です(*^_^*)
fukurou
桐花様
こんばんは。
これだけ七変化してくれたら、ヒヨドリさんも
撮りたくなりますね!
先日ホオジロしか撮るものないと言ったらホオジロさんに失礼だとお叱りを受けました。
ヒヨさんにもいつもいつも失礼なことばかり言っておりました。
桐花さん所のヒヨさんに謝ります。
ほんと可愛いです!!
il_fleur
桐花さん、
実に可愛らしいです。これが鵯の幼鳥とは驚きました。

羽を膨らませるだけでなく首を伸ばして、謎の生物ですね。
ペンギンのヒナに見えます。またはニョロニョロはどうでしょう(笑)

変形も面白いですが、普通の顔の幼い表情を捉えた写真が素晴らしい。
貴女の優しい眼差しを感じます。
rikimarumama2007
かわいいですね。
メジロを追い払ってみかんを独り占めするヒヨは嫌いでしたが幼鳥は本当にかわいくわたしにはペンギンの子供に見えました。
Duke
桐花さん、こんにちは。
ほんとに!
赤ちゃんはみんな可愛いという概念を超えた愛らしさを感じます。
でも、じっくり観察しないと気付かないで過ぎてしまいそうです。
やはり、桐花さんの野鳥を見る目は優しいのだと思います。
どの表現も特徴を掴んでいて楽しいですが、私はペンちゃんに1票…です (^-^)ゞ

ピーチハイボールの翌週、ジャクソンフルーツでウォッカとラムのハイボールを試してみました。
爽やかな香りでまずまずの出来でしたが、やはりピーチのような華やかさはありませんね(笑)
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
乱暴者ジャイアンのヒヨドリさんも幼鳥はこんなに可愛いんですね👍🎶
色的にも皇帝ペンギンの赤ちゃんに似てます❕
でもビックバードにもそっくり👏
本当に別の生き物になっててビックリしました。
migimayu1080
ヒヨドリの幼鳥、可愛いですね!
ビッグバード、そっくりで笑えました〜♪
楽しい写真をありがとうございます😊♪♪
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

カオナシに一票♪
ヒトもだけど、このオーラは消えていくんだね( ´∀` )

もう、
ず~~っと、梅雨明け直後の海辺のようで( ゚Д゚)、
旧江戸川と東京湾がすぐ近くなんだけど、
もっと房総な、海水浴場な大気の香り!

ショカ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事