beauty and harmony

歓喜の歌



真夏日の
バードバスで
ハイテンションになるのは
シジュウカラや
ヤマガラも同じなのに

般若かヒゲじいかの
へん顔になるのは
不思議とメジロだけのように
思われます。


焔立つ

金剛力士像の
忿怒相(ふんぬぎょう)みたい。
口を結んだ吽形(うんぎょう)像。

普段は
可愛らしさ引き立てている
メジロの、
あの白いアイリングが
実はへん顔の要因かもしれない…?

水に濡れて
ぼさぼさ姿にはなるけれど
顔はあくまで可愛いヤマガラ。

そのかわり
興奮すると叫びます。



大きな声で
♪ にーにーにー ♪
♪ にーにーにーにーにー ♪

ばしゃばしゃと
盛大に水しぶきを跳ね上げながら
叫びまくっているのです。


みんなで叫びながらの
ヤマガラの水浴びは
とても賑やか。

「さえずる」とか「歌う」とかより
歓喜を叫ぶという感じ。

♪ にーにーにー ♪ 
♪ にーにーにーにーにー ♪
♪ にーにーにー ♪


幼鳥も、大きな声で叫びます。
もとい歌います。



叫ぶと言えば
ついでに、
ヒヨドリのヒヨちゃんも叫びます。

ひ~~っ♪

本人(鳥)は
すごく楽しそう。

でもこれが
ビジュアル的にも
サウンド的にも
かなり恐ろしげな光景なのです。



ヤマガラと異なり
水を浴びながら鳴くことはなく

ダイナミックに
ばしゃばしゃっ!! とやって
ばさばさ翼を広げて縁に上がり
大きなお口で一声、

ひ~~っ♪

そしてまた水のなかに飛び込む。

巨体(小鳥に比べれば)で
ばしゃばしゃして水をまき散らし、
縁に上がって
また一声。


ひ~~っ♪

気持ちよくて
歓喜の叫びをあげているらしいけど…

コワイです。

鳴き声も恐ろしいし
口はでーっかく開いてるし
濡れると
みすぼらしいし
目がギョロっとするし。

小鳥たちはいっせいに逃げだすし。

灰色魔女ヒヨちゃんは
今夏も健在です。


ヒヨちゃんの水浴びデビュー

ヒヨコじゃなくてはい、ヒヨドリです。赤いほっぺが意外にキュートなヒヨドリのヒヨちゃんは正直言って…招かれざる客。ヒマワリの種のエサ台でも......


赤いほっぺのヒヨちゃん。

なんだかんだ言っても
それなりに好きは好きなんだけど

でもやっぱり
濡れネズミのヒヨちゃんは
おどろおどろしくてコワイのです。

最後は
お茶目なヤマガラで。














コメント一覧

歴史好き
経営者の方にファンが多いという司馬遼太郎やはり人間の観察眼が違うと思います。
中国地方山陰鉄道ファン
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼(マルテンサイト鋼)と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでサムライよろしくバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、リカバリー性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。
sukekaku5th
hanayukiayさん、こんにちは。
蒸し暑くて、残暑がキビシイですね。ちょっとバテぎみですが気をつけて過ごしています。ありがとうございます。
hanayukiayさんも暑さやコロナに気をつけてくださいね。
小鳥たち、思いっきり水しぶきを飛ばしていて、とても涼しそうです^^
__桐花
hanayukiay
桐花さん、夏の暑さ無事乗り越えられそうですか?涼しい時間をありがとうございます。写真で涼しくなりました。小鳥が喜んでいるのが伝わってきます。
sukekaku5th
ひるがおさん、おはようございます。
わかります~。わたしも一緒にばしゃばしゃしたくてたまりません^^;
それぞれ個性があって楽しいです。表情もすごく豊かで、いろいろ想像してしまいます。
ヒヨちゃんおもしろいですよね。ペアで来ることもあるのですが、大きいくせにすぐに逃げるので写真に撮れません(小鳥は逃げないのに不思議です)
__桐花
sukekaku5th
都月さま、おはようございます。
ヤマガラだけでなくメジロも北海道ではあまり見られないのですか。メジロはどこにでもたくさんいそうなイメージがありました。
お庭のバードバス、スズメが水浴びするんですね!いいですね。
うちのまわりは砂浴び好みのスズメが多いのか、水を飲みには来るのですが、浴びる姿はまだ見せてくれません。
ハイタカ!それは小鳥たち、警戒しそうです。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、おはようございます。
検査の方、無事に終わってよかったです。中継!ありがとございました^^
何回か!? うれしいです^^ ありがとうございます。
小鳥たちはほんとうにいろーんな表情を見せてくれるので楽しいです。ついヒゲじいろか金剛力士とかいろいろと連想してしまいます(;^_^A
変な顔になっていてもメジロはかわいいですね~。
そう、ぜったいに「気持ちいい!」って叫んでいると思うんです。
癒されています~(笑)
__桐花
ひるがお
もうだめ!!
本当に私もバシャバシャしたい感じです
夫々の鳥さんが違う様子なんですね
しかしこれだけ楽しんでくれるのは見ていて
嬉しいわね
ヒヨちゃんの様子はことに凄いわね
見てみたいです~♪
tudukimituo1028
ヤマガラもメジロもこちらではほとんど見られない鳥です。
私もバードバスを庭に置いていますが、使うのはすずめくらい。
コガラやシジュウカラも来ますが使っていません。
時々ハイタカが来るので警戒しているのかもしれません^^
したっけ。
wako
桐花さん
何回かお邪魔して、楽しませて頂いてます(*^^*)
メジロちゃんの2枚目と「焔立つ」には、クスッ♪なかなか貴重な一瞬ですね(*^^*)金剛力士でも(笑)やっぱり可愛いなぁ♡
ヒヨちゃんも、ヤマガラさんも、鳥さんたちも暑くて、バードバスで「あーー気持ちいい~」って、まさに「歓喜の歌」💕🎶桐花さん、毎日癒されてますね~🍀…って、え?うるさい?(^^;失礼しました(笑)
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
「灰色魔女」よりいいかも。
叫びは、普通の鳴き声より、ちょっと高くてうれしそうな声です(こわいですけど)
キレイやカワイイだけじゃなくて、いろんな鳥がいるから楽しいですね。
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさん、こんばんは。
イソヒヨドリは姿もきれいですよね。わたしは写真でしか見たことがありません。
エサをねだりに傍に来るなんて愛らしいですね。
釣り、いいですね!アレックスとはよく湖や川で釣りをしました。なつかしいです。釣れなくても、釣り糸を垂れている時間が大好きでした。
__桐花
sukekaku5th
武人さま、こんばんは。
こういうときに、平和な穏やかな気持ちをお届けできていたら、とてもうれしいです。小鳥たち、癒しですよね^^
感染者、ほんとうに増えていますね。
東京に次ぐ感染者数の神奈川県民なので、恐々としています。ワクチン接種もずっと先ですし。
ひとりひとりが気をつけないといけないと思いますが、人流減りませんね…
で、そうなのです。神奈川在住で、それほど田舎住まいではないんですよ~。野鳥も住むところが減って住宅地に進出してきていて、でも水浴びのできる場所は少ないらしく、庭のバードバスが重宝されているみたいです^^
コロナも熱中症もまだまだ注意が必要ですね。武人さんもお気をつけてお過ごしください。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
小鳥たち、自然界にいるときよりもいろんな顔をしているような気がします^^
田んぼならではの鳥がたくさんいそうですよね。でも稲の背も高くなって、大きなサギ以外は隠れちゃって残念…!
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは。
楽しんで見てくださって、ありがとうございます。短いドラマ!? うれしいです。
わたしってけっこう凝り性みたいです。写真だけじゃなくて、ついついいろいろ書いてしまいます(;^_^A 小鳥たちが魅力いっぱいだからなんですけれど。
灰色魔女のヒヨちゃん、顎が外れそうなくらい口を開けていて、こわいですよね。正面からも怖いけど、後ろからの顔…!面白いけど、コワイです。
__桐花
satochannoniwa
ヒヨちゃん ホームレスみたい、、アハハハ
叫ぶの聴きたいな〜 アハハハ 
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
我が家の前の山でも、ヒヨドリの雄たけびがよく聞こえます。
それが、突然ですので私も驚くことがあります。
時々、うるさいなァ~!と、こちらから怒鳴り返してやります。!<(`^´)>

でも、イソヒヨドリは、カワイイです!
今朝も、早朝釣りをしていると、ツガイがすぐ近くまでやって
来て、「餌を頂戴ッ!」と、ねだります。(すぐ側でこちら
を見て鳴くのです!)
いつものことですので、餌のオキアミの一番デカいのを投げて
やりました。
すると、サンキューとばかりに鳴いて、餌を咥え飛んで行きます。

アジは、釣れませんでしたが、気持ちのいい早朝釣りでした。
では、また。(^O^)/
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
鳥たちは水浴びひとつにもけっこう個性があって、楽しいですね。へん顔になったり、叫んだり。
同じヤマガラでも、すぐにふっくらすること、ずっとほっそりのままの子とか。
ヒヨドリは体が大きいわりに、ヤマガラなどよりも、よほど素早く逃げるんです。たぶん人間に好かれていなくていつも追い払われる経験からだと思うんですけど。
それが甥っ子のそばでばしゃばしゃしちゃって、驚きました。子どもは安心と暑さに勝てないと両方でしょうか^^
わたしも温泉、行きたいです。その前にプールも行きたいなぁ。
でもやっとワクチン接種の予約が取れたら、2回目終わるのが11月上旬なんです。遅すぎ…!
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
おかしいですよね^^
ほんとうに小鳥たちにも個性があって、表情豊かで楽しいです。
でもヒヨちゃんコワイですよね。見た目不利ですね。カラスのような漆黒の格好良さもなく~(どっちもコワイですけど)
ヒヨドリは小鳥に意地悪しなければウェルカムなんですけど、けっこう乱暴者で…(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
楽しんでくださってうれしいです^^
野生の生き物って、小さくても逞しくて生き生きしていて、なんだかすごく神聖ですよね。
きらきらしてます。
__桐花
taketo-shinagawa
桐花さん、こんにちは。
また新しい一週間が始まりましたが・・・コロナウイルスの感染者の増加が止まりませんね・・・
貴女のブログの記事の鳥たちの水浴びのシーンがたいへん、平和な思いがします。
それにしても、自然の鳥たちが、貴女のところの水浴びの鉢に集まって来て、水浴びをしているのが本当に珍しく不思議に思います。
今、住んでいるところでは、とても考えられない自然の姿です…羨ましい環境のところにお住まいのようですね・・・貴女は?
また、懐かしい、自然界の姿を見せて下さい。
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
楽しんで読んでくださって、ありがとうございます^^
エサは用意していないんですよ~。ずっと前は母がエサ台をやっていたのですが、ヒヨドリが荒らすので、ここ数年はバードバスだけ設置しています。
でも今年は冬になったら、ヒマワリの種を置いてみたいです。ヤマガラ用に(笑)
ヒヨドリ、こわいですよね。赤いほっぺはかわいいと思うんですけど、水に濡れると怪しい鳥に…(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
「むん!」ていう感じの顔が、金剛力士像っぽいかと(;^_^A あときれいな色も。
読み応えがあるだなんて思ってくださって、ありがとうございます。写真も~。ブレブレなところがよけい躍動感はを出しているのかも。怪我の功名~(あれ?意味が違うかな)
ヒヨちゃんへの愛情を感じてくださってよかった!コワイけど、嫌いじゃないし、決して邪険にはしていないつもりなのです。ほかの鳥に優しくしてくれるといいのですが…!
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
ヤマガラはずぶ濡れでボサボサになっても顔はカワイイのです。普段めちゃくちゃ可愛らしいメジロがすごい顔になるのに。不思議です~。
あ、人一倍、動きが速いからでしょうか。
ヒヨちゃん、こわいですよね^^; アゴが外れそうなくらい大きな口で…
さわやか♪さんが楽しんで、笑ってくださってうれしいです^^
__桐花
migimayu1080
ふふっ
鳥たちの あまり見られない姿に癒されます。
田んぼでも 色々な鳥の鳴き声がしますが どこにいるかもわからないので残念です〜
duke1955
野鳥の水浴び特集、楽しませていただきました~♪
小鳥たちのダイナミックな動き、無防備で愛くるしい表情……桐花さんの表現と相まって、短いドラマを見ているようです。
ヤマガラもメジロも可愛らしいけれど、灰色魔女ヒヨちゃんが口を大きく開けて叫んでいる姿はちょっとコワイかも……(笑)
breezemaster
おはようございます^^
今回も、メジロちゃん、ヤマガラくん、灰色魔女ヒヨちゃん
楽しませてもらいました。

人間も暑いですが、エアコンに頼ったりできますもんね!!

メジロちゃん、見た目なんて関係ないわ、
暑いんだもん!!
その代わり、涼しくなったら、お化粧して可愛くなるわ
って言っていそう~^^;

お茶目なヤマガラくん、灰色魔女ヒヨちゃん、
水浴びの仕方にも違いがあるんですね。

よく見ているのもあるんでしょうけど、
特徴を上手く捉え表現するのに、
桐花さんの楽しさの中のセンスを感じます^^

去年のヒヨちゃんの水浴びデビュー、
甥っ子ちゃんが居ても、関係なく水浴びしてるなんて、
子供は、安心?、それとも暑さには勝てない?って
感じでしょうか(@_@)

涼しくなったら、温泉に行きたいなぁってまた思いました^^
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
ウフフッ! 朝から笑ってしまいました♪ (´艸`*)
鳥さんによって性格が違うのが楽しいですね。
それにしてもヒヨちゃんが怖い(^^;
ほんと、くちばしも長くて大きな口をあけるしー
見かけでかなり不利なヒヨちゃん
鳴くとあの声だもの・・・さらに怖いですね。(^^ゞ
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。
はぁ~、今回も癒された~♪
冒頭から、ず~っと、鼻から笑い息がもれる♪
こんなにも、キモチイイを、タマシイを開放できるって、
ほとんど神々しいね。
hotaru-3939
いやぁ~
楽しい記事をありがとうございます!
思わずにやにやしながら拝見させていただきましたよ!
でも、可愛いなぁ~ こんなに水浴びに来てくれるなんて
うらやましいです!
日ごろからちゃんと餌やりして慣らしているんですよねぇ~
やっぱりヒヨドリは怖い~
ヤマガラさんが一番可愛いですねぇ~
ありがとうございます。
il_fleur
桐花さん
メジロを金剛力士像とは流石です。喩えや表現が楽しく、写真だけではなく読み応えがあります。
いつもながら素晴らしい。

ヒヨドリも水浴びが好きなようですね。
同じ容器で浴びているのでメジロやヤマガラとの大きさの違いがわかります。
みすぼらしいと言いながらヒヨドリにも愛情あふれる視線で人柄が偲ばれます。

写真もみな素晴らしく、躍動感があって生き生きしています。
さわやか♪
楽しすぎます 桐花さんのコメント
はじめの写真は もしかしたらヤマガラかなと思いましたが
ちょっといつもよりもたっぷり水浴び風 でも下にはメジロ♪
ヤマガラちゃんの品の良さがわかります

メジロのなんという動き すごい!ひげ爺に確かにそっくり♪

鳴き声での水浴び風景、おもしろいです

ヒヨちゃんに至っては、名前はかわいいけれど 鳴き声と姿は
こわすぎます

たっぷり笑って、食後の運動になりました
いつも楽しい写真と共に、桐花さんの目を丸くして笑っている顔が頭に浮かびます
たのしそ~う!(^^)!
sukekaku5th
のんき亀さん、こんばんは。
はい、ヤマガラは叫んでいます。
ニワトリって水浴びしないのですか。知りませんでした。砂浴びも面白いですよね。
ニワトリの砂浴びはすごく迫力がありそうです^^
__桐花
sukekaku5th
leonkaluさま、こんばんは。
はじめまして。
山で出会う野鳥は身近な野鳥とちょっと違って、すてきですよね^^
わたしは写真がヘタで、飛んでいる鳥や遠くの鳥が撮れないのです。ブログに載せるのは庭にやって来る鳥がメインになっています。
山は無理でも、公園でも身近な野鳥には会えますね。コロナが落ち着いて涼しくなったらお散歩して、会えるといいですね^^
__桐花
sukekaku5th
大ペケさん、こんばんは。
あはは!楽しい^^@
それぞれの個性がでてます。そんな感じですね!
ヒーハー!
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
メジロはへん顔でもカワイイですよね^^
ヤマガラは声量があるみたいで、とても賑やかです。大きな口で叫んでいます^^;
ヒヨドリはダイナミックです。ガビチョウもそうなのですが、ヒヨドリは顔がコワイからよけいでしょうか…
ほんとうに、小鳥たちは個性があって表情豊かでかわいいです。
__桐花
sukekaku5th
サチエさん、こんばんは。
真冬でも来るのですが、やっぱり暑い夏の方が何羽もたくさん来るし、同じ個体も日に何度も来きているみたいです^^
エサは置いていません。以前は用意していたのですが、ヒヨドリが荒らすのでバードバスだけにしました。
でも今年は冬になったらヒマワリの種を置いてみようかな?と考えています。
いろいろな仕草や表情を見せてくれるので飽きることがなくて、時が経つの忘れますね~^^;
わたしこそ見ていただいてうれしです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
わたしも遊びに来てくれる野鳥たちに感謝しています。けっこう贅沢ですよね^^;
楽しんでくださってうれしいです。
いつもありがとうございます。
__桐花
dayone37raku6
こんにちは😃
今度は荒ぶるヤマガラちゃんですね(*^ω^*)
ヤマガラちゃん、メジロちゃん、ヒヨドリちゃんバシャバシャと水浴び気持ち良さそう。
たしか水浴びしない鳥って確かニワトリですよね?代わりに砂浴びするみたいですが。
leonkalu
 初めまして🦝🦜
野鳥大好きです。野鳥達と会えるのも中々無いのが寂しいです。以前は登山していた頃色々な鳥に会えました。
o-peke
なるほど、ヤマガラはキャッキャ! メジロはウリャー!
ヒヨドリはヒーハー!なんですね。余計分からんか。。。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
金剛力士像なメジロちゃんカワイイです😳💘
ヤマガラさんはホントにくちばしを一杯広げて叫んでますね👍✨
水浴びの浴び方や興奮の仕方も色々なんですね❕
ヒヨちゃん迫力~😱
可愛い写真たくさん見せてくれてありがとうございます😊
Unknown
桐花さんこんにちは。
鳥さん達も暑いので、水浴びに来るのでしょうが、それにしてもメジロの数半端ないですね。餌さも側に置いてるのですか?
それにしても、色々な小鳥さん眺めてると、時が経つの忘れそうですね。
貴重な画像アップして頂きありがとうございました。
rikimarumama2007
こんな光景をじ~っと眺められる桐花さんうらやましいです。
私も楽しませていただいています。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事