睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

電子書籍リーダーkoboキター・コロナ禍と電子マネー・美しい月と空

2020-04-20 08:17:01 | ひびつれづれ



まずは充電、説明書は英文のみ。
koboで電子本を買うのは楽天ヒモ付きだから容易だが、
スマホを知らない人は、koboの始動にあたふたし、
当然だけどWi-Fi設定を知らないと戸惑うことになる。

なんでもはしょる時代は、
スマホができる人(こと)が無言の前提となり、
電子機器はそれがスタンダードになっていく。

PCは得意だがスマホは知らない高齢者がいて
スマホは得意だがPCはできない若者がいる。
高齢者は時代に置いてきぼりにされ、
若者は仕事に就いてから苦労する。

能書きを云うぼくはスマホのキャパシティの
1/10ぐらいしか使っていない、使えない。
主に電子マネー、たまに電話とカメラぐらい。

電子マネーはnanaco、Suica、WAON、PayPay
楽天Edy、auPayの6つ。
最初は小銭入れ代わりだった電子マネーがコロナ禍の
おかげでサイフに昇格した。

レジの店員にお金(札)やクレカを手渡ししなくて済むから
互いに感染のリスクが減り、煩わしい釣銭が不要になる。
いいことづくめだから使わなそんそんと思う。

店員の目の前でチャージするのは憚れるので、
電子マネー6種は常に5ケタ残高にしてある。
お高いサイフだなぁと思う。

経済同友会の桜田謙悟代表が10万円を電子マネーで
給付と言ったのは、ズレズレノータリンのタワゴト。

日本の政界と経済界のトップたちの世間ズレは、もはや修正
不能に陥いり、なりふり構わない囲い込みと既得権益にしがみ
つく浅ましさ。 ため息しかでない。


お口直しにここ数日の美しい月と空をどうぞ。











DPNT了解す
律儀はsuteki

雨降りだけど
みなさんも良い一日を。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2020-04-20 11:13:35
先日満月だったのにもうこのような姿に
日が長くなり、起きた時には既に明るく
お月様を見る機会が少なくなりました。
返信する
Unknown (睡蓮)
2020-04-20 23:33:29
ひと月に一度は満月と新月(太陽に隠れて月が見えない日)があり、
休むことなく悠久のときをきざむ月。
太陽は朝に出て夕に沈む、月みたいな球体の変化はないけれど、
確実に一日をおしえてくれる。

今の時期の月は深夜から早朝に出て夕方には沈んでしまう。
4/21(火)は4時22分に月が出て、5時01分に太陽が出るので
わずかな時間ですけど早起きすれば見れますよ。
返信する

コメントを投稿