睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

しゃくれ顔の楊貴妃の稚魚は今がいちばん成長する時期(生後15日目)

2010-10-04 04:53:40 | 屋外メダカの秋

水面から水底まで一気に降りる稚魚
2010/10/03 pm4:40
Cannon EOS Kiss X4+マクロ



ひょっとこ顔
内臓以外は超透明、背ビレもちゃんとあった。
フンが出ているから消化器官も大丈夫。




しゃくれ顔
内臓の上側の光っているところが浮き袋、
標題の画像は浮き袋を絞って水底にまっしぐら。
これって逆噴射か?、魚体の不思議。




はじめこの画像を見たときに鼻が真っ黒と思ったけど
じつは、右側の目が透けて見えていた。
少し離れて見ると納得する。




ついでに右側からも撮ってみた。




昨日より今日、今日より明日、著しく成長する稚魚から目を離せない。
ぐんぐん成長し、日増しに泳ぎも逞しくなってきた。
骨格まるだしの透明スケスケ魚体もすぐに見られなくなる。
今しか見られない稚魚のさまざまな姿を画像に残そう。

五体満足な身体がどれほど有難いことか、
「ひょっとこ顔」でも「しゃくれ顔」でも寸足らずでも不細工でもいいじゃないかと思えてくる。
せっかくの「生」を生きられない子もいる。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿