睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

テレワークのストレス解消・ウツと眠剤

2020-04-21 16:31:34 | ひびつれづれ

スカイマークの「Fighters」は翼にハートマーク(^O^)




このところよく眠れてないから神経がぴりぴり過敏、
それでも強烈な睡魔はくる、たまらなく眠い。
電気を消して布団にもぐりこめばいつでも就寝。

なのに目をとじると見たくない妄想がわく、
動物の虐待だったり、あてもなく夜道をさまよったり、
海の底でもがいている時もあった。
布団から手をだして枕元のスタンドを点ける。

それを何回か繰り返しあきらめて眠剤を飲む。
寝付きの悪さから短期2hのマイスリーだけど
たまに中期6hのロヒのときもある。

ひたすら眠りたいときはデパスと眠剤を一緒に飲む。
眠れない時は眠くなるまでずっと起きていればいいと
簡単に云う人は不眠が生む悪しきモノを知らない人。

やるせない厭世感にいきどおり、
錯綜しながら灼熱の炉心をうちわであおぐ、
みんなどっかにいっちまえバイバーイの世界、
これもシンクロかな。

テレワークのストレス解消
本来ならテレワークにならないはずのツレが、
社内規定のテレワーク優先順位に則り在宅での仕事を
希望した。規定「重い疾病を持つ家族がいる社員」('Д')

このご時世だから定年前に早期降格かともやもやしてたら
自ら希望したと聞いて安心した。

通勤の満員電車に乗るリスク、取引先と会うリスク、
昼どきの外食にコンビニ、もしやの社内感染など。
表に出ている以上は無数の感染源に遭遇する。

テレワークにストレスを感じる自分がおバカ、
むしろ感謝しなければ、イチコロを忘れてたー( ;∀;)
ぼくがコロナに感染しないことがわが家の一番なんだ。

あと2ヶ月は自粛OK、
病は気から、
うつうつしながらおまじない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙丈)
2020-04-21 18:29:54
ぼくの眠剤もロヒプノールです。
数年前に処方されたのを使ってます。
調べたら、いまは発売されてないらしいです。
貴重な残りを大切に使ってます(笑)
返信する
Unknown (睡蓮)
2020-04-21 18:50:37
数年前というのもぼくと同じだね。
いまと違ってあのころは内科の医師が眠剤やデパスを
処方してくれた。

不思議なもので薬を手にすると飲まなくても眠れるようになった。
そのころの遺産(薬)がたくさん残っていて、本当にきついときは
こころのバリアーを払って飲むようにしている。

ロヒ飲むと10時間ぐらい寝ちゃうからやばい(笑)
返信する

コメントを投稿