睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

3月30日(土)のつぶやき

2013-03-31 01:38:38 | Twitter今日のつぶやき

風呂で寝て起こされて、ヱビスの缶持ちながら寝て、この時間に起きた。慣れないことやると疲れるのな。


コンビニパンでいちばん美味な「バター香るクイニーアマン」とホットミルクでお茶してる。パンというよりこれは甘いパイって感じ。


深夜までお仕事ご苦労さまです。


焼鳥屋でパチンカスが気勢をあげてるとこに出くわした。「昨日は70Kやられて今日は130k勝った」と威勢がいいその分この店にゼニ落としてってくれよ・・・と思う。


洋食のウデがあるのに日々鶏肉に串を打つ大将を見てると、(べつにいいんだけどさ)、ビストロの頃が好きだったから・・・熱烈な常連が何人かいても商売としては成り立たない田舎町。


地震と富士山噴火のTV番組が目に付く。明日起こっておかしくないが、10年後かもしれない。そのくらいのスパンのとこまできてるから、事前リークと衆知の意味があるんだろうなとおもふ。


富士山が噴火するとこのあたりは降灰50㎝に達するらしい。千衣子さんと一緒に避難できる環境ならともかく、置いて逃げるくらいならここに居るとツレが言った。ぼくは頷いた。


ふくいち避難の時、牛の首輪を外した酪農家の気持ち、(結果的に判断がいいとか悪いとかじゃなくて)、追い詰められた時のやむにやまれぬ気持ちがよく分かる。2000年の三宅島噴火全島避難のとき、俺はイヤだとダダをこねた爺さんがいた。この爺さんは未来の俺とツレ、まったくもって困ったちゃん。


いろんな想いがつらつらと、音がない深夜の目覚めなればこそ。


午前中のスーパーは年寄りだらけ。ゆっくりカートを押しながら値札を吟味しながらカゴに入れる、レジで小銭を探す年寄りのあとに並んでいらいら。(明日はわが身と思いながら)みんなはよくたばれ。


はい、順番、順番、なれど自然なる順番がいちばんだろ、ところてんみたいにつるりんひゅっと逝こう。


グァテマラとかトラジャの密封壜が並んでるあと現地語表記で読めないラベルの壜が3個あるどれがとっておきなんだろか?当たるも八卦で淹れてみた・・・大はずれー!


@hidari_102 はいおつかれー、いい夢を。


@sioraityou しおさん、早いね。おはようございます。


苦くて酸っぱい珈琲のみながら朝焼けでも待とうかね。


低い雲におおわれてる夜明け、おやすみ~。


チヌーク(CH-47)のバタバタで目がさめた。ベランダに出たら肌寒いわ、こんな日にお年寄りの花見かよ。メシ食ったら様子見に行ってこよ。


@sawterr 気にするな。酒飲もうよ、かる~くな(笑)


夕飯はボローニャ風ミートソースだった。普通のミートソーススパとどこが違うん?って聞きたかったけどやめといた。うまいうまいと食うのが二人のシアワセーw


ぼくより二回りは上の爺様たちを家まで送り届けた。長老の扱いは朝粥会で慣れてる。下っ端としての心構えは、カバン持ちでもおさんどんでも何でもご用命くださいませ、喜んで承ります。


そういやリーマンのとき、営業職を34年やってたんだよね、ぼく。へんなとこで職歴が活きたりして。


一日50枚は古典を臨書する。これをやらないと一日が終わった気がしない。自分の書は古き良き普遍なる古典がもたらしてくれた。初心忘れるべからずと感謝を込めて。


さて、これから飲みはじめる。いいこともわるいことも琥珀の水に流してやるぜ。リセットー!


黒糖ミント2袋目open、やめられないとまらない。これをガリガリやりながら17yearsをロックで。キャンディだからなめてれば長持ちすんのにな、口に含んだとたんガリっとやってしまうんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿