睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:非常梯子の点検(厚木)・丹沢山塊は昨日の雪で冠雪していた(圏央道より)

2020-03-15 09:30:29 | ひびつれづれ



丹沢山塊の画像は圏央道の左側、車中から(RX100M6)



7時過ぎに厚木のマンションに着いた。
東名→圏央道に入ると冠雪した丹沢山塊が見える。
昨日は品川に降る雨がみぞれになり、
南関東の丹沢山塊は雪になっていた。

8階から撮影
丹沢山塊に連なる山梨の山もうっすら雪をかぶる(α7Ⅲ)



9時になると非常ベルと火災報知機の鳴動検査が始まり
マンション全体に賑やかな音が鳴りひびく。
それが終わると2軒に1個設置されている非常梯子を
1階から順番に点検がはじまる。

・ステンレスのフタを開け、折畳み梯子を階下まで降ろし、
   折畳み動作に異状がないか点検
・フタや梯子に錆や腐食がないか点検
・フタに貼ってある[非常はしご]ステッカーの確認

うちがオーラスだから来るのは10時ごろかな。
それまでに画像整理して更新しなくっちゃ。

久しぶりに相模川、対岸左側の建物はCAMP-ZAMAの管制塔



厚木が終わったら山の家へ
メダカのエサやりと水足しと屋外の点検ルーチン、
防犯カメラが付いていても野生動物には通じない、
ハクビシンやタヌキの勝手でしょ...。

そのあとの予定はまだ未定。
家にこもっているだけではダメな、
出かける先を選び、ちゃんと装備して、
コロナ自粛より自分のためになることをしよ。

歩いたり
こころ弾ませたり
目の保養もしないとね
どこかで夕日を追いかけたい...。

よい一日を。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿