睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

身体にわるいことは全部好き

2009-09-03 00:52:23 | COPD・健康・白内障・メンタル

「不摂生」という言葉を実感。
痛みには医者もクスリもキラいなんて前時代的にホザくのは無意味なのだ。
家人曰く、「お酒とタバコとコーヒーと、PCを控えて」

・・・なにそれ、楽しみなくなっちゃうよ。
「酒」はいいよ、ほとんど付き合いだし、雰囲気が好きで呑みに行くのだから
言われなくてもガマンできるさ。残りの3つは、まあ考えておく。

ここ10年ぐらい、年に2度ほど胃痛に悩ませられる。
胃が痛いときは平和的優しい心根など、どこかへ打っちゃって
目の前にあれば、テポドンのボタンだろうが、核ミサイルの発射ボタンだろうが
一気呵成に押したい気分。

んで、手ごろなビデオのリモコンを押した。
「宇宙船艦ヤマト」を見てエキサイトして、痛くて夕飯も食べてないことに気づき
テレビをコンセントごと引き抜いて薬を飲んで寝た。

星野監督もこんな気分で選手を怒鳴り飛ばしたのであろうか....。
気持は実によく判る。

友人が勤めている会社が倒産した。
いつものように出社して朝の朝礼で社長から「全員解雇」を言い渡された。
ここ数ヶ月の給料遅配や慌しい上層部の動きなど、それを予感させる不穏な
動きはあったが、彼の青天の霹靂はある日突然にやってきた。

中小企業とはいえ特殊な製造技術を持ち、狭い商圏の中では老舗と
云われた会社がいとも簡単に倒産した。
「自分が勤めているときは失業率なんてぜんぜん気にも留めなかったのに、
いざ自分がその数%に入ったとたん、何とも堪らん気分になった」
友人はそう嘆いた。

幸いなことに職人技を有する彼は次の就職先も引く手あまたで決まったが、
資格なし腕もなしでは、このご時勢に、望む企業への面接さえままならない。
年収分の蓄えなどすぐ底をつくだろう。
蓄えなくちゃいけないのはお金より、今の世に通用するスキルなんだ。

スキルかあ。
わが身を振り返ると・・・、ますます胃にワルい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿