beauty and harmony

サルスベリ咲く庭



「お前の好きな
クレープ・マートルが満開だよ」

と、
スカイプ中に義父がいって

たわわなピンクの花のしたで
アレックスと

寝転んだり
本を読んだり
お茶をしたり
犬たちと遊んだり
小鳥を眺めたり

した
いろーんな思い出が
押し寄せてきた



淡いピンクが
枝先でゆれる様子は
夢のような
眺め

サルスベリの根元に
アレックスの膝まくらで
仰向けになると

下から見る
彼の顔の向こうに
ピンクがあふれていたこと

風が吹くと

顔に
髪に
手の甲に
アレックスに

花が
ぽつぽつと

降ってきたこと


英語名 "crape myrtle" の
crapeは「クレープ織り」
ひだがある薄いガーゼのような織物
ちりめんのこと

myrtleはギンバイカ(銀梅花)

音も可愛い
「クレープマートル」は

フリフリの花びら
から
ついた名前



繊細な花びらの
フリル

小さな花がまとまって咲く
ブーケ

仄かに甘い
香り

長い枝先で
ピンクフリルのブーケが
ふうわりと揺れる

弧を描く
ピンクの残像

透きとおる
ピンクのひかり


アレックスと暮らした
アナポリスの家は
手放してしまっていまはもうないけれど

同じ州の
もっと内陸の
彼の実家の庭に
できるかぎりの木を移植したので

トニーの庭に

あ、トニー、
夫の父親ですが
下の名前で呼び捨てです

アメリカでは
普通ですが
日本人としてはマカフシギ

お義父さんを
下の名前で呼び捨て
しかも愛称
(トニーはアンソニーの愛称です)



咲きはじめの

うすくて
どこか冷たいピンクも

好き


Remember...?
I've always loved you... Always.





STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
ゆきのさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
わたしが膝まくらをしてあげることもよくありましたけど、サルスベリでぱっと思い出されるのは下から見上げるアレックスの向こうに溢れるピンクのフリフリでした。

「降るようなピンクの花の下で。
光に包まれて優しい眼差しで。」

……ありがとうございます^^*
見守ってくれてるといいなって思います。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
いまサルスベリがきれいですよね。いろんな色があって、ふわふわ揺れていて。白も好きです。
柔らかく… いいですよね。
広い場所にあると写真も撮りやすいですね。
そうですね~ アレックスはほんとうにステキでした。
ただ、若くてカッコイイときにステキな思い出だけたくさん残して突然亡くなったので、わたしのなかでとんどん磨かれてますますステキになってしまってる気がします^^;
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんばんは。
愛らしくちぢれたフリルの花びらも、長くくるんとカールした蕊も美しいですよね。
その愛らしい小さな花が集まって咲いていて、とても華があるのに、なぜか地味な存在です。
思い出はどんどん鮮やかに、きらきらしてくるのです。ちゃんと前を向かなきゃと思うのに~^^;
__桐花
sukekaku5th
メズさん、こんにちは。
あらためてお誕生日おめでとうございます^^
そうですか~行動力と器用が当てはまらないんですね?
行動力はありそうに感じていましたが、うん、メズさんは器用ではなさそう(笑)。ほめ言葉です! 不器用な可愛らしさを感じます。
想い出はいつもそばにあるけど、いつもこんなことばっかり書いてもな~って抑制してるんです。でもトニーの一言で圧倒的な暗い思い出が押し寄せてきたので、今回は書いてしまいました。
読んでくださって、キュンってしてくれてありがとうございます。
お義父さまを呼び捨て、小っぱ恥ずかしいですか(笑)
わたしももしトニーじゃなくてアンソニーと呼べと言われたらかなり恥ずかしかったかも! 照れちゃいそうです。
__桐花
sukekaku5th
kraumさん、こんにちは。
ありがとうございます^^*
フリフリ、ふわふわでとても可愛らしいお花ですよね。真夏のフリル。
クレープ・マートルもすてきな響きですよね。愛らしいような、おいしそうな… ふりふりの花びらそのもののような名前です。
百日紅に出会うたびに思ってくれたら…すごくうれしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは~
クレープマートルに出会って、わたしの記事を思い出してくださったなんてとてもうれしいです。ありがとうございます^^*
「ひとりの人を想い続けることも幸せのひとつの形」 …ほんとうに。wakoさんらしいステキな言葉!
わたしにとってのEternity... キュンとしてしまいました~
もともと甘えん坊で、これからずっとひとりで生きていく自信もないし、自分でも、再婚すべきなんだろうなぁって思うんですけど、なかなか…^^;
ありがとうございます。聞いてほしい思い出がたくさんあるので、機会があったらまた書きたいと思います。
__桐花
ゆきの
桐花さん、お久しぶりです。

膝枕・・・桐花さんが膝枕してあげるのでなく旦那さまがしてくれたんですね。
降るようなピンクの花の下で。
光に包まれて優しい眼差しで。
情景が浮かんできました(^_^)

桐花さんが幸せな人生を歩めるよう見守っていられるのでしょうね。
ひるがお
サルスベリは今は最高に良い時ですね~
このように柔らかく撮りたいのですが・・・・
家の近所も庭の片隅に植えられてそんなに場所も無さそう

桐花さんの思い出のように広い場所にはないのです
とてもとても素敵な方だったのですね
赤石
こんばんは。
百日紅、素敵ですね。
アップで撮ったものを見たことがないので、こんなに可愛らしい花だったとは。
素敵な思い出は一番の特別な宝ですね。
大事にしまっておいてください。
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
庭の木や草花には、やっぱりそこで過ごしたぶんだけ特にいろんな思い出がありますね。
サルスベリ、わりとどこにでも植わっていて、夏の花の代表ですけど、なぜかあまり気に留められないような…
お花のイメージを改善できてうれしいです^^
フリルがキュートなので可愛がってあげてくださいね~
__桐花
sukekaku5th
オジンさま、こんばんは。
きれいですね~
あのすべすべの木肌で猿も滑り落ちるということでサルスベリという名前らしいです。オジンさん、あってます!
いにしえの日本人はフリルの花びらより木肌に着目したのですね^^
花にまつわる思い出… そうですね~たくさんあります。
いつもわたしの思い出話を読んでくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
メリーランドの州都アナポリスはとても古くて美しい街なんです。建物は美しいし、海もきれいだし、海軍兵学校もすごくステキな場所。自然も多く、内陸には南北戦争跡がたくさんあります。
ああなつかしい^^*
わたしを豊かに… してくれています。悲しいとか淋しいとかブルーな気持ちも含めて、豊かすぎるくらい豊かに。
降りられなくなってお兄さんに助けてもらった記憶、いいですね^^ 兄弟ってすてき。アレックスの弟からも、いまもたくさんの思い出話を聞きます。
そして大人の恋のはじまりの予感…! ロマンティックですね。そうなるとやっぱり、サルスベリよりも「クレープマートル」ですね。
ほかの花でも白色が大好きですが、この花も白も好きです。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんばんは。
かわいい名前ですよね。お菓子のクレープと同じ単語なのでなんだかおいしそうです。
たしかにサルスベリって思うとお猿さんが思い浮かびます^^; 「百日紅」という漢字は美しいと思うのですが。
天然フリルの花びらでとても可愛らしいのに、そういえば日本ではあまり喜ばれていないような気がしてきました。
せっかくフリフリ咲いていても、あまり見向きされていないような?
わたしも、もしかすると日本でサルスベリを見ても、アメリカのあのクレープマートルとは別の花のような気持ちでいたかもしれません。ちゃんと見つめてあげたくなりました。
これからはあおぞらさんもお猿さんよりクレープを思い出して愛でてあげてくださいね~
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
サルスベリはいろんなところで見かけますが、あまり大事にされていないような、喜ばれていないような…?
でも最近、オシャレでカワイイ色のサルスベリが増えている気がします。フリルの花びらはもともととても愛らしいですし。
クレープマートルって、カワイイですけど、言っても誰もわからないですよね^^;
アレックスの父親と弟とはしょっちゅう話しています。日本に帰ってきちゃったのに、ずっと大事にしてくれていてありがたいです。
メリーランドは東海岸なので西のような華やかさはあまりないですが、歴史もあって、すてきなところなんですよ~。
ワシントンDCで働く人が多く住んでして、ちょっと東京に対する神奈川っぽいカンジ。有名どころだとフィラデルフィアもわりと近いです。
こんなふうに書いていると、すごくなつかしくなってきました。
以前もLykke LiのUnchained Melody版のEternityを見ていただいたのですが、いつもなんだかものすごく胸が疼くのです…
__桐花
mezz-cp314
桐花さん♡

こんにちわぁ
⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ワーイ

昨日はお祝いの言葉を頂き
ありがとう御座いました♡

いあぁ八月生まれがイメージ通りだなんて
ꉂ(*ノ∀`)
ありがとう御座います
八月生まれの女性の特徴を見てみると
けっこー其の物ですね私って(爆)
ただ行動力と器用つーのが
かなり食い違いがあります
私まるっきし無いので・・


というか
深い思い出の一面を聞かせて頂いて
なんかキュンってしちゃいますよね~
|•,,)チラッ♡
思い出は永遠の宝物なので
いつまでも大事にして下さい💗

義父上殿を呼ぶ時に
下の名前を呼び捨てと在りますが
うん、ちょっと日本では考えられない様な
気がしますけど(笑)
友人等の親しいヤツには
名前を呼び捨てするヤツも居ますけどね

うーん。。私が義父上殿を
名前で呼び捨てできるだろうか・・

いあぁああ
小っぱ恥ずかしいわ(笑)
kraum
こんにちは。
百日紅の花がこんなにきれいかと感動しました。
クレープ・マートルの響ききれいですね。
これから百日紅に出会うと桐花さんのクレープ・マートルを思います。
wako
桐花さん
一昨日、私も満開のクレープマートルに出会えました。思わず桐花さんのこの記事を思い出して、胸がキュン…と。。
アレックスさんは、心の中に生き続けていて、桐花さんにとってのEternity。。
ご両親のご心配も分かるけれど、ひとりの人を想い続けることも幸せのひとつの形だと、ここまで生きてきた私は思います。。あ、先がそんなにないからかもしれませんね^^;
色褪せることのないアレックスさんとの切なくて美しい想い出✨また聞かせてくださいね。
migimayu1080
百日紅のお花にも思い出が沢山詰まっているのですね♪ 今まで 百日紅というと道路脇に植えてあると言うイメージが強かったのですが、桐花さんの写真を見ると 全く別のお花に見えました‼︎
百日紅のイメージが変わりましたよ♪
yamaguti2520
いまピンクのさるすべりが満開で綺麗ですね❕オジンは、猿もあの木から滑って落ちたのでサルスベリと呼ぶようななったのかな~と思っていました。俗っぽい人間ですね!反省です❕花にまつわる思い出話が沢山あるのだろうなとても羨ましいです。
sukekaku5th
まかろんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
アレックスのお父さんと、弟とはすごく仲良くしています。大らかで優しくて素晴らしい人たちなのです。
でも義理のお義父さんをファーストネームで呼び捨てはすごいですよね。最初は戸惑いました~
「2つの文化から見守られている」 …なんだかステキな発想ですね。心がほんのり温かくなりました。どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
とちかさん、こんばんは。
百日紅って、漢字は美しいと思うのです。艶っぽくもあるような。そのままヒャクニチコウって読めばいいのにサルスベリなんですよねぇ。
義理の両親をファーストネームで呼び捨て、日本ではあり得ませんよね^^ わたしも慣れるまですごく変な感じがしました。
お義父さんのことは、くれぐれも「おとうさん」って呼んでくださいね…!
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、こんばんは。
日本語「百日紅」という漢字はとてもきれいだと思うのですが、クレープ・マートルっていうとかわいくて、ちょっとおいしそうな気がします。
アレックスのお父さんと弟とはひんぱんにスカイプとかメールとかやりとりしています。わたしをすごく大事にしてくれて、やさしい人たちなのです。
クリスマスプレゼントとかたくさん送ってくれるんですよ^^*
アレックスは若くてカッコイイまま、キラキラしたステキな思い出ばっかり残して突然亡くなってしまって、たぶん自分のなかで思い出がどんどん磨かれてますますキラキラしちゃってるんだと思うのです^^;
両親はさっさと再婚しなさいっうるさいですけど、このままじゃ誰もアレックスにかないません~。
ご両親とどこかでつながっている…そうですよね。ご両親もk-24さんのことを思って見ていてくれるのでしょうね~
わたしは「虹だよー」とか「雪だよー」とか、ちょっとしたことで彼に話しかけてしまって、返事がなくて悲しくなるのですが… それでもきっとつながっているんですよね。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
さいきんはいろいろな色が出てきているのでしょうか。以前よりも珍しい色のサルスベリを見かけるような気がします。
平塚にサルスベリがたくさん植えられているところがあって、すごくきれいです。
トニーはアンソニーの愛称なのです。英語のほんとうの発音はアンソニーよりもアントニーに近く、その後ろ半分をとって「トニー」です。
ブレア元首相はアンソニーですね!
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
クレープマートル、かわいい響きですよね。
いろんなものでアレックスが思い浮かびますが、この花もそうですね~
ただこのピンクと同じ色合いはあまり見かけないのでそれほど強烈にフラッシュバックはしないかもしれません。
今回は義父の言葉でうわーって押し寄せました。
長く咲きつづける花に思い出があると、そうですね、なつかしい面と、辛い面があるかもしれません…
花とか香りとかで思い出がよみがえることって多いですよね。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

メリーランド州、訪れたことないけど、
とても歴史ある、ハジマリの地のひとつだね。

甘く、切なく、大切な記憶が、
あふれる記憶が、
桐花さんを豊かにしてくれたらいいね。

サルスベリには二つの記憶があって。
ひとつは、こどのころ。
近所の寺の境内のサルスベリから
降りられなくなって、兄に助けてもらったこと。
もうひとつは、
クレープマートルのピンクが、
大人の、恋の始まりの予感と重なる情景。
どちらも、この花を観るたびに蘇る。

ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
クレープ・マートルというんですね。
なんだか響きからして可愛いなぁ。
日本では百日紅とかいてサルスベリと読ませますが、どうしても頭の中におサルさんが出て来てしまう;。(笑)
いやいつもではありませんけどね。

確かにクレープのようにヒダヒダ、ヒラヒラのさながらレースを纏うような花弁が幾つも重なり合って咲く様は、なんとも優雅ですよね。
それを思うと素敵だなぁと感じます。
そんなお花は別の意味でも桐花さんのとても甘美な思い出と共におありになるよう。
何かを見ればそれがきっかけとなり次々と思い起こされることは誰にも覚えがあるかと。
どうかこのクレープ・マードルはご自身の甘い素敵な記憶としていつまでもありますように。
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ふわふわのピンクの雲みたいですよね。
ミモザも黄色い雲みたいで、ふわふわな感じといい、揺れる感じといい、なんだか色違いの雲みたい。
パトリック→パットなんかだとイメージが同じ気がしますが、アンソニー→トニーとか、アンドリュー→ドリューとか、がらっと変わりますよね^^;
Eternityの、Lykke LiのUnchained Melody版のCMが大好きですが、この映像もなんだか胸が疼きます。馬も出てくるし?
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
いろんなことを思い出すのは楽しかったり嬉しかったりします。無意識に話しかけたりしてしまって、返事がないのがすごく悲しいです。
トニーとジャスティン(弟)とはしょっちゅうスカイプで話してるんですよ。
安倍さんのときもすぐに電話をくれました。sorry for your lossって言われて、そうか安倍さんの死はmy lossなんだって実感しました。
以前にも何度かブログに書いているのですが、Calvin KleinのEternityにも思い入れがあって^^;
いつもいろんなことを感じ取ってくださってありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
クレープマートルって呼ぶとなんだかかわいらしいですよね^^*
きっと日本ではフリルのお花よりも、つるつるの木肌に着目しちゃったんですね(でも猿は簡単に登るらしくて、お猿さんに怒られそうです)
せめて「百日紅」をサルスベリと読まずに、「ヒャクニチコウ」でいいのに。
おいしそうなので、口に入れたくなるのはかあちゃんだけじゃないと思います~。ポップコーンとかコーンフレークにも似ているし、飴か綿菓子みたいな感じもします。
タカシ! お義父さんビックリしていますね^^*
__桐花
breezemaster
猿が滑るような木って意味のサルスベリ、
英語では、クレープマートルって言うんですね^^
今度からお洒落な色のは、クレープマートルって、呼ぼうかな^^;

お義父さんと、時々、スカイプされているんですね
そして、桐花さんとアレックスさんのおうちから、
移植した、思い出たくさんのクレープマートルが、満開!!
何か、嬉しさと思いが蘇るものがあるんでしょうね。
そんな気持ちが、Calvin KleinのEternityからも伝わってきます・・・

広いアメリカ、アナポリスは、どこなんだろうって検索、
メリーランド州なんですね、向かいにある、デラウェア州に行く大きな橋があるのが、地図から見えます。
雄大なアメリカで咲く、クレープマートル、夏を彩ってくれているんでしょうね^^
macaronteaparty
桐花さん、美しい花、美しい思い出ですね。
お義父さまともずっと仲良くされているって素敵です。
そういう間柄の人をファーストネームで呼ぶって、不思議ですね。
最近ずっと日本文化ばかりに浸っていたので、そういう空気を忘れていました。

桐花さんは2つの文化から見守られているのですね。
どうぞお健やかにお過ごしください。
素敵な記事を読ませていただきました。😊(まかろん)
tochika
桐花さん、こんばんは。
クレープ・マートル...素敵な名前です。
百日紅よりも上品でもあり、可愛らしくもあり...。
桐花さんの思い出のお花なのですね。

義理のお父さんを呼び捨てにする文化は
フレンドリー(フランク?)で自由を愛するお国柄。
封建的な日本では殴られそう???
「ハ~イ!〇〇ミツ!」(←私の義父)これはヤバそうだ...(^_^;)
k24_0511
クレープ・マートル*日本語で呼ぶよりもかわいくて好きです♪
お義父さまと、スカイプでお話されているんですね。
ファーストネームで呼び合うと、親しみがわいて温かい感じがしていいですね。
ピンクのお花が咲く木の下で、お二人に穏やかな時間が流れ
やさしく微笑みかけるご主人さまの様子が浮かんできました。
お二人の美しい思い出が、桐花さんの心の中には、たくさんあるのだろうと想像します。
私は、両親を見送ってから思うのですが
姿は見えないけど、両親のことを思うと、どこかでつながっているような気がします。
それは、両親も私のことを思ってくれているからなのかもしれません。
お二人の絆は、今もつながっていて、ご主人さまも、きっと、桐花さんのことを見守っていらっしゃると思います。
il_fleur
桐花さん、

美しい百日紅です。
珍しい色のようです。ピンク系もありますが、この様に温かで透明感のあるピンクはあまり見ないように感じます。

義理のお父さんを名前で呼び捨てとは驚きました。

また、トニーはトニーという名前なのだと思っておりました。
英元首相のトニー・ブレアは本名はアンソニーということですか。
fukurou
桐花様
こんばんは。
英語名のクレープマートル、響きもいいですね。
この花を見るとご主人との思い出がつい先日のようによみがえってくるのでしょうね!
どんなお花にもそんな力がありますね。
長く咲き続けるサルスベリはある意味、酷なお花かもしれませんね。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
サルスベリとっても綺麗です😍💕
想い出も綺麗ですね。
アンソニーとトニーが同じなんだと知ったときはショックでした。
キャンディキャンディのアンソニーのイメージで優しい王子様な印象だったのに、トニーって何~😢
そしてCKのETERNITY✨
前の教えてくれたCMも素敵でした。これも印象的❕
桐花さんにとって特別な映像で、特別な香水なんですね。
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

今日の記事を読み、桐花さんの心境を思うといたたまれない気持ちと共に桐花さんの心の中に今も少しも変わらない愛情あふれる豊かな想いがいっぱいあることを感じ、そっと応援したくなるような気持ちが複雑に混じりあっています。

ただ、過去を懐かしむだけではなく、桐花さんの場合は未来永劫変わらぬアレックスさんへの愛情がサルスベリの花のように色も形も、そしてその佇まいや醸し出す雰囲気などと共に無限大の心から瞬時に・・噴き出すように現れるのですね。

スカイプでアレックスさんのお父さんと親しく話す映像が浮かんでくるようです。
メリーランド州には歴史ある建造物も多いそうですね。
風格あるトニー(お父さん)の威風堂々たる姿と優しい笑顔も
浮かんできます。

サルスベリの画像とピッタリな桐花さんの言葉の数々・・・
やはりサルスベリも「クレープマートル」と言う方がいいですね。

サルスベリの根元でのアレックスさんとの豊かな時間・・・
同時掲載の「カルバン・クライン」の映像とタイトルの「エタニティ」という言葉と最後の文章のRemember...?I've always loved you... Always.が桐花さんの思い出と強い想いを物語っているようです。
suzu
桐花さん、こんにちは✨

「クレープ・マートル」
可愛らしいちりめんの花には、この呼び名が似合ってる✨
日本名は、木の幹や枝がツルツルで猿も滑るから「サルスベリ」
以前、桐花さんに「オオイヌノフグリ」を「星の瞳」と教えて頂いた時も、何か救われる思いがしたけれど、今回もホッとしました。
今、中庭のクレープ・マートルの花びらを掌に乗せてみました。食いしん坊のかあちゃんは、口に放り込みそうになって、ビックリ!💦 薄ピンク色のポップコーンに見えちゃったの🤭アブナイ💦
タカシが、仏壇の中で笑ってるかも!(カタシは、旦那のお父さん) 呼び捨てされて、日本男児のタカシは、ビックリしているかも🤭ウフフ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事