beauty and harmony

花逍遥

遠き
閉じればそこに
愛をくれし
なつかしきがする



まだ見ぬ
い立ち止まるとき
夢をくれし
眼差しが肩を



春よ来い@松任谷由実
song by 森口博子


今年も桜が、咲いています。

とくにアテもなく歩いても
桜には
遠からず出会える。

そんな国の
今年もそんな春です。

桜を眺めながら
気の向くままにそぞろ歩くことを
花逍遥(はなしょうよう)といいます。

飲食を伴うお花見は
自粛が求められているので
今年は誰もが、そんな春ですね。

花逍遥。

花筏(はないかだ)と同じく、心惹かれる言葉です。





ただ「桜」と言った場合、
それは無論、河津桜でも枝垂れ桜でもなく
ソメイヨシノ。

とは言え写真は
ツリーハウスの傍にある富士桜。

もともと盆栽だったらしいのですが

ちょっと若い頃の祖父が
思うようにならないことに苛立って
鉢ごと放っておいたら根づいてしまったそうです。

ソメイヨシノに似ているけれど
花が少し、小ぶりです。



さくらより さくらにわたす 一年の 木深き闇に まぎれかゆかん
―—上田三四二



なぜこの国の春に、
どこもかしこもそこいら中に
圧倒されるほど桜が咲き乱れるのか。

なぜわたし達が、
こんなにも桜を愛し、気象情報にまで流し、
心騒がすのか。

外国の人には到底理解できないし、
こちらも決して正しく説明はできない。

DNAに刻まれたなにかがあるんだと思う、
としか
言いようがなくて。

アレックスもよく首を傾げていた。

野に山に、
川辺に、
街に、
うねる雲海のように桜が
あまねく咲き乱れるこの国の神秘。





この国に生まれてよかった。













コメント一覧

sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
桜はほんとうに特別な存在ですね。
春よ来い、聞かれたところだったんですね^^ 奇遇~。というかやっぱり春、桜…ってなると思うところは同じなのでしょうか。
歌詞にまず沈丁花がでてきますし、俄雨とか、あふるる涙の蕾から香りはじめるとか、印象的ですね^^
お忙しくされているんですね。コウちゃんと花逍遥はどうでしょう(笑)
__桐花
sukekaku5th
サチエさま、こんにちは。
検査結果待ちの病院…複雑でなんとも言えない気持ちですよね。いまごろ無事お帰りだと良いのですが。良い結果でありますように。
桜を見上げていると、知らず知らず祈っていたり、感謝していたりしますね。日常でもそうですが、体調が悪かったり、被災したり、誰かを亡くしたり…そんな春はまた思いも募って桜がより存在感を増し、より特別になったりするように感じます。
どうぞご自愛されて、春を楽しんでくださいませ。
__桐花
ひるがお
ちょうど先日ユーミンの「春よ来い}を聞いたばかりです
私も後半も好きなんですがちょうど我が家の沈丁花が
満開だったのでそちらに目が行きました
花逍遥・・・素敵な言葉ですね
私の場合はせわしいのでその感じではありません
桜ほど私達日本人の心をつかんでいる花はありませんものね
satie1950
桐花さんおはようございます。
嬉しいコメントありがとうございました。今日は私自宅から、約2時間かけて、大学病院へ来ております。
5時間半に家を出て来るので、始めの
内は、臼暗かったのですが、少し明るくなると、道端には、桜が、まだ咲き残っていました。桐花さんの仰る通り、この国に生まれて、良かったと
つくづく感じながら、病院へ到着しました。今日再検査の結果が、出る予定なので、変な気分で、診察を待って居る状態です。何事も無く
又毎日の様にブログを更新できたら、
と、願っています。
本当にありがとうございました。
sukekaku5th
さわやか♪さま、こんばんは。
わざわざありがとうございます。読みに伺わせていただきますね^^
「写真や雰囲気 言葉が柔らかくって」…すてきな感想をありがとうございます。
とりとめない思いを綴っている拙いブログですが、いつも楽しみに読んでくださってうれしいです。これからもよろしくお願いします^^
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桜も富士山も、わたしたちにとって特別ですよね。宗教以前の信仰、精神的な支柱と言うか…。
前にブログに書いたことがありますが、わたしも富士山は拝んでしまいます。富士山が見えない場所へ出かけていて、見えると「帰ってきた」と実感するし。

『ソメイヨシノの威力』という記事で書いたのですが、アレックスは、ワシントンDCの桜まつりで泣きじゃくったわたし、富士山を見て拝んだりやっぱり涙がこぼれたりするわたしを見ているんですよね。
日本に来たときには、桜や富士山を見たり、そこで日本人を見たりして。
彼は、キリスト教やイスラム教などの唯一神を信じる人びとと日本人は全く異なる精神構造をしていると言っていました。日本人は富士山や桜に霊的なもの、信仰とか起源とかを感じ、見いだしていると理解していたと思います。
__桐花
さわやか♪
こんばんは
私 昨日ここでブログを読ませていただいて
「花逍遥」って 素敵な言葉だなって思いました

それで 忘れないように 私のブログにもこの言葉書いちゃいました

本当に 写真や雰囲気 言葉が柔らかくって
とっても ブログを読むのが楽しみな私です
それに 私の知らないことを いろいろ書いていらっしゃるので
面白くって 
偶然出会ってフォローさせていただけて 本当にラッキーです

花逍遥で ブログを書いちゃったので 
勝手に書いて すみません<(_ _*)>
マンマ♪
いつもコメントが遅れてしまい、申し訳ありません。

首を傾げることの一つに桜🌸 への思い。
国花の桜は一瞬の美しさではかなさが後を引くのです。
美しさが気になってしょうがない。
一年に一度しか会えないし。。。
年度の終始。
桜によって思い出のシーンが人それそれあるのです。
桜はいろんな思いが集約されているのです。

もう一つの首傾げは、富士山かしら?
富士山を見ると拝みたくなったり、縁起がいいと言ったり。

アレックスはどうでしたか?
日本人って繊細な心を持っているのだと思います。
まあ、桐花さまのそんなところに惹かれてご結婚されたのでしょうけど。。。
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは~。
花逍遥、美しい日本語ですよね。いかにも日本語らしい古めかしい言葉なのにどこかロマンティックな響きも含んでいて好きです。
言葉は知らなくてもみんな桜を眺めて散策していますね~。ちょっと歩けば桜に出会う、すごい国だと思います。
わたしの知識は…偏っています、すごく(;^_^A
『春よ来い』って朝ドラのテーマ曲として作られた歌なんですか。知りませんでした。
NHKの朝ドラは、実はこれまで一度も見たことがありません。どの作品も、見たことがないのです。なので世間の話題についていけなかったりします。あ、ほら、偏ってます~!
__桐花
sukekaku5th
朴竜さま、おはようございます。
桜の様子に一喜一憂ですよね。それがあっという間のあいだに起きるので心騒がす感じがするのでしょうか。
桜を見上げていると、ほんとうに様々な想いが胸を過ぎります。涙があふれて、いつの間にか祈っていたり、感謝していたり。
ありがとう。ほんとうにそうですね。
また来年、という気持ちもわかります~!挿入した短歌の「さくらより さくらにわたす 一年の …」、そんな心境です。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
花逍遥って古めかしい言葉なのにどこかロマンティックな響きも含んでいて、好きです。
ユーミンよりこっちの「春よ来い」がわたしの桜のイメージに寄り添う感じなんですよ~森口博子さんの声、きれいですよね。
富士桜は箱根とか富士山とかに自生する桜で、盆栽に使われることが多いみたいです。
実家を出た方がいい思うんですけど、この環境とは別れ難いです~^^;
__桐花
sukekaku5th
te-reoさま、おはようございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。
著作権はユーミンで「©松任谷由実」にしましたが、歌は森口博子さんって書いた方がいいですね。追記しておきます^^
伴奏もアコースティックギターだけで、透明な歌声、しっとり切ない気持ちのこもった歌で、わたしはオリジナルよりこちらが好きなのです。共感いただいてうれしいです。
そして~聞きながらアレックスとわたしを思い浮かべてくださって…感激です。ありがとうございます。そうなんですよね、歌詞がダブります^^;
桜ソングは他にもたくさんあって、「春よ来い」には桜は登場しないのに、わたしもこの歌を聞くと満開の桜がはらはらと花びらを降らせている様子が浮かびます。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、おはようございます。
桜には何百という品種がありますが、やっぱり本命はソメイヨシノ。単に「桜」と言ったらやっぱりそれはソメイヨシノのことですよね!
ほんとうにそこら中に桜が咲く。わたしたちはそれを当たり前に思いますけど、アレックスはすごく驚いていました。
最近は、入学式ではなくて卒業式ですね。温暖化のせいでしょうか。
__桐花
sukekaku5th
都月満夫さま、おはようございます。
桜が古代米の赤…。そんなに古いところまで遡ることができるのですね。
桜は食とも、日本人の稲作の起源とも繋がっているかも…しれないんですね。
やっぱりDNAに刻まれているんですよ、きっと^^
__桐花
sukekaku5th
くちこ様、おはようございます。
日本語って、豊かで美しくて大好きです。花逍遥、美しい言葉ですよね^^
「幸いな人生」って、きれいな表現ですね。「幸せ」でなく「幸い」…なんだかすごくいいですね。
ソメイヨシノはどうしたって特別ですよね^^
奇も、希も、不要で葉が後だから…そんな説があるのですか。なんだか感慨深いです。
ソメイヨシノはすべてクローンだと聞いたことがあります(挿し木ってことですよね)。ほぼ同時期に国中に広がったから、いずれ同時期に一斉に枯れてしまうという危惧を。
__桐花
sukekaku5th
赤石さま、おはようございます。
なぜ桜なのか。
ほんとうに。なぜでしょう…梅でも桃でもなく。
でも桜は、ほかのどんな花とも違う心境をもたらしますね。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^
花筏は知っていましたが、花逍遥、初めて知りました。
花見がてらにぶらぶら歩くこと……
そして桐花さんの知識の奥深さを感じます。
私も言われてみれば、花逍遥しています。
私の桜を楽しむルートがあるんですが、
どこに行っても見た目は、変わりない桜を楽しむんですから、
桐花さんが、言われるようにどこかにDNAがあるんでしょうねぇ
そして日本に生まれて良かったです^^

春よ来い、
NHKの朝ドラのテーマ曲だったんですね。
若い頃の安田成美を見たくなりました^^
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010414_00000
朴竜
桐花さま
おはようございます。
桜の花が少し咲くと春を感じ、満開に向かうと華やぎ、散っていくさまに寂しさを覚えます。ありがとう、また来年だねって。走りながら桜を見上げては呟いたりします。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
花逍遥・・・ステキな言葉ですね♪ (´艸`*)
春よ来い、森口博子さんの歌声とギターの音色が
桜の写真に雰囲気がピッタリ! いいなぁ
富士桜は初めてみましたがソメイヨシノに似ていますね。
お庭で花見って羨ましいです。(*^_^*)
te-reo
はじめまして。 いつも素晴らしい内容に唸っています。
「春よ来い」聴きました。 あれっ、ユーミンってこんなに巧かったっけ?
と勘違いしてしまいました。 森口博子さんの、情感のこもった歌・・・聴き惚れながら、桐花さんとアレックスさんの情景が浮かんできました。(すみません、顔も知らないのに)この歌詞は、お二人のことを謳っているように感じました。 今も、眼差しが桐花さんの肩を抱いているのですね。
この歌には、桜は直接、出てこないけど、日本人のDNAを揺り動かす爛漫の
桜が脳裏に浮かんできます。
satochannoniwa
桜といえばソメイヨシノですね、、
道路の脇に 堤防に、、有るの当たり前、、
校庭にも、、桜咲く頃入学式、、
あまり早く咲くと 困る、、、アハハハ
tudukimituo1028
桜は日本人がはじめてであった古代米の赤だとも言われます。
桜の咲くころに種を植えたことから、日本人のDNAに刷り込まれた。
本当かどうかは分かりません^^
したっけ。
kazukomtng
花逍遥、知らなかったです。
花逍遥ができる人生であれば、
幸いな人生なのかしらね。

今日は、お花見に出かけました。
勿論、ソメイヨシノの古木群です。
染井村で挿し木で作られた花だったのにね、
日本を席巻しましたね。
で、くちこも、ソメイ派です。
桜にね、
奇も、希も、不要と思うので。
花だけが先に咲き、
葉は後だから、
人から愛でられると聞いたこともありますが・・・
赤石
こんばんは。
そうですね~ なぜ桜なのか。。。
でも、桜を見ていると優しい気持ちになります。
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは~
花逍遥って、桜の美しさも思わせるし、音もきれいで、すてきですよね^^
桜を見上げて歩きながら、ぜひ言ってみてください!ちょっと大正文化みたいなロマンティック気分になれそうです。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
やっぱり桜は日本人の遺伝子に記憶されているんですね^^
『春よ来い』これはアコースティックギターだけの伴奏で歌われていてきれいだなって思いました。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
花逍遥、音もきれいすし、すてきな言葉ですよね^^
心をかき乱すほどの存在って、すごいですよね。花なのに。やっぱりなにか神聖なものを感じてしまいます。
はい、DNAに刻まれているんですよ、きっと^^
本居宣長は江戸時代の人だからソメイヨシノはあったかもしれないけれど、わざわざ「山桜」を詠っているんですよね。
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
「日本人の拠り所」ほんとうにそうですね^^
辛くても苦しくても、なにが起きても桜は咲くんだ、という安心というか悟りというか…ありますよね。
「だから、私は桜を追い続けています」…カッコイイです^^
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
特別ですよね。海外に暮らしたことで、余計に思いが募りました。桜だけじゃなくて日本そのものに対してもですが。
柿の種と梅干と日本茶~!いまはなんでしょうね(笑)
富士桜、すくすく育っています。でもそう思うと、小さな鉢って足枷みたいなものなのでしょうか…
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは~。
花逍遥、桜の美しさが連想されるし、音もきれいで、すてきですよね^^
桜を見上げていると、いろいろな想いが胸を過ぎります。涙があふれて、いつの間にか祈っていたり、感謝していたり。
ありがとう。……ほんとうにそうですね。
2011年の震災の年の桜は特別でしたが、今年もまた特別ですね。
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
そうですよね~とても言葉では説明できませんよね。どうにもならないこの気持ち!ほんとうに。いとしくて、なんだか胸に込み上げる切ない気持ち。
昔から桜を愛し、心を騒がせてきた日本人。
桜が咲き乱れる国。美しいですね~。
__桐花
sukekaku5th
ルネママさん、こんばんは~。
花逍遥、音もきれいで、すてきですよね^^
お引越しはほんっとうに大変ですよね。そんなときに花逍遥、気分転換に良さそうですね~。
桜はほんとうに特別ですよね。ぜったいにDNAに刻まれていますね^^
桜を見ながらアレックスとわたしのことを思い出して下さるなんて…!感激です。照れちゃうし~(≧∇≦) ありがとうございます^^
わ~っ桜前線を追いかけて列島を縦断するって、わたしも憧れました。実行してみたいですね。
__桐花
suzu
「花逍遥」
恥ずかしながら60年、こんな美しい日本語を知りませんでした。
桐花さんのお影で、またひとつ知恵が付きました🎵
幾つになっても新しい事を知ることは喜びが伴います。
友達と、妹と、桜を見上げて歩きながら、「花逍遥って知ってる?」って言いたいです。
「知ってるよ」って軽く言われたらショックですけれど💦
rikimarumama2007
こんばんわ
>DNAに刻まれたなにかがあるんだと思う、
私もそう思います。
松任谷由実さんの春よ来い、、懐かしいです。
fukurou
桐花様
こんばんは。
私も「花逍遥」初めて知りました。素敵な言葉ですね。
世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
昔からサクラは人々の心をかき乱すほどの存在だったのでしょう。
DNA説に賛成です。(笑)
敷島の 大和心を 人問わば 霞に匂う 山桜花
本居宣長のこの歌くらいから、日本人の心の中にあるサクラを軍国主義に利用してきたのでしょう。
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!桜は、日本人の心の拠り所です。ヽ(^。^)ノ

寒々とした冬が終わり、閉ざさた生活が桜と共に
解き放たれます。
桜は、そこにあるだけで人々に安心感を与えます。
桜は、ホントに心を癒してくれます。

だから、私は桜を追い続けています。(#^^#)
では、また。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。

トクベツ、だね。
ものごごろついた頃には、大人が、ニュースが、
国中が浮かれている絵を擦りこまれている。
ごはんと味噌と醤油がおいしいのと同じだね。
20代のころ、海外に行くのに、
柿の種と梅干、日本茶が定番だった(笑)。

富士桜、鉢から解放されて大樹に♪
wako
桐花さん
「花逍遥」初めて知りました。
素敵な言葉です。。
私も桜のブログの最後に
「日本人に生まれて良かった✨
…と思える幸せをありがとう」と
書きました♡今年は心の底から
桜に感謝しましたよ🌸
越後美人
本当に、なぜ日本人はこれほどに桜を愛するのか。
とうてい言葉では説明し尽くせないですね。
たえて桜のなかりせば・・・と古くから詠われていますし、どうにもならないこの気持ち!みたいなところがあります(^^;)
サクラ、サクラの日本、素敵ですよね。
ほんと、日本は美しい~(^_-)-☆
rune0825
こんにちは。
引っ越し片付けから逃げて花逍遥を存分に楽しんでおります´_`
花逍遥、素敵な言葉ですね。

本当に、なぜこんなにも私たちは桜を待ちわび愛でるのでしょうか?桐花さんの以前の言葉<DNAに刻み込まれている>というのが一番しっくりきますね。
今年の桜を見ながら、桐花さんのアレックスさんとの桜の思い出がふとよぎり胸が熱くなりました。
いつか桜前線を追いかけて日本全国の桜を愛でに行きたいなあ~と思っております(^_^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事