睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今日は喪失感で気が重い・Amazing Grace

2022-07-10 18:40:00 | ひびつれづれ


安倍氏の不慮の死去から1日がたち、
今ごろになって喪失感が湧いてきた。
このブログでも安倍氏にエールを送ってきた。
右派タカ派改憲に共感を覚えたし、
改憲の旗を振れるのは氏しかいないと思っていた。

大腸の難病を克服し政界に戻ってきたのは、
ひとえに改憲の野望を成し遂げるため。
汚名を浴び金銭問題で糾弾されてもいい、
功罪を抱えながら偉業を全うするのが政治家
の本分というもの。いつの日か歴史が証明すると
思っていたが、無慈悲にも道半ば67歳の若さで
この世を去った。

背後はスカスカ後ろは見ない無防備なSPたち、
世界から日本ではありえないと思われている
国家要人の銃殺が至近距離から簡単にできて、
忸怩たるや世界のトップニュースになった。

これ以降はSPの警備体制が変わるだろう。
これか日本式、
人が死なないと信号がつかない魔の十字路。


やることはやったし
Amazing Grace も聴いた。

明日の映画にそなえて体調を整えよう
上映中に激しい咳が出ないよう、
下り階段でカックンがこないように。
COPDは厄介な病だけど自業自得だから
文句は云えない。

明後日は足のオペの日
松葉づえで痛かったらブログ休みで
たいしたことなかったら書きまくるw

楽あり苦あり
面白いかもー
また明日
Have a nice day!






Amazing Grace 

Amazing grace
How sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see

'Twas grace that taught my heart to fear
And grace my fears relieved
How precious did that grace appear
The hour I first believed

My chains are gone
I've been set free
My God, my Savior has ransomed me
And like a flood His mercy rains
Unending love, Amazing grace

The Lord has promised good to me
His word my hope secures
He will my shield and portion be
As long as life endures

My chains are gone
I've been set free
My God, my Savior has ransomed me
And like a flood His mercy rains
Unending love, Amazing grace

The Earth shall soon dissolve like snow
The sun forbear to shine
But God, Who called me here below
Will be forever mine

My chains are gone
I've been set free
My God, my Savior has ransomed me
And like a flood His mercy rains
Unending love, Amazing grace

I once was lost, but now I'm found
Was blind, but now I see


朝の坐行の最後に彼の名を唱えた。

般若心経 (はんにゃしんぎょう)
般若心経は仏教の精要(せいよう)蜜蔵(みつぞう)の肝心なり
このゆえに誦持講供(じゅじこうく)すれば苦を抜き楽を与へ 
修習思惟(しゅじゅうしゆい)すれば道(どう)を得(え)通(つう)を起す
まことにこれ世間の闇を照らす明灯にして生死(しょうじ)の海を渡す
船筏(いかだ)なり深く鑚仰(さんごう)し至心に読誦したてまつる

仏説摩訶般若波羅蜜多心経 (ぶっせつまかはんにゃはらみたしんぎょう)
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 かんじざいぼさぎょうじんはんにゃはらみたじ
照見五蘊皆空 しょうけんごうんかいくう 
度一切苦厄 どいっさいくやく
舎利子 しゃりし
色不異空 しきふいくう 
空不異色 くうふいしき 
色即是空 しきそくぜくう 
空即是色 くうそくぜしき 
受想行識 じゅうそうぎょうしき
亦復如是 やくぶにょぜ 
舎利子是 しゃりしぜ 
諸法空相 しょほうくうそう
不生不滅 ふしょうふめつ 
不垢不浄 ふくふじょう 
不増不減 ふぞうふげん
是故空中無色無受想行識 ぜこくうちゅうむしきむじゅうそうぎょうしき
無眼耳舌身意 むげんにびぜつしんに 
無色声香味触法 むしきしょうこうみそくほう
無眼界乃至無意識界 むげんかいないしむしきかい 
無無明 むむみょう
亦無無明尽 やくむむみょうじん 
乃至無老死亦無老死尽 ないしむろうしやくむろうしじん
無苦集滅道 むくしゅうめつどう 
無智亦無得 むちやくむとく 
以無所得故 いむしょとっこ
菩提薩捶 ぼだいさった
依般若波羅蜜多故 えはんにゃはらみたこ
心無圭礙無圭礙故 しんむけげむけげこ
無有恐怖遠離一切顛倒夢想 むうくふおんりいっさいてんどうむそう
究竟涅槃三世諸仏 くぎょうねはんさんぜしょぶつ
依般若波羅蜜多故 えはんにゃはらみたこ
得阿耨多羅三藐三菩提 とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
故知般若波羅蜜多 こちはんにゃはらみた
是大神呪 ぜだいじんしゅ
是大明呪 ぜだいみょうしゅ
是無上呪 ぜむじょうしゅ
是無等等呪 ぜむとうどうしゅ
能除一切苦真実不虚 のうじょいっさいくしんじつふこ
故説般若波羅蜜多呪 こせつはんにゃはらみたしゅ
即説呪曰 そくせつしゅわつ
掲諦掲諦 ぎゃてぎゃて
波羅掲諦 はらぎゃて
波羅僧掲諦 はらそうぎゃて
菩提薩婆訶 ぼじそわか
般若心経 はんにゃしんぎよう

光明真言
となえたてまつる 光明真言は大日普門の萬得(まんどく)を 
二十三字に攝(あつ)めたり おのれを空しゅうして 一心に
となえたてまつれば みほとけの光明に照らされ 三妄(まよい)の
霧おのづからはれ 浄心の玉明らかにして 真如の月まどかならん



 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喪失感 (さなえ)
2022-07-10 18:46:38
私もそうです
返信する
明日は笑お (睡蓮)
2022-07-10 18:55:20
ぼくより4つも若いんだよ
惜しいなあ
まだまだやることあったのに。
犯人は憎悪しか見えない単眼で
宝かクズかも何も分からずに撃った。
そこが腹が立つ。
返信する

コメントを投稿