beauty and harmony

金木犀の、お酒とシロップ


ほんの数日の
秋の香りを
いつでも楽しめたらと

去年の秋も、

金木犀が
咲きはじめたばかりのころに
小さな花を
たくさん摘んで

お酒や
モイストポプリや
シロップに

あの香りを閉じこめた


白ワインと
お砂糖で
煮た

金木犀のシロップ漬け


お酒は2種類

「ホワイトリカーに砂糖なし」と
「白ワイン」


これ↑は
漬けたときにブログに書くつもりで
撮った写真

そして昨日、

2021年の秋に
仕込んだ
金木犀のお酒をあけてみた



カナダ産アイスワインの瓶で熟成させたので
外からお酒の色がわかりません

グラスは
やっぱり「富士山麓」

シロップ漬けの花を
沈めて



ふんわりと広がる
金木犀の香りに

秋の日の
あの、
金いろの雨がよみがえる






STAND WITH UKRAINE











.

コメント一覧

sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは~
もともとのワインのブドウの香りはぜんぜんなくて、金木犀の味、というか香りです。ホワイトリカーの方よりフルーティな気がします。
中国のお酒の「桂花陳酒」っていうのが「白ワインに漬けた金木犀のお酒」なんですよね。本物は飲んだことがないので、自分で作ったのと同じかわからないですけど、原料が同じだからきっと同じではないかと…^^;
奥さまのご実家の金木犀は、もう木がないのですか? あったら今年の秋にぜひ試してみてください。
Dukeさん、わたしの方こそ今年もよろしくお願いいたします^^*
__桐花
duke1955
いつまでも金木犀の香りが楽しめていいですね。
白ワインに漬けるとどんな味になるのでしょう?
熟成2年の琥珀色のお酒には、富士山麓のグラスが似合いますね。
妻の実家に金木犀が咲いていた頃、試してみればよかったなぁ (^-^)ゞ

遅くなりましたが、桐花さん今年もよろしくお願いします。
sukekaku5th
d-i-o-sさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最も香りが強いのは咲きはじめなので、その頃に摘みます。
花だけを摘まむのも、早い方が簡単で、咲き進んでくると花を摘まんでも軸が一緒についてきてしまって選り分けるのが面倒です。
ご指摘のように水で洗うと香りが落ちてしまうので、わたしは洗いません。花だけになったら、うちわで埃を飛ばすくらいです。
ちょっと手はかかりますが、できあがりはうっとり。おススメです~
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
色、変わらないんですよ~。
これは去年の10月に作ったシロップで、いまも色も形も咲いてたときのままです。
実は一昨年のもまだ冷蔵庫に残ってるんですけど、色はほとんど変わってません。質感がちょっとくたびれてきた感じはありますが、でもまだきれいで、不思議なくらいです。
お酒の方の花は茶色くなってしまうので、わりと早めに取り除いてから熟成させます。
機会があったらケイさんもシロップ漬け作ってみてください。コメントありがとうございました。
わたしの方こそ、今年もよろしくお願いします^^*
__桐花
d-i-o-s
こんばんは!
凄い 冬に金木犀って、色もいいですねーー 先初めに枝ごとつんで、シロップに・・作ってみたくなりますが、洗浄はどのように?みずのみかしら?香りは抜けないのかしら??難しそうな、作業でしょうね~^^:
ケイ
桐花さん、こんにちは。
金木犀の香りがいつでも楽しめるなんてステキですね♪
>白ワインとお砂糖で煮た金木犀のシロップ漬け
色が変わらないのですか?
写真で拝見していると、花が咲いた時の
そのまんまって感じがします。

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは~
そうなんです、作って写真も撮ったのですが、ブログに書く機会を逃してしまいました。遅筆で、そんなのばっかりです^^;
あの小さなお花をあつめて、軸やごみを取り除いて作るのはほんとうに手間がかかりますよね。
そうして毎年ふるさとから送られてくるシロップ。東京のお嬢さまにとって、金木犀の香りは「お母さんの香り」かもしれませんね^^
__桐花
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
富士山麓のグラスお気に入りなんです。富士山の部分に注いだ液体の色が映りこんで ^^*
香りもちゃんと金木犀です。
そうでしたね、ピエロさん地方は金木犀がないんでしたよね。香りをお届けできたらいいのですが…!
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは~
透明でとてもきれいなんです。
甘い香りも感じてくださってありがとうございます^^
お酒につけた方の花はアルコールのせいか茶色くなってしぼんでしまうのですが、シロップ漬けの方の花は色も形もきれいなままですよ~
ますます好きになってくださってうれしいです(≧∇≦)
__桐花
ひるがお
そういえば去年は金木犀のお酒の記事はなかったような・・・

私は作りました
あの小さなお花を一つ一つ手入れした白ワインで漬け込みました
今頃は東京の娘のところでいろんなお菓子に使われていることです
素敵な瓶も中が見えませんでしたね
でもいい感じに出来ました、グラスが素敵な富士山ですね
t71127aichan
桐花さん こんばんは
富士山麓に注いだ琥珀色のキンモクセイ酒 なんて贅沢な楽しみ方でしょう。
ちゃんと香りも楽しめるのですね。
果実酒は昔色々作りましたがこちらにはキンモクセイが無いので無理です。ピエロ
hotaru-3939
こんにちは!
なんてステキできれいな色なんでしょう~
琥珀色でしょうか!
甘い香り漂っていますよ!
それに花びらもそのまま形が残って可愛いですねぇ~
こんなこともできるなんて益々、桐花さんが好きになりました。
sukekaku5th
ヒマヒマノキさん、こんにちは。
グラスに写り込みがあったりしてうまく撮れなくて、実物の方がもっと透明感がある気がします。透きとおる琥珀色でとてもきれいです。
前の記事もみてくださってありがとうございます^^
ほんとうに安らげない日々がつづきますね…ちょっとでもほっとしてくださったらとてもうれしいです。ありがとうございまし
た。
ヒマヒマノキさん、今年もよろしくお願いします。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
金木犀は乾くと香りが飛んでしまうので、ドライフラワーとかドライのポプリには向かないんです。
でもお酒やシロップ漬けで味わえて、乾燥させないモイストポプリでも香りを楽しめます。岩塩を使うモイストポプリは最後にはバスソルトにも使えるので、お風呂で香りも楽しめるんですよ~
お父さまとカナダ旅行、すてきですね。思い出すキッカケになれてうれしいです^^
カナダは弟が長く住んでいたので、しょっちゅう訪ねてました。アイスワイン大好きなんです。
ヴィオニエって知りませんでした。金木犀が味わえるブドウのワイン…どんな味なんでしょう~
__桐花
ヒマヒマノキ
こんばんは。
金木犀のお酒。とても素敵な色のお酒ですね。
以前の桐花さんのブログをもう一度見て見ました。
今回と同じように、柔らかで透明感のあるオレンジ色のお酒。
その色と香りは、桐花さんにとっては懐かしい思い出なん
ですね。
心が安らぐことのない日々ですが、お酒に漬けられた金木犀に
なぜかしらほっとしたものを感じました。
breezemaster
こんにちは^^
金木犀のシロップ漬け、
甘い金木犀の香り、花だけでなくて、
ふんわり甘いお酒に変身
そして、白ワインでも作るなんて、
桐花さんのおうちでは、花が終わっても、
金木犀を楽しむことが出来るんですね。

母が亡くなったあと、海外旅行をしたことが無い父が、
海外旅行をしてみたいとカナダに旅行に行ったのを思い出します。
カナダのアイスワイン、何本かお土産に買ったのを思い出します^^

今日の余談
ヴィオニエってブドウのワイン、ご存知ですか?
香りの表現が、金木犀のよう~って言われるんですよ^^
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
キラキラ光る時間…
そんなふうに見てくださってうれしいです。
ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
三大香木でも、お酒やシロップなど食べ物に使えるのは金木犀だけですよね。クチナシの実は着色に使いますが…
香木と言えばいまロウバイがきれいで、すごくいい香りです。
「富士山麓」増えてるんですね^^* ショカさんに気に入ってもらえてすごくうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんばんは。
ワインに漬けたお酒なのですが、ブドウの味わいは消えていて、金木犀の香りでいっぱいです。
瓶を開けると立ちのぼる香りだけでうっとりします。
機会があったら作ってみてください。
寒い冬に飲むあたたかな金いろのお酒は秋そのもののように感じます^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
金木犀が咲いているときに、生の花を浮かべて味わう金木犀のお酒もいいのですが、違う季節にあの香りを楽しめるのはうれしいです。
けっこう手間がかかりますが、やっぱり作りたくなってしまいます^^
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんばんは。
とてもいい香りです。味もおいしいけれど、香りはもっといいですね。
ワインに漬けた花はもう取り除いてあるので、シロップ漬けのお花を沈めてみました。かわいいです^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
umaonaosora3104さま、こんにちは。
とてもフルーティでおいしいのですが、味わいの前にふわっと広がる香りにより気持ちが和みます。
香りは記憶を連れてきますね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
マグノリアさま、
あけましておめでとうございます。
中国のお酒にあるんですよね。
白ワインに金木犀のお花を漬けておくと、美味しいお酒が出来上がります。ホワイトリカーよりもフルーティです。
シロップ漬けのお花を沈めてみると見た目もオシャレでした^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、
あけましておめでとうございます。
2024年ももう1週間が過ぎてしまいましたね。早すぎます💦
禁酒してるなんて素晴らしいですね^^
とてもいい金木犀の香りがします。香りもお届けできたらいいのですが…
今年もよろしくお願いします。
__桐花
migimayu1080
キラキラ光る時間が香りとともに見えるようです
素敵な時間が流れていますね♪
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
冬の大気。

いいなぁ~♪
今年も楽しんでるね。
香りの記憶、沁みる・・

「富士山麓」愛用してるよ。
追加して二個あるしw

ショカ
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
金木犀の香りを閉じ込めたお酒。
一体どんなのでしょうね。
琥珀色に色づいたまろやかな味わいを思います。
秋の日を思いながら召し上がったお酒は如何だったでしょう。
素敵なひと時であられたかと感じます。
fukurou
桐花様
おはようございます。
お正月ブログを休んでいましたので、今頃ですが。
今年もよろしくお願いいたします。
この冬の寒い時期に金木犀の香りに包まれるなんて素敵ですね。
秋の時期に細かい作業をしたおかげですね!
赤石
桐花さん、おはようございます。
金木犀のお酒、とても香りがいいでしょう^^
小さなお花はチャーミングで見た目も素敵ですね。
umaonaosora3104
金木犀の香りを楽しみながらお酒を飲む。なんと至福な時間。香りは、その時の記憶が蘇りますよね。
次回も楽しみにしてます。
magnolia-wl
あけましておめでとうございます。

金木犀のお酒といえば桂花陳酒で、学生時代に楽しんだ覚えがあります。
お花があれば自分でも楽しめるんですね。
グラスの中に金木犀の花が美しいです。

マグノリア
yamaguti2520
明けましておめでとうございます。そうは言っても今日は、7日になりますね❕とても素敵な金木犀のお酒オジンは禁酒をしていますが香りだけでも味わいたいなそんな気持ちなりました。今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事