睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今日のあでやかな落日と夕陽・昨日の98%月食~満月になるまで

2021-11-20 18:00:00 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と



今日の西の空はきれいな秋空で文句なし




昨日の部分月食
17時半からスタンバイしたが、品川の東の海沿いは
薄いベールのようなモヤと雲におおわれていた。
こりゃダメだと思いつつ18時まで待つことにした。

雲の切れ目から現れた月はすでにここまで月食が
進んでいて、見た目には98%にも見える。

17時53分


18時00分に撮ったこれが98%ということで


しばらく雲に入り次に現れたときは18時47分


19時15分


19時29分、雲が晴れてきた

19時38分


19時51分


20時17分

20時46分、煌々と明るい満月に戻った



やっと宿題が終わったような気分。
負荷があるとヤル気が出るへそ曲がり気質なので
おかげで臆することなくlet's tryができる。

今夜の十六夜の月は17時03分に出る。
品川のビルの上に達するのは17時15分ころ
撮るかな?
撮らずにいられないだろw


午前中は音におぼれ
午後は画像にまみれた
ほどほどを知らないまま
十六夜に誘われるままに
今宵に突入する。


(小さな声で)
YOSHIKI
Happy 56th birthday!
You're always beautiful inside.


また明日
I fly to you
Good dream.




ほどほど庶民のピンキリは人生の厚み・「西新宿の親父の唄」長渕剛・昨日の金星と落日と三日月
昼間に西新宿の裏通りを通ったとき、古いビルを重機で解体している工事現場を見かけ、歌の一節が生々しくアタマに浮かび車を停めた。写真を撮りながら、ここは西新宿、西新宿といったら大ガード......



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
show time (さなえ)
2021-11-20 19:53:43
まるで図鑑のようで御座います
天空に感動
睡蓮さんのエネルギー源 オロナミンCだけじゃないですね

ルビーイケてます
返信する
勲章 (睡蓮)
2021-11-20 20:40:54
エネルギー源か
なんだろ
さなえさんかw
尻を叩くのがうまい人だから。

ルビーをチョイスする美意識が10代からあったのさ、
丸金やシルバー系には目もくれずに宝石を選んだよ
あのころ誰もしていないピアスをしたかったんだ
痛みに耐えた勲章としてな。
返信する

コメントを投稿