睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ぼくはいつまでも待てる 、いつでもここにいる。

2021-05-05 13:30:03 | 散文うたかたの記
見出し画像を見ながら
夜になってもこの気泡
ステキだなぁと眺めてる。

朝7時、風の音で起こされた。
気密の高い部屋で気づくのはかなりの風、
ひときわゴォォォーの音と一緒にゴツン、キン、
カラカラなど金属やバケツが転がる音がした。

いつものことだけど、
ダッシュでルーフバルコニーのドアを開ける。
バケツは満タンの水のおかげでセーフ、
フェンスにタイラップで固定しているガーデンチェアは
無事だった。

スタッキングしていたチェアがルーフバルコニーの
端から端まで転がり、フェンスで止まったときには
おそろしやーとマジで度肝を抜かれる思いだった。
あのときはチェア2脚が壊れた。

今日のところは南風が幸いして被害はない
これが海よりの東南の風に変わると超ヤバし
物干し台は倒れ花鉢はベンチから振り落とされる。

tenki.jpを見た。
品川は風速10mになっている、
ということは15m前後で瞬間20mということか。

大気と雲は融通無碍だから仕方がない
下界に住む人間が注意を払えばよいのだ。

午後1時、
風雲急を告げるような雲が流れてきて、
風に誘われた雨がぱらぱら降ってきた。
ふたつの水槽にプランター受け皿でフタをした。


書きたくないときは書かない
それがいちばん
長い休みも思うがままに
離れる人はそれまでのひと
ぼくはいつまでも待てる
いつでもここにいる。


細々だが
いまがいちばん
充実している
生きるも
死ぬるも
吾が手のうち
にやりと笑う。


また明日
( ̄▼ ̄*)ニヤッ




生きとし生けるものビオラ盛衰・自宅から撮った動画-夜の新幹線
去年の秋から今日まで、常にてんこ盛りに咲いていたビオラ、このところ花の数がめっきり少なくなった。これから咲く蕾のために毎朝しおれた花を摘むのだが、蕾の数が減って、摘まむ花が増えてい......



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-05-05 14:23:35
修行が足らぬのに文句が多い。
睡蓮さんの、待てること
そこに居てくれるというやすらぎ・安心感。
めちゃくちゃ弱い。
写真を取りだしては、徒然に想う成り。
返信する
Unknown (ZUYA)
2021-05-05 16:22:27
結婚する前まで、一丁前に4階建てのマンションのルーフトップバルコニー付きの部屋に住んでいました。6畳の部屋、1畳ほどのキッチン、そして何故か部屋と同じサイズのルーフ・トップのベランダ。板橋区価格だったので賃料は6万円もしなかったですが。

睡蓮さんのブログを見るたびに思い出します。その当時同じような心配やら苦労をしたような気がします。でもそこで呑む酒は最高でした~(笑)
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-05-05 18:10:08
ZUYAさん

ここで呑む酒もサイコーだよ、
いまは飲めないけどさ(>へ<)

いろいろな想い出をたくさん持っていて
胸にしまっておけるだけで、もうけもの、
忘れてしまいたい想い出もたくさんあるもんな。

ここにきてもう丸2年が過ぎた。
田舎者が初めての東京暮らしは酒も友もいない生活で、
それでも、目新しいことに遭遇するたびに楽しかった。
いまでもそうだよ。

病と同じで楽しさを知るのも気の持ちようだから。
あと1年たったらここを去ると思う。(予定)
その時は寂しさと楽しさの想い出を携えて帰るよ。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-05-05 18:10:42
アナザンスターさん

修行が足らぬのに文句が多い睡蓮です。
おれ、そんなに文句云ってるか?ww

叱られているのか、褒められているのか、
よくわからんコメントで、返事に困る( ゚д゚)
返信する

コメントを投稿