beauty and harmony

裏山のチョウゲンボウ



チョウゲンボウは
ハトくらいの大きさで

ハヤブサの仲間

とまっている柱、
高さ2.5mほどで近いのに
真下から話しかけても
平然として

逆にわたしを
観察してる。



黄色くぐるっと縁どられた
まん丸い
大きな黒い目に

黄色い鼻は
大きな穴がチャ―ミング

くちばしも
白から紺へのグラデーションが
とってもオシャレで

インコかオウムかと
見まごう愛らしさ

とは言え、
そんな彼(彼女?)とて
れっきとした猛禽類


くちばしは鉤型だし

あしはごっつく
爪は
長く鋭く
黒光りしていて

太股も逞しい

羽の色合いも鷹っぽいイメージ



裏山の木々のうえを
旋回したり
ホバリングしたりする姿は
勇ましく
美しく

カッコイイ

でも正直なところ

小鳥目線のわたしにとって
おそろしい天敵



年末に
父が荒れ放題の裏庭を
草刈り機でバリバリやっていたら
裏山から飛んできて

離れにアンテナ線を渡している柱にとまって
草が刈られていく様子を
じーーーっと観察し、

飛びだしてくる虫を
次から次へと捕食していた。



うひゃー

味を占めたのか
以来ちょくちょくやって来て
いつも同じ柱にとまり、

なんだかとても
偉そうに

庭を睥睨している。




貼りつけたyoutubeは
トニー(アレックスのお父さん)おススメで
年末に観て大泣きした映画
"The Mighty"のテーマソング

チョウゲンボウを見ていると
なぜかいつも
脳内再生していて

わたしのなかで
いまや
チョウゲンボウのテーマソング

軽快で勇ましい感じが
フィットしてる?


ともあれ、

「庭の小鳥は食べないでね」と
お願いしている桐花です。







STAND WITH UKRAINE









コメント一覧

sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
チョウゲンボウ、貫禄ですよね。
聞くところによると主食(?)は虫やネズミやトカゲなどで小鳥はたまにしか襲わないとも説明されているみたいです。
庭の小鳥たちが襲われませんように…!
"The Mighty"のテーマソング、軽快な曲で元気が出そうですね。
蛍さんが気に入ってくださってよかったです~。同じ曲が脳内再生してると思うとうれしいです^^*
__桐花
sukekaku5th
hyakugihyakkouさん、こんにちは。
見てくださってありがとうございます。チョウゲンボウ凛々しいですよね。
今年もよろしくお願いいたします^^*
__桐花
hotaru-3939
おはようございます!
チョウゲンボウがお庭にですかぁ~
こわ~い!
小さな子鳥さん達が危険ですねぇ~
でも、こんなにハッキリと見たのは初めてですよ!
目の周りが黄色い縁取りしているんですねぇ~
彼の父上の好きな曲、今聴きながら書いています。
なんか嵌りそうねぇ~
体がウキウキしてきたよ!(´∀`*)ウフフ
朝からなんか元気をいただきました。
蛍の脳内でもウキウキとこの曲が聴こえていま~す!
今日もお元気でいてね。
hyakugihyakkou
桐花さん
こんにちわ
素晴らしい画像を見せていただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
まん丸で真っ黒でとても可愛い目ですよね。眼光鋭いときもあるのですが、可愛い眼差しのときもあって^^*
昆虫やせいぜいが野ネズミ位まで! 小鳥までは狙わないとあちこちに出ていたんですか!? 知りませんでした。
小鳥たちが警戒していないように見えるのはそういうことなのでしょうか。
厳しい自然界ですが、みんな仲良く過ごしてほしいです…^^;
コメントありがとうございました。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
チョウゲンボウ、名前は聞いたことがありますがこうしてまじまじ?と見たのは初めてかも。
猛禽類にしては目が可愛いですね。
鷹などだと如何にも、な目つき顔つきですが、この子は愛嬌があって可愛いです。(と私は思う 笑)
昆虫や、せいぜいが野ネズミ位までは食するようですが、まさか小鳥までは狙いそうにありませんね。(とあちこちに出ていました)
なので互いに顔を見ても?追い払わずに居てあげてほしいです;。
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
凛々しくて、小さくてもやっぱり猛禽類だなーって思います。
「気持ちは小鳥」らしく、見かけると「天敵!」って思っちゃいます。
はい、食べられないように気をつけます(笑)
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは~
トンビもカッコイイですよね。
海にいるのでときどき襲われます^^; 子どもやお年寄りが狙われやすいのですが、のんびり屋なのを見抜かれているのか、わたしもよく帽子を取られたりおにぎりを取られたり~
チョウゲンボウはそういうことはしないみたいです。
青空の写真は年末の草刈りのときで、それ以外は最近撮りました。来るとしばらく滞在してます。
草刈り機とかトラクターとかで虫が出て来るの、鳥たちは知ってるんですね^^
__桐花
s1504
(桐花)さん、こんばんは。
チョウゲンボウは威厳がありますね。
小鳥目線の桐花さんにとっては天敵ですか。
面白い表現ですね。
食べられないようにしてください。
ひるがお
私は知りませんでした、チョウゲンボウという鳥を見たことはないと思います
トンビが飛んでいるのは知っていますが・・・
よく観察するとなかなか猛禽類の仲間のようですね
お父様が刈られた草のあとに出て来た虫をたべてる
知っているんでしょうね
これだけの写真を撮るほどいてくれたんですね
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
トラクターで畑を耕していると、小鳥がやって来て虫を啄むそうですが、草刈り機でバリバリやってて来るところがさすがチョウゲンボウでしょうか。
え、バイパスの下?と思って、はじめてチョウゲンボウで検索してみたら、ビルの谷間とか橋のしたとか人のそばで繁殖してるんですね。びっくりしました~
子育て、かわいいでしょうね。観察されたことがあるんですね。いいな~。あ、でも運んでくるエサは小鳥とか小動物だったりするのでしょうか^^;
"The Mighty"のテーマソング、チョウゲンボウにあってますよね^^
映画を検索してみてくださってありがとうございます。すごく感動するお話でした。おススメです。
うっすら積雪!わぁステキ。きのうは初雪のところ多かったみたいですよね。横浜でも降って。期待したのですが、うちは雨でした…
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
ぜーんぜん警戒していないみたいです。侮られているのかもしれません^^;
でも海辺のトンビみたい襲ってこないのでカワイイです。トンビには帽子を取られたり、おにぎりを奪われたりクレープをちぎられたり…大人になったいまも、けっこうひんぱんに襲われるわたしです。
チョウゲンボウが山から降りてきて、小鳥が襲われたら困るっと思いつつ、迎え入れてはいますね、たしかに…! けっこう可愛いし、カッコイイし。やっぱり鳥全般が好きなんですね(トンビも嫌いじゃありません)
近くで見てはじめて気づいたのですが、白と紺のくちばしはすごくきれいだと思いました。
くちばしの色は一色の鳥が多いと思うんですけど。
The Mightyのことも調べたり動画を見てくださったりして、とてもうれしいです。ちょっと古めですが、すごく感動する映画でした。
トニーはいまもわたしを大事にしてくれて、やさしい義父なんです。
コメントありがとうございました。大自然やそこに生きる野鳥や小動物などからも様々なことを学び、感じ取って交流を…。うれしいです。今年もよろしくお願いいたします^^*
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
芸術的!ほんとそうですね~
厳しい表情や鋭い眼差しも美しいですね。
いまのところ小鳥たちに変わった様子はないので、このまま無事に楽しく過ごしてほしいです。
寒いですね。オジンさん体調に気をつけてくださいね。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
チョウゲンボウ、
普通、バリバリ刈っている音なら、小鳥は来ないですよね
お父様が、刈っている庭からでてくる虫を狙うなんて、
そこからきっと虫がでてくるのを知っている賢さももっていますね

数年前、とあるバイパスの下で、数人のカメラマン、
なにを撮っているんですかって聞いたら、
チョウゲンボウが子育てしてると聞き、
私も、混ぜてもらい撮ったのを思い出します^^;

"The Mighty"のテーマソング
まさにハンターのチョウゲンボウに、ぴったり(@_@)
そして思い出ふかい映画なんですね
検索したら見てみたくなりました。
今度、見てみますね^^

確かに、狙うのは、虫にしてもらって、小鳥たちは狙わないで欲しいですね(@_@)

ps.
昨晩、あ!!雪って思ったら、朝、薄っすら雪がのこっていました。
初雪でした!!
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。

チョウゲンボウはハヤブサの仲間で、小柄で可愛い猛禽類だと
いうことは知っていましたが画像や動画で見ただけで直接見たことはありませんでした。

桐花さんのところに現れる他の野鳥たちと同じようにチョウゲンボウも桐花さんの姿と視線にこの場所、この人たちは危険ではないと咄嗟に判断したのでしょうか、小鳥たちと同じように桐花さんに心許し、警戒心を持っていないのですね。

一方桐花さんも猛禽類であっても優しいまなざしで迎え入れた結果、チョウゲンボウの様子をゆっくりと観察できる・・ということに繋がったのでは?・・・

桐花さんのチョウゲンボウの目、鼻、嘴の説明ではじめて顔の細かい様子を知ることが出来ました。
黄色い鼻やグラデーションのくちばしは本当にオシャレですね。
桐花さんの観察力、洞察力、そして睥睨という言葉に「あっぱれ!」ですね。

このチョウゲンボウの姿は凛々しいだけではなく、静かに桐花さんと対話している時の大きな黒い目や全体の姿からは強さだけではなく、優しさや賢さも・・さらに鷹揚ささえも感じますね。

下から優しく見つめ、静かに声をかける桐花さんの観察力とその表現は心通い合う者同士の感動的な言葉となっているように感じました。

草の刈られる様子を見て獲物を獲るチョウゲンボウの捕食者(?)としての賢さと鋭い眼光と嘴・・太い脚や足先の鋭利な爪からもいっそうその強さを感じますね。

さて・・・
最初の画像を見た直後、文章を読む前にyoutubeを観た私は一瞬、『えっ?何故この曲が・?・・・』と思いましたが読み進み、その理由がわかり「ぐっ」と胸が詰まる思いでした。

"The Mighty"のあらすじを読み、ショートの動画をいくつも観たのです。
桐花さんとアレックスさんのお父さんとの交流やその優しさも胸に響き、沁みわたりました。

これからも大自然やそこに生きる野鳥や小動物などからも様々なことを学び、感じ取って交流していきましょう。
よろしくお願いします。
yamaguti2520
目が鋭く綺麗です。猛禽類のしきしまった体は芸術的な感じがします。小鳥たちには怖い天敵になるのかもしれないですネ❕プライドを感じます。ですが、小鳥たちが来なくなったら淋しいな~
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
サヤエンドウとミニトマトの共演っていうのもフシギな眺め^^* ことしの冬はあったかいですね。
猛禽類はやっぱりカッコイイですよね。
自信に溢れた眼差し! そうそう~って思いました。ヘタレな性格なので参考、お手本にしたいですw
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
威厳ありますよね~。
でも目は真っ黒でまん丸で、ほんとうにカワイイです。たしかにイチコロです^^*
でも、はい、庭の小鳥を食べるのは勘弁してほしいです。
よその小鳥や虫やトカゲはいいって言うわけでもないですが、チョウゲンボウだってエサは必要だし…
モズも可愛い顔して獲物を串刺しにしたりして。ジョウビタキなんかも虫を捕まえて食べるところを見ているとけっこう獰猛に見えます^^;
自然界はキビシイですね。
__桐花
sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
チョウゲンボウ。長元坊。名前もなんだかいい響きですよね^^
小さくても威厳たっぷりです。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
プランターのミニトマト、まだ花咲いて、結実する。
もう、サヤエンドウが隣でぐんぐん成長してるというのに。

モウキンルイ、すごい顔!
迷いない、自信に溢れた眼差し。
何かの折に、参考になるかもw

ショカ
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
カッコイイですよね。飛んでるところがもっと颯爽としているのですが、わたしにはなかなか撮影できません~
正面顔が可愛く見えるのは鋭いくちばしが見えないからでしょうか。
小鳥たちは普通に過ごしています。いまのところ被害はないようです。狙わないでほしいです^^;
__桐花
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
海側にはオオタカやトンビなどもいますが、さすがに庭には来ないので小鳥は無事なのです。
でもこのチョウゲンボウが…!
ほんとうに虫だけにしてほしいです^^;
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
猛禽類ファンなんですね^^ カッコイイですよね~
でもほんと、庭の小鳥は狙わないでほしいです。お願いしてくれてありがとうございます。
力丸ママさん、今年もよろしくお願いします。
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
チョウゲンボウかっこいいですね!
猛禽類の仲間では小型だと言いますが、なかなかの威厳です。
この可愛い丸い目で見つめられたらいちころですよ。
こんなかわいい目をして小鳥を襲って食べてしまうのですものね。
せめてうちの小鳥だけは食べないでね!
願わずにはおれませんね。
umaonaosora3104
「長元坊」初めて知りました
小さくても凛々しい姿。時に鋭い視線目元。桐花さんの庭にはいろんな鳥が来て賑やかですね。
次回も楽しみにしてます。
赤石
こんばんは。
さすが猛禽類、颯爽とした姿がかっこいいです。
正面を向いた顔は可愛らしいですが^^
小鳥だけは攻撃しないでねと私も言っておきます(^^;
t71127aichan
桐花さん こんばんは
猛禽類もやって来るのですか。
怖いイメージジですがこれは可愛らしい顔をしていますね。
しょっちゅう来るようになったら小鳥ちゃんたちが心配に。
「虫🐛だけにしてちょうだい」とお願いしたくなります。ピエロ
rikimarumama2007
私猛禽類大好きです。
あの鋭い目が何とも言えません
でも私も願います
桐花さんのお庭に来る小鳥さんは狙わないでね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事