beauty and harmony

夏の果て


三時草の
ヴェールの向こう

夏の花たちが
最後まで
精いっぱい咲いていて

引き止められた





手入れの行き届かない

花たちは

玄関まわりや
テラスで
お行儀よく咲いている
サフィニアや
ハイビスカスと違って

気ままに
風に
揺れている




しゃがみこんで
輪に入る

花びらと葉っぱが
さらっと
くすっと
肌に触れて

蜂の羽音に
蝉の声
葉っぱのさざめき
草の匂い

みんな
おしゃべりしてる

楽しかったね
また来年






透きとおる
風に手をのばせば

夏の果て





STAND WITH UKRAINE






コメント一覧

sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは。

ほっ…と息をつくような
そんな刹那だったのですが
同じ、似た感じの気持ちでしょうか。

思わずまた
ほっと しました。

さみしさも
感じとられてしまって
ちょっと照れちゃうような
うれしいような

みずみずしさ…
なんて美しい形容でしょう
うれしい…

わたしこそ
ありがとうございます。

__桐花
harumatidori
これを 読んで

やっと
ほっ と
呼吸 出来るような 気持ちになりました。

清冽 清新
そんな 言葉
うかんで

移りゆく
季節 への
あなた の
さみしさ も
かんじながら

いつも
その
みずみずしさに

ありがとう
桐花さん
sukekaku5th
シャアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
花を見ているといろいろなことが思い出されます。
草花や自然の情景はいいですね~
こちらこそよろしくお願いいたします。
__桐花
syaazunabru
こんにちは✨😃❗
花は見てるだけで
心癒されますね
フォロー有り難うございます✨
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m🍀🐦🐥🌸
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
夏の終わりを感じる瞬間って、ありますよね。
そのあともなんとなくまだ暑い日や夏の名残りは続くけれど、ああ夏が終わるなだなって、思う瞬間が。
ひまわりの種の採り時ってなんとなく迷いませんか。いまかな?まだかな?って^^;
そろそろ花たちにお礼を言わなくちゃいけませんね。
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三時草ってほんとうに愛らしい姿をしていますよね。
こぼれ芽吹いて咲いてくれたのですね。思いがけないプレゼントのようでうれしいですよね~
このトレニアの青、ドワーフブルーっていうのですね!? 知りませんでした。メルヘンでかわいい名前^^
トレニアも強くてこぼれ種でたくさん咲いてくれてうれしいですね。
__桐花
ひるがお
透き通った風に手を伸ばせば   夏のはて・・・
そうなんですこんなに綺麗な庭ではないですが
大きなひまわりを種を取るために切りました
その時夏の終わりを感じました
いろんなお花達にお礼を言ってさよならですね
サンジソウさん、まだ時間はあるかな?
越後美人
三時草が可愛いですね~♪
花も蕾も愛らしくてつい微笑んでしまいます。
我が家でも、数年前に鉢植えで頂いたものが一年で終わってしまいまい残念に思っていましたが、
種がこぼれていたらしくて、芽が出て茎を伸ばして、とうとう開花しました。
初秋の嬉しい出来事でした。

トレニア、ドアーフブルーの青が素敵ですね。
私の好きな花です~(^_-)-☆
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
美しく言葉を紡ぐ…そんなふうに感じてくださり、ありがとうございます。
わたしの文章は詩にはなれていないなぁっていつも思うんです。詩はもっと…なにかこう…うまく言えません^^; でも文章というより詩って思ってもらえてうれしいです。ありがとうございます。
三時草は小さな花も細い茎もやさしげで儚げですが、とても逞しいです。どんどん増えて。
実家の庭は手入れが行き届かず、ガーデニングのブログなどで拝見するような美しい庭ではないのです。でも自然な感じに調和していて、これはこれでいいのかなって思ったりしています。好きなように咲いている花たちもなんとなく幸せそうな感じです。
この花のなかに鳥がきたら可愛いのにって思うんですが…
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ひとつの物語のように感じてくださって、そこに浸って読んでくださって、うれしいです。
隅々を探索…うちの庭のこの一角に、shimaさんが蝶や蜂になって紛れ込んでくださったような、そんな感じがしました。一緒に花のあいだを飛びまわっているみたいに。
ご存知だった三時草というのは黄色い花の咲く多肉植物でしょうか。
わたしは三時草というと、こちらのハゼランしかしらなくて、以前コメントで「こういう三時草もありますよ」と教えていただいて驚いたのです。
多肉の方も三時になると咲くそうですね。植物って不思議です。
きょうはまた暑いですが、秋も少しずつ近づいてきていて、もうすぐshimaさんの大好きな夏が終わってしまいますね。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
コメントありがとうございます。
夏の終わり、秋の訪れは物悲しい気持ちになります。
咲きたいように咲く…ショカ園さんはそういう雰囲気があって、すごくステキですよね。
ショカさんが植物たちの希望を聞いてあげているからかもしれないけれど。
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
鳥たちっておしゃべりしてるな~と思うのですが、草花でもそう感じてしまうわたしです^^;
でもそんな感じ、しますよね! 語り合ってるみたいって感じてくださってうれしいです。
トレニアは愛らしいカタチでとくにそんな雰囲気がありますね。
三時草はハゼランっていうくらいだから、きっとすごく遠くまで種を飛ばすんですよね。
一度、父の除草剤で絶えてしまったのに、おととし小鳥のフンから芽を出して、いまではまた庭のあちこちで咲いています。強いですね。
わたしの庭というか~ 実家の庭です^^;
ここはあまり手入れをしてもらえない一角なのですが、むしろ花たちはそれが気に入っているみたいに元気です。
k-24さんの多肉たちも明るく生き生きしていますよね^^
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ありがとうございます、うれしいです^^*
15種類も写っていましたか? 苗を植えた花もありますが、毎年こぼれ種で芽を出して咲いてくれる花がたくさんあって、放任でなんだかよくわかない一角なのです。
そうですね…! 主役を変えると、さっきまで主役だった花が今度は引き立て役になってくれています。いわれて気づきました。花たち、なんだかステキですね。
目には見えないけれど、風もその草花と調和していますよね。どんな言葉をささやいているのでしょうか…
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
近くで咲いているといつでも写せると思って、後まわしになったりしますよね。
わたしも庭の花たち、いちばんの盛りのときには写真を撮りませんでした。先日、帰宅したときに、通りすぎようとして、なんだか呼び止められたみたいな感じてやっと。
三時草は花も実も愛らしいですよね~。
季節の変わり目、蛍さんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三時草は小さくてわたしにはシャープに撮れないのですが、逆にそれもいいのかなって思い、こんな写真になりました。
花のなかにしゃがんで、なにも意識せずに、自分の周りをぐるっと撮りました。赤石さんに褒めていただけてうれしいです。
4番目ですね。自分ではよくわからないので参考になります^^
「花たちはよく頑張った」って、ああそうだな~ってしみじみ思いました。この辺は雨も少なかったですし。花たちにありがとうって感謝しなくちゃいけませんね。
朝顔もひまわりもまだ咲いていて、ひとを元気づけてくれているようです。
youtube行ってみました。透きとおるような美しい曲ですね。思い出の余韻…ほんとうに。
シークレット・ガーデン、ぜんぜん知らなかったので、ほかの曲も聴いてみようと思います。ありがとうございました。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
いつも読ませて頂いて毎回(しつこいけど;)思うのは、なんでこんなに美しく言葉を紡ぐ人なんだろうかと。
もうね、文章というよりある種、詩ですね。
そう思うと、ああなるほどと一人で合点していますが。(笑)


夏の花が名残を惜しむかのようにまだまだ綺麗に咲いていますね。
三時草というのですか、こちらも儚げでその実、とてもたくましいのかなと感じます。
色んなお花達の共演の庭。
とても素敵な場所のようですね。
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。

今回もまた、「桐花ワールド」の『三時草のヴェールの向こう』からはじまり『夏の果て』で終焉を迎えるかのような一つの物語に飛び込み、長時間留まってその隅々を探索したような気持ちになっています。

そして現実にかえり私の知っていた三時草とはまた違った種類があることも今回初めて知りました。

桐花さんの写真のこの三時草は「ハゼラン三時草」「ハゼラン種」「ハゼラン属」などと呼ばれるそうですね。
ピンクの小さな五弁の花とちいさな実が本当にかわいく美しく、優しく周りを盛り上げているように見えました。

役目をはたして徐々にさよならを告げていきそうな夏の花たちに
「もう少し傍にいて・・」「もう少し頑張って・・」と三時草達は可愛い声で合唱したり輪唱したりでエールを送る姿とその揺らめきが私にも伝わってきました。

秋を感じる気配と一緒に優しく爽やかな花たちの声を聞かせていただきありがとうございました。
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
どんな夏でも、太陽がともだちじゃなくなっても、
やっぱり、
夏のオワリは名残惜しい。

咲きたいように咲くようすがいちばんうつくしいね♪

ショカ
k24_0511
三時草と夏のお花たちが、この夏の思い出を語り合ってるみたいです♪
トレニアの横顔は、また来年って言ってるみたいに見えますね。
桐花さんの写真と言葉を聞いていると、ほんとにお花の声が聞こえるようです。
三時草も、種を付けて飛ばす準備をしてますね。
遠くまで飛ばして、また、いっぱいお花が咲くといいなぁ。
このお花たちは、桐花さんのお庭に咲いているんですか?
みんな生き生きと咲いてますね♪
s1504
〈桐花〉さん、「風に手を伸ばせば 夏の果て」素晴らしいフレーズですね。
登場する花たちは、15種類にも及ぶようですね。
主役を代えて、それぞれの魅力を引き立てる。
レンズには映らない風が、花たちに別れの言葉を囁いているのでしょうか。
hotaru-3939
こんばんは!
三時草を私もとらなくちゃ~って思い乍ら
我が家のの庭でいっぱい咲くので
いつでもいいかな!っと後回ししています。
可愛い花ですよねぇ~
こうして大切に撮ってもらっていると三時草も
喜んでいることでしょう!
いつもありがとうございます。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。
赤石
こんばんは~
三時草をとっても可憐な感じに撮られていていいですね。
花に花を重ねた撮り方って余韻が残る感じで素敵です。
特に4番目が好きです。

今年の夏は暑かったので、花たちはよく頑張ったと思います。
朝夕が涼しくなって、すこし寂しくも感じますね。
でも、まだ花が咲いていてくれて寂しさを緩和してくれるように見えます。

シークレット・ガーデンのSigmaとSong From A Secret Gardenを聴くと、思い出の余韻みたいなものを感じてしまいます。
よかったら、ど~ぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=3uh_o8Bqsk0
オフィシャル動画紹介なので問題はありません、ご安心ください。
(Secret Garden - Official)
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
色とりどりの花たちがアートを作っている…メルヘンですね^^* ステキです。
ひとつひとつの花はとっても小さい三時草ですが、たくさんあるし、とても印象的に咲いているので主役になりますね。
たった数時間しか咲かなくて、咲いているところに出会えない方も多いようです。可愛らしいので残念ですよね。
線香花火っぽいですよね。季節的にもあっていますし。
赤い実は珊瑚のようで、わたしには英語名のコーラルフラワーもなじみ深いです。
千日紅のこと書きたいのにまだ書けていません。ことしもたくさん咲いています。楽しみにしてくださってうれしいです。
サザンは地元だしわたしも大好きです。でもURLにいってイントロを聞いた瞬間、ああ最近サザン聞いてなかったなぁって思いました。リンクありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
「色とりどり」ってほがらかなフレーズでいいカンジ。
ほんとうに。もう少し楽しんでいたいですよね。
お庭の花って、片づけどきに迷いませんか。少しでも咲いているといとおしくて、でも枯れっ葉とか目立って、全体的にはきれいじゃなくて。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんとうに3時頃に咲くんですよね。多肉っぽい葉っぱもかわいいと思います。
愛らしい姿ですが、どんどん増えて、ほんとうに力強いですね…!
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
前ボケ。そうでした「前ボケ」っていうんですよね^^;
三時草は小さな花が風にゆれて、目にもヴェールのように淡くかすんで見えて幻想的です。
母が切り戻したサフィニアが何度目かの最盛期でとてもきれいです。ハイビスカスもロングライフ系で一輪が数日咲いているので、花数が多く感じられて豪華で。
でも野の花みたいな荒れた方に惹かれてしまったわたしです^^;
アメリカンブルーの青って、きれいですよね。
黄色いお花はキバナコスモスとメランポジウムです。毎年こぼれ種できれいに咲いてくれています。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

桐花さんは、「気ままに、風に揺れている」と
花たちが、楽しそうに会話しているかのように、書いてくれましたね。
私から見ると、色とりどりの花たちが、
アートを作っているかのようですよ^^

逆に、だからでしょうか、小さな小さなサンジソウが、
主役のように見えます

午後にしか咲かないサンジソウ、自然の不思議、
毎年、書きますが、
蕾と花、
今はすること無い、線香花火をしているかのように感じるんです^^

ps.
密かに、桐花さんの千日紅を楽しみにしています^^;
今朝は、晩夏で、こんな曲を思い出しました^^
https://www.youtube.com/watch?v=8Wt0hBaUqy4
migimayu1080
色とりどりの花たち とても美しいです。
もう少し 夏のお花を楽しみたいですね♪
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
咲きはじめたらもう閉じる準備! ほんとうにそうですね。3時頃咲きはじめて、5時半くらいにはもう閉じはじめていますよね。
そんな数時間で受粉できるの?って思っちゃいますが、どんどん増えてます。強いです。
地植えじゃなくて、プランターで雨水だけ…! それはすごいですね。ド根性ですね^^
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夏の果てって、たしか季語にあったと思います。ほかの季節でも同じように言うのでしょうか。
わたしは「果て」って思うのは夏だけかな。冬もそうかな… 厳しい季節の終わりのイメージなのかもしれません。
「花目線」って、いいですね。
しゃがんで花に埋もれて撮った写真だったのでこうなりました。
ツユクサは、花びらが青くて白い縁どりがあるメガネツユクサです。でもこの子は青がすごく淡いです。
__桐花
sukekaku5th
オジンさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「秋の風 待ちどうしくて 匂い嗅ぐ」
わかります^^ すんすん嗅いでしまいます…
さわやかな秋、きっともうすぐですよね。
__桐花
rikimarumama2007
3時草は本当に3時ごろ咲きますね。
小さいけど力強く咲き誇ります秋風が待ち遠しいです。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ😊
3時草のヴェール✨
素敵ですね❕
言葉も素敵だし写真でヴェールみたいに前ボケになってて素敵です😍💕

自然なお花畑みたいなお庭もいいですね👍
アメリカン・ブルーが好きです。
黄色いお花はキバナコスモスですか❓
fukurou
桐花様
こんばんは。
3時草、儚い命ですね。
咲き始めたと思ったら、もう閉じる準備をしているような儚くも忙しい花です。
一度も水やりしたことのない二階のプランターに、雨水だけで何年も出てくる三時草があります。
儚い割りには、思ったより根性はあるようです。
il_fleur
桐花さん、
「夏の果て」 ・・・良い響きです。
このところまた暑さがぶり返しておりましたが、今日は幾分涼しく過ごしやすい日でした。秋の訪れを感じます。
今日は「白露」ですね。

花目線の写真に引き込まれました。

最後の露草は色が変わっているようです。
yamaguti2520
秋の季節も、もい少しでやってきますね!秋のさわやかな風が早く来ないかな~秋の風 待ちどうしくて 匂い嗅ぐ
早くさわやかな秋が待ちどうしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事