beauty and harmony

ヒナのフン♪


シジュウカラ。
エサを与えたあと、ヒナのフンをくわえて飛び立つところ。
ちゃんと外に捨てに行く

雨上がりの午後、ツリーハウスで本を読んでいたら、
シジュウカラのオスとメスが鳴き交わす声がしきりと聞こえてきた。
木を降りて探してみると、
子育て中のカップルを発見♬


オスもメスも虫をくわえている。

近くの巣箱を使っているのかと思ったら、竹筒のなかだった…
まっすぐ上に向いている竹筒の穴に巣を作っちゃって、
大雨とか、昨日のような真夏日並みの直射日光とか大丈夫なのかしら。
カラスやノスリから丸見えだと思うし。

…心配


このなか。
最初の節のところだから、上から20センチくらいのところで子育て中。
直径15センチ弱くらいの太さだろうか。
高さは地上3mくらい。

ヒナの巣立ちを見たいけど、生まれてどれくらいなんだろう!?
エサをねだる鳴き声は力強くて、大きい。
もうかなり大きいのかも…

オスとメス2羽で、何度も何度もエサを運んできていた。
帰りには必ずフンをくわえて出てきて、巣の外へ捨てに行く。
賢い

前からずっと、巣の中に落ちているフンをくわえて出てくるのだと思っていた。
でも違ったんです。

ヒナの排泄のし方が…衝撃でした。
エサをもらったヒナの動きにご注目です


★ 北海道大学大学院 小泉研究所さんの動画です ★


ヒナの反りっぷり! しっぽ! お尻の穴! でっかいフン!
びっくりしたー。






ピンクの卯の花、谷卯月(タニウヅキ)が咲きはじめました

「田植え花」とも呼ばれる美しい花を見て、
ああ今年も田植えの季節になったんだなーとしんみり。
そして、「あした目が覚めたら、元の世界が戻っていたらいいのに。」
って思ってしまって泣けてきましたよ

気を取り直して、、、

あすも元気に明るく籠城じゃ!
打倒! にっくきコロナ!

がんばろう日本




コメント一覧

sukekaku5th
maru-peaceさま
わたしもすごく驚きました。あまりの衝撃に動画を紹介させていただきましたが、お孫さんも楽しんでもらえてよかったです☆
大きい子が有利ですけど、シジュウカラで小さな子が育たなかった例はあまり聞かないので、ちゃんとエサをもらえるんだと思います。たぶん。心配になりますよね^^
__桐花
sukekaku5th
よう様
こちらこそありがとうございます♪
ヒナのフンの排泄、驚きですよね。そして、赤ちゃんの鼻水を口で吸うママ!? すごいです。母の愛は万能ですね!
__桐花
maru-peace
おはようございます。
昨夜こちらの動画を見て衝撃を受けました~(^_-)-☆
楽しい動画ありがとうございます。
今朝は孫にも動画を送りました。
びっくりしていましたよ。
貴重なシジュウカラの動画~(^^♪
そうそう肛門が大きいのも驚きました。
お母さんからエサを貰っていなくってずっと口を開けている赤ちゃんは順番にもらえるんですよね。
ちょっと可哀そうになっちゃいましたが...
まっててね。と思わず言ってしまいました(^^♪
tabasami189
ようです。はじめまして。
読者登録ありがとうございました。
雛のフンの排泄には 驚きました。
昔々 まだ独身の頃の話ですが 
友人が 赤ちゃんを出産して しばらくしたころ
お家にお邪魔した時
「赤ちゃんが 鼻風邪ひいたのか鼻がつまってかわいそうなの で 直接 口で吸ってやったのよ」
と言うのを聞いた時の衝撃に 似ているかも。
sukekaku5th
ra9gaki_doさま
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
札幌~。何度か旅しました。なつかしいです!
よろしくお願いします^^
__桐花
Unknown
温かいリアクション、フォロー
ありがとうございます😊😊😊
札幌から〜〜どうぞ宜しくお願い致します。
sukekaku5th
arubinoinkoさま
フン、お尻から出てくるのを直接くわえて持ち出すんですね。知りませんでした。
カラスのヒナもかわいいですね。なかなか見られる機会がないのでブログを楽しく拝見しています^^
__桐花
sukekaku5th
satochannoniwaさま
かわいいですよね♡
わたしも巣のなかが見たい~となりますが我慢しています。
下の方の子、踏んづけられていますものね。ちょっと心配……
__桐花
arubinoinko
こんばんは!ほとんどの鳥さんがヒナのフンをお尻からダイレクトにくわえて処理してますよね。ヒナもちゃんとお尻を向けてプリっ💩 本能ってすごいな〜とまたまた改めて思います。
なんと、今観察中のカラスも、やってましたよ!
中、のぞけたらいいですね〜
どんなかしら…
satochannoniwa
ヒナ 可愛い、、食べて出す、、アハハハ
ほんまにびっくり、、下に居る小さい子 
餌貰えるのかな、ちょい心配に、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「シジュウカラの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事