睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

衝動買いはTPZの10インチタブレット(T10F)とケース・「夜が来る」

2022-04-21 17:30:00 | パソコン・スマホ・周辺機器


4年前くらいに買ったAmazon FireHD8がくたびれて、
ノイズと激オモ、ときどき勝手に落ちる現象にいらいらが
募るのでさっくりと買い替えた。

AndroidとWindowsに馴れてるのでHD8(Silk)は使いづらい、
おまけにplayストアがないので通常使うソフトが入らない。
その時点で軽く後悔をおぼえつつネットを漁りplayストアを
インストールする手順とsysファイルをみつけてDLしたのち
sys書き換えでインストールできた。
思いがけない余禄・・・Fire HD8の目覚めと中古PC


Amazonの中華タブレットは当たりと思いたいw
少なくとも日本よりIT進化のmade in CHINA製は
良いものはすごくgood、ダメなのは粗悪品でNG、
丁半博打みたいなところが、嫌いじゃないよ。

この機種を選んだのは8コア&Wi-Fi-5Ghz対応がメイン、
あとはどれも似たり寄ったりで、これが一番安い、
シルバー色の躯体は薄くてスマートなのが気に入った。
1,800円のクーポン付きで実質12,399円で購入(^^)!

あとGoogleが認証した「GMS認証」かどうかが大事、
GMSならデフォでplayストアとChromeが入っている。





日本語の説明書は要約しすぎで使えない。
オール英語はいつものことだから大丈夫、
まずは言語を英語→日本語に変更するところから、
パスワードBOOKを片手に10分でセットアップ完了。
ログインのストレス軽減にPINの設定は忘れずに。

長押しでスイッチを入れると電池残量が10%、
付属品の太目CタイプコードとUSBソケットで充電する。
画面がきれい、色は鮮やか、動作はサクサクで満足。

持ち運び用のタブレットケースもポチった。
素材はフェイクレザーながらしっかりした造りと
渋い色合いが好み、色違いの部分はポケット仕様。
これもAmazon1,580円




スピーカーは2つ着いてるが実際の音はさほどでもない。
音楽はやはりイヤホンかヘッドホンで聞くべし、
音量が40%くらいUPになって別物の音になる。

Candy Crash Soda、gooブログ、YouTube、Twitter、Edge、
Jota+(TXTエディタ)、Amazon music、TikTokまで入れた。
あとはプレインストールのツールでOK。


昨夜は眠らないと云いながら寝落ちしてしまった。
おとといの夜が半徹夜だったことを忘れてたのさ、
おもちゃが増えて今日は楽しい。

「夜が来る」を聴くとオールドウヰスキーの香りと
ロックグラスの琥珀色の氷が一瞬にして浮かぶ。
あの世の小林亜星さんは作曲家冥利につきるね。
歌はもちろんだけど、そのあとの口笛ソロと
JAZZアレンジもたまらん。

SUNTORY OLD WHISKY サントリーオールド cm song 作曲 小林亜星



いまのCMにはない詩情あふれる懐かしさ
昨日JCBのロックグラスがとどいた
このタイミングは一杯飲めよの天の声
あ、プラス志向が戻ってきた(*^^)v


また明日
한잔 마시다
잘자요



ベランダ園芸とアクアリウム・暁天に坐る・夜明けの星
見出し画像はアリッサムを移動したあとのビオラの鉢、アリッサムとビオラの間にあったプリムラジュリアンが見えるようになった。カランコエ蕾がある枝を残して鉢から飛び出ている枝と不揃いな枝......




最新の画像もっと見る

コメントを投稿