睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

BGM:哀愁の音色 二胡と尺八 君をのせて天空の城ラピュタ・竹田の子守歌・あざみの唄  

2019-09-30 13:54:34 | 唄は世につれ風まかせ
 
十草(とくさ)の器でワインは飲めない
そう言い残して、同人仲間がひとり去った。
けだしの名言はおれたちの記憶に残った。

残念に思っても誰も引き止めない
入るのが難しい同人なのに
「去る者はゆけ」が主催の方針だから。

そのうち連絡が来るだろう
大井町でいい飲み屋を探しておかないと
できれば二胡や邦楽が流れる店を。
 
 
 
君をのせて 天空の城ラピュタ〜二胡奏者 張 鶴(チョウ カク)
 
 
竹田の子守唄 二胡:段琳(ダンリン Duan Lin)
 
 
あざみの歌
 
 
あざみの唄
 
山には山の 愁(うれ)いあり
海には海の 悲しみや
ましてこころの 花ぞのに
咲きしあざみの 花ならば

高嶺の百合の それよりも
秘めたる夢を ひとすじに
くれない燃ゆる その姿
あざみに深き わが想い

いとしき花よ 汝(な)はあざみ
こころの花よ 汝(な)はあざみ
さだめの径(みち)は はてなくも
かおれよせめて わが胸に
 
 

西の空は毎日のように雲が湧いている
18時42分に沈む月が見えない
日が暮れるのが早い。
 
また明日。

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-03-27 09:51:44
この歌、芹洋子さんが唄うのを聴きました。
コンサートでのこと。
好きな歌です。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-03-27 11:20:33
これ聴いてると落ちつくね、
こころがざわついてるときはとくに。

昼前に品川を出て厚木に向かうつもり、
医者に加えて寄りたいところがあるけど
ますます気持ちが沈みそうだ。
返信する

コメントを投稿