睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ベランダ園芸とアクアリウム・暁天に坐る・夜明けの星

2021-04-20 14:00:00 | ひびつれづれ
見出し画像はアリッサムを移動したあとのビオラの鉢、
アリッサムとビオラの間にあったプリムラジュリアンが
見えるようになった。

カランコエ
蕾がある枝を残して鉢から飛び出ている枝と不揃いな枝は
バッサリ剪定(?)した。最初にホーマックで買ったときと
ずいぶん違ってきたけど、まいいか。





ミナミヌマエビ
山の家の睡蓮鉢に繁茂しているウィローモスをすこし
むしって品川に持ってきた。

ミナミのワインクーラーにおやつ代わりに入れてみたら
1cm前後の小さいミナミ4匹がすぐにモスにもぐりこんだ。
小さい子にはエサ兼用の隠れ家にいいかも。

ミナミに少しづづ色がついてきた。
最初は茶色と透明色だったが、だんだん緑に近づいてきた。
生息環境とDNAによりさまざまな体色を持つミナミだが、
環境にマッチしないと本来の色が出てこない。

大きいミナミのおやつ




メダカ(東天紅)
3匹ともよく食べ、よく泳ぎ、元気そのもの。
環境にも合ったらしくいまのところ心配はなし。

その割に抱卵しないのは?
♀2♂1と思っていたが♀3の可能性もあり。
四角い尻ビレと背ビレを見ると下の画像の東天紅は♂だと思う、
他の2匹の♀は上下のヒレともに三角。




♂だとすればまだ未成熟かな、
当歳仔でもこのくらい大きくなれば精力的に♀を追い回し、
つついたりして抱卵をうながすんだが。

この子は水草のまわりを自分の縄張りと思っているらしく、
近づいてくる♀を追い払う、生殖本能より縄張り意識が強い
とは、オトコの本能の順番を守れよww

でも今のところはこのままで!
孵化したあとの世話がたいへんだから中性OKさ、
なしはなしで気が楽でいい。

抱卵したら仕方ないけどさ、
自分の性格的に、不具合なカラダにムチいれて、
針子→稚魚→幼魚→成魚→山の家に引っ越しまで世話すると思う。
痛し痒し。


今朝は4時前に仕事を終えた
4時15分でもう白々と夜が明けてくる
自然はもう初夏に向かっている。

東南の空に輝く星は金星か木星のどちらか
バカのひとつおぼえみたいだ
星よりも空の色を見ている。

暁天に坐るなんざ半年ぶりかな
駒大の澤木興道老師坐像「蟠龍」を思い
数息観にて床に半跏で坐る。

数息観の心得のおかげで
自宅でぷらぷら遊んでいられる。
謝々


このところ、
嗚呼
これがアタマにこびりついて離れない
1ホールも回れないくせにw



AUGUSTA / DAVE LOGGINS

Well, it's spring time in the valley on Magnolia Lane
It's the Augusta National and the master of the game
Who'll wear that green coat on Sunday afternoon?
Who'll walk that 18th fairway singing this tune?

Augusta, your dogwoods and pines,
they play on my mind like a song
Augusta, it's you that I love,
it's you that I miss when I'm gone

Well, it's Watson, Byron Nelson, and Demaret, and Player and Snead,
And it's Amen Corner, and it's Hogan's perfect swing
It's Sarazen's double eagle at the 15th in '35,
And the spirit of Clifford Roberts that keeps it alive

Augusta, your dogwoods and pines,
they play on my mind like a song
Augusta, it's you that I love,
it's you that I miss when I'm gone

It's the legions of Arnie's Army and the Golden Bear's throng,
Wooden-shafted legend, Bobby Jones.



暖かく穏やかで
いい日になった
また明日
Have a nice day!





テレワークで環境が変わるストレス・青マスク30枚
金曜夕方の大井町の飲み屋街、いつもなら肩をすりあうほど混む路地から人が消えた。幼馴染のかかりつけ医に電話した。ステロイド吸入薬30日分、花粉症の薬と咳止めはたくさんあると言ったら、......



夜明けの空と星



今朝のサンライズ



昨日のサンセット




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-04-20 14:52:55
人間もプロトタイプが好いこともあります。
メダカやエビの判別はできません。
そういった意味では、よく騙され買ってから気づきます。
夜店のヒヨコがそうだった。
小父さんは、大きくなったら卵を産むって言ったのに。

惑星は、木星でしょう。
夜明け前の東天低く土星と並んでいる。
と天文年鑑には載っております。

写真、黙ってフォルダに溜めています。
睡蓮さん専用のにしています。ありがとう。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-04-20 17:59:50
プロトタイプ人間は試作品でもある、
レーシングカーのプロトタイプ(試作GT)が浮かんだw

あえて"よりなし(無選別)"を選んだから♂♀全部が
同じでもOK、当たるも八卦で楽しいかも。

木星了解、
いつもどちらか迷うから両方書くことにしてるんだ。

画像フォルダー了解、
たんと溜めてくださいな、
うちのHDDがクラッシュしたらコピーよろしく。
返信する

コメントを投稿