睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

あと1年伸びた品川暮らし・山の家ルーチン

2021-12-25 19:45:39 | ひびつれづれ


東名の渋滞が解消しないので行きはセンター(中央高速)
帰りは東名で帰ってきた。
2車線のセンターは渋滞すると逃げ場がない感じがして
どうも窮屈なのだが、今日は空いていた。

先に山の家に行った。
その途中で撮った写真を見出し画像にしてみた。
名も知れぬ低山が重なりつづく、
こんな山も好きなんだ。
墨絵みたいでいいね。

紅葉はとうに過ぎ丸裸の立木の後ろは白い雲と青い空



山の家の気温は厚木より2度くらい低く、
品川と比べると3度~4度は低いと思う。
メダカとミナミは自然の流れの中で生きているので、
すでに冬支度は完了したみたいで、厚く繁るウイロー
モスや緑の藻の中に潜んでいる。

年内最後の水足しが終わった外水道にバケツと毛布を
かぶせロープできっちり縛ってきた。
あとは防犯カメラで様子を見ていればいいかな。

冬季は月に2度しか行かないから、水道管が破裂すると
うっそお!とていうほど水道代が跳ね上がる。
空き家の維持2軒分はけっこう大変なのさ。

それがもう1年伸びる。
あと1年品川にいることが決定した!!!
ぼくはうれしいけど、ツレはどうかな?

社畜体質なので仕事が続けられることは嬉しいだろうが、
役職解除後の嘱託で勤められるのはせいぜい1年とみた。
ぼくはそれがイヤで60歳で定年退職した(*'▽')

そのへんのことはまた書くとして、
ぼくは新たな1年が素直にうれしい。
お日様おはよう、さよなら夕陽、月よこんばんわ、
この生活があと1年はつづけられる。

山の家から厚木へ、
集合ポストから郵便物を回収
8Fの自宅には寄らないで帰る
いまのマイホームは品川なのだ('Д')


いますごい風が吹いている
風が唸ってる
大寒波もくるらしい
天気予報は晴れだけど
信用しないよー。


去年はいっちょ前にケーキを食べた
今年はなし、いいんだそれでも
シャンパン飲んだから( ゚Д゚)


風邪と
風に負けるな
Goodnight





LeTAO(ルタオ)のXmas Versionチーズケーキ・君に贈るジングルベル・Amazing Grace.
ツレの土産はチーズケーキLeTAO(ルタオ)のXmas Version.ずっしり重いケーキにわくわくせっかくだからローソクもつけてみた。ずっしり重かったのは3層オールチーズケーキだ......




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas (さなえ)
2021-12-25 20:23:35
わたしも なんだか うれしい
返信する
Silent night (睡蓮)
2021-12-25 20:34:28
その言葉は
もっと
うれしい(#^.^#)
返信する

コメントを投稿