睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

落日前の太陽・2回の地震(東京)・天賦の才を持つ者

2022-09-03 18:44:35 | ひびつれづれ


雲の上はときに激しい風が吹くらしい
小さい雲が本体から千切れるように飛んでゆく
昨日は関東各地でゲリラ豪雨や暴風に見舞われた。
遠くの台風11号の影響かもしれん。




午前中に千葉と東京が震源の地震が2回あった。
ふだんなら気が付かないほどの小さい地震だが
今日はなぜか2回とも体感した。

時間:09月03日05時24分頃
震源:千葉県北東部(東金市あたり)
深さ:30km
マグニチュード:M4.1

時間:09月03日11時55分
震源:東京23区(足立区あたり)
深さ:80km
マグニチュード:M4.2

2つの地震は深度が違うだけで規模はほぼ同じ、
千葉のいつもんとこは東京足立区と東西に一直線。
その真ん中の東京湾最深部はもっとも地震が起きて
欲しくないところ。津波の被害が甚大になる。
東京湾直下と聞くとぞくっとする。

東京周辺は三大地殻プレートのクロス地点であり
直近にはフォッサマグナが走り火山フロントが続く。
こんなにリスクが大きい都市が日本の首都「東京」で
富士山の噴火や直下地震が来るだけで壊滅の怖れ、
それでも東京、ぼくは好きだよ。


マイオリジナル掃苔簿をぱらぱらめくっていたら
ブルースギターの第一人者大村憲司のページがあった。
彼は1998年11月に肝硬変で急逝している。(49歳没)
若い、あまりに若すぎる。

Wikiより抜粋転載
都内で行われた葬儀には、村上"PONTA"秀一山下達郎Charなど
縁のあるミュージシャン達が参列し、大村の突然の死を悼んだ。
会場には大村が長年愛用していたクリーム色のフェンダー・ストラト
キャスターが置かれた。大村が息を引き取った夜は、ちょうどしし座
流星群が極大の日で、しかも、その夜流れた流星の中でも最大の「火球」
が観測された。そのまさに火球が観測された時間に息を引き取ったという
ことで、後に高中正義はアルバム『WALKIN'』に「獅子座流星群」という
曲を収録した。Charも"The night of Leonid"という曲を大村に捧げている。
遺品のギターの内、晩年まで愛用していたギター、フェンダー・ストラト
キャスター・エリック・クラプトンモデルを、後に近藤房之助が大村の妻
から「形見の品」として譲り受け、現在も使用している。

このころの村上 “ポンタ” 秀一 は元気だった。
彼はぼくと同い年(1951製)なのに去年の3月に脳出血で
他界した。(70歳没)

Wikiより転載
「赤い鳥」の大村憲司の音楽性に惹かれ、1972年、21歳の時にこのバンドの
ドラマーのオーディションに挑戦して合格、プロデビューするとともに上京
した。この「赤い鳥」のオーデションについて、村上がNHKのトーク番組
『トップランナー』で語ったところによると、オーディションは岐阜の市民
会館で行われ、28人の志望者が集まり、村上の前まで7人がドラムを叩いた
時にはバンドメンバーは無反応な顔つきで審査していたが、8人目の村上が
ドラム演奏したところバンドメンバーの顔色が変わり、「はい、皆さん、
これで決まりだから気をつけて帰って下さい」と、その後に控えていた20人
の志望者には演奏させず帰させた。このオーディションの際にドラム演奏させ
られた曲は「レット・イット・ビー」(ビートルズ)、「翼をください」(赤い
鳥)他3曲だった。また、このオーディションは村上がドラムのスティックを
握り始めて4日目のことだったという。
 
各分野に天才っているもんだとつくづく思った。
彼等は若いうちから天賦の才を発揮するので、本人は天才と
思わなくても、自然と回りが引っ張り上げてくれる。
長生きしてほしい。

凡人はカラダが少々不自由でもこころは健康でいよう。
叶わぬ夢を持ち続け精進しながら市井に生きる、
ぼくは真っ先に自分とそんな彼らにエールを送る。


脱線ばかりの人生だけど
これでよいのだー
唄は世につれ風まかせ
また明日
Blowin' in the Wind.




コスパいいgooアドバンス・やっと上向きシクラメン・100万UU
桜の花みたいだったミニシクラメンがやっと上向きに開花し始めた、それも3日目に5枚の花びら一斉に。画像に見える2つの蕾の左側の蕾はダメだと思う。酷い残暑に負けて茎は細くうなだれ......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿