睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

テレワークで環境が変わるストレス・青マスク30枚

2020-04-19 03:39:13 | ひびつれづれ


金曜夕方の大井町の飲み屋街、
いつもなら肩をすりあうほど混む路地から人が消えた。


幼馴染のかかりつけ医に電話した。
ステロイド吸入薬30日分、花粉症の薬と咳止めは
たくさんあると言ったら、
「そこから出るな、これから1ヶ月は外出禁止」
とマジで云われた。

クリニックはマスク着用、玄関前の除菌スプレーで
手を拭いてから、中に入るよう指導しているけど、
医者と看護師は常に感染リスクに晒されている。
うつ症状を話したらストレスだから心配ないと。

テレワークから1週間、やはりそうか。
躁⇔鬱シーソーはある程度パターンがあるから
仕方がないと思うが、今回のはちょっと違った。
環境変化によるストレスらしい。

ストレスを認めたらラクになった。
手の平の上で遊ぶのはいいが
ぎゅっと握られるのはなんとも、
グーよりパーがよいのだ。

病める時も健やかな時も変わらず〇をくれる
お馴染みさんありがとう。
これからもありのままでいこう。


楽天で買った青いマスクが届いた。
不織布使い捨てマスク30枚1980円(税送込み)




手作りマスクの前に青いマスクが欲しかった。
TVで見ていると白より青の方が素敵だったから、
たかがされどのマスクはミーハー気分で。

届いたマスクはmade in Chinaの直輸入っぽい、
日本宛ての製品ではないから蛇の道はヘビなんだね。
コロナ禍以前に日本で流通しているマスクの70%は
中国製だった。

1袋10枚はクリーニング屋のお兄さんにあげた。
客商売なのにマスクが買えないと嘆いていたから
気前のいいとこ見せた。

アベノマスクは明後日にくるかな。
東京南西部の5区は感染者が3ケタとひときわ多い、
世田谷区→港区→新宿区→杉並区→品川区まで
多い順番で配達するもよう。

クリーニング屋のお兄さんは顔がでかい。
アベノマスクでは半分しかカバーできない、
大小2枚にすれば少しは喜ばれるのに。


3時28分に出る三日月を撮ったら寝よ
今日、日曜日は晴れて暖かい日
Have a nice day!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2020-04-19 07:52:52
お大事に・・・
皆が同じ症状!一人ではないから、安心してください。皆、鬱と紙一重・・・
何か楽しいことしましょ・・・
仮名文字、またアップしてくれませんか?
なんか、仮名文字のやさしく、繊細なフォルムみていると癒されます。
返信する
Unknown (睡蓮)
2020-04-19 10:33:24
目が覚めたらもう10時だった、
ブログUPしたら気が済んだみたいでぐっすり眠れた。
それと、自分だけじゃないってのを忘れてた('Д')

かすかな嫉妬と羨望がある、
ドアの向こうから忙しそうに仕事の声が聞こえてくる、
ぼくは何もしてないから、口惜しいような羨ましい。
うちは夫婦というより、志おなじうして肩を組み歩む、
同士みたいなもんだから、有事にそう感じるのかも。

仮名文字はそのうち百人一首でも。
返信する

コメントを投稿