睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

デフレからインフレへ(他国から見れば緩い)・まったく隣国は・テスラ3-P

2022-12-06 21:00:00 | ひびつれづれ



先日、10年ぶりくらいにチャーシュー麺を食べた。
980円なり。
この値段が高いんだか、安いんだか、普通かな。



外食よりもテイクアウトに馴れると外に出る気が失せる。
コロナ過のおかげで敷居の高い高級店もテイクアウトで、
これは品川にいるまでの特典だと思って甘受している。
厚木に戻ったらムリだと思うから、いまのうちに(笑)


今回の増税はなしの方向らしく財務省はがっかりだろな、
いろいろと締め付けを計る財務省官僚だが、大蔵省の時代
から彼らと日銀のおかげで日本国の資産(2020年末4.7%増の
1京1892兆円)が築かれてきた、日本が海外に保有する莫大な
資産と豊富な外貨準備高(400兆円)があることで円の信頼度は
保たれている。

円安は140円ぐらいでちょうどいい。
今までのデフレ傾向がインフレ(2.8%)によりフラットに
なってきた。今まで買っていたバター400円⇒430円になり
それを高いと感じたら高級マーガリンに代えればいいよ、
帝国ホテルのマーガリンはマジ美味しい(イオン370円)

買い溜めをしないで必要な物を必要なだけ買い、
生活レベルを逸しない買い物をしていればインフラを
嘆かなくて済む。物価上昇率をあおって不安にさせる
マスゴミはあまり信用しないほうがいいと思う。

ただ日本の最低賃金は他国と比べると驚くほど安い、
ここだけは少し隣国を見習ってもいいかもだが、
あの国は火国だから近づくと火傷する。

隣国はデフォルト寸前になっている。
何回失敗しても懲りない民度はどうやっても直らない。
キャッシュレスは先進国の証なんて云いながらカードは
打ち出の小づちと勘違いしている。
そのあげく借金まみれで国も民も首が回らなくなった。

これこそ、
首を洗って待ってろよ、ってことで
間違っても日本は助けてはいけない
前回の二の舞になる。


明日晴れたら
また明日( ゚Д゚)





かたや
テスラ3パフォーマンスで富士なんて
PRにしてね豪勢だね
もったいなーいw
でもガンバレ、リベンジ( ゚Д゚)


【テスラ】車高短のモデル3でサーキットを走ったら、予期せぬ事態に!





テスラ、いきなり壊れた!?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
¥980🍜普通です (さなえ)
2022-12-06 21:36:16
こんばんは
いいな
今一番食べたいのがラーメン店の
チャーシュー麺美味しそう😋
自分で作るのは素っ気なくて…お腹の足しって感じ
コロナ前は家系ラーメンを食べ歩いてました夜に

明日はおやすみなさい
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-06 21:53:56
家系ラーメンが分からなくてググってみた。
豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた
「豚骨醤油ベース」とある、それならこれは家系の
シャーシュー麺かも。

980円は普通なんだね。
リーマン時代に食べたチャーシュー麺は600円前後で、
幼いころのシンプルな支那そばは100円しなかった。
このころの中華そばを食べたいと思っているけど
なかなか見つからない。細麺、醤油味のあっさりした
スープにシナチクと鳴門がのっかっていた。

明日は晴れか...
先手を打つのがうまいね(笑)
返信する
浅草 (さなえ)
2022-12-06 22:34:21
そうですね 家系みたいですね

明治生まれの祖父が出前をとって食べさせてくれた思い出『支那そば』って呼んでた
私も懐かしい味を舌が覚えてる
テレビで見たのですが、浅草で食べられそうです
今度浅草に行ったらランチは支那そば❕って決めてます

明日のお天気・気温をチェックするのがルーティンなんです。睡蓮さんもね(^_-)-☆
返信する
ルーティン (睡蓮)
2022-12-06 23:03:24
ググったら『支那そば きび本店』かな?
神田にも同じ名前の店があったから近い方に
行ってみるかな、浅草なら神田のほうが近い。

ぼくがもっと幼いとき、
生まれ育った生家が湖に沈む前は支那そば40円で、
それが引っ越した先では中華そばになっていた。
「支那」という言葉がNGで中華になったとさ。

石原慎太郎氏の三国人に通じる言葉だね、
昔の人はみんなそうだったのに差別語になった、
ま、日本人らしいといえばそうなんだけど、
物書きとしてはしっくりこない。
なので、自分はシチュエーションに添うように
遠慮なく使うことにしている。

さなえさんルーティンの一隅に入れてもらえて
光栄でございます(笑)
返信する

コメントを投稿