睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

酒の香りがしない酒粕 ・丹沢山塊の雲と夕陽・夕飯は焼き芋

2021-12-23 20:00:00 | ひびつれづれ


ネットスーパーの酒粕は「月桂冠」と「沢の鶴」の2種類のみ、
酒の好みで「沢の鶴」をチョイスした。

午後から甘酒をつくったがいまいち、
まるでコクがなくてただ甘いだけ。
これでは神社が参拝客にふるまう甘酒という
名の酒粕ジュースみたいなもの。

料理用にはいいかも、
だけどぼくの好みじゃない。
蔵元直送の搾りたての濃い酒粕を探そう。

溶かした酒粕にたっぷりの砂糖と辛口の日本酒を
ドバっと入れてつくるのが、ぼくの甘酒なんだ。
口元で酒の匂ひがふっと立ち、マグカップ2杯で
頬がぽっとするやつ。


朝から夕方まで北風が吹いて寒くてたまらない
家の中にいてもクシャミと咳がではじめた。
わるい予感がするw
それで、白い石油ストーブを出した。

ぼくの部屋は満員御礼なのでリビングに置いた。
石油ストーブの楽しみは焼き芋!
食品庫から徳島産の「鳴門金時」を1本失敬してきた。

鳴門金時とはいかにも美味そうな名前だねぇ。
サツマイモを洗って水がついたままアルミホイルに包み
ストーブの天板の上においた。

ときどきひっくり返して20分くらいで焼けるかな。
やはり冬の直火はいいよ、
焚火にかじかんだ手をかざし両手をこすりあうと
生き返るような気持ちになる冬のキャンプ。

相棒が先立ったからもうキャンプに行けないけど、
そうだ、焼き芋のBGMはKenny G にしよ。


今日の夕陽は厚い雲の中から降りてきた


冬至になったことで、これから右に折り返す


厚い雨雲に抑えつけられた細い夕焼け



西に厚い雲があるけど晴天マークが並んでる。
あの雲は丹沢山塊の上にあり、いつも雲が湧く
ところだから、明日の朝までに消える運命かも。
雲は生まれ育ち消える、風がなければ動けない。


JCBカレンダーの記事がTwitterでよく読まれたらしい?
「おめでとうございます。ツィートが注目を集めており・・・」
こんな通知がきたけど、何かの間違いだろwww
いつもここに来てくれる人と、
長年の付き合いのツイ友が読んでくれればそれでいい。


そろそろ焼き芋ができる、
今夜の夕飯はこれにしよ
年末年始の休みまであと4日、、
贅沢は云わないよ( ゚Д゚)


いい夢みてな
Goodnight.




いつもと違うアメ横の歳末2020・「あゝ上野駅」井沢八郎・ベランダ園芸
例年は人でごった返すアメ横の賑わいをTVで見ていた。今年のアメ横はコロナ禍の中でどうしているだろうか、入り口から見渡したときの印象は・・・人が少なすぎる。TVクルーと思わしき一団が......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿