RX100初代~M5までの仕様をネットで拾いながらExcelで
比較表を作ってみた。(4枚目の画像)
これを見ると初代とM3の性能差は大きいが、M4とM5の差は
そうでもなく、基幹的性能UPがメインらしい。
これならヘソクリ内で収まるM4にしたほうがいいと思った。
・人目を気にせず気軽に使いたい
・なるべく小さくて高性能なコンデジを
・Wi-Fiつき
この3点のニーズとできれば一眼レフ並みのカスタマイズ機能と
AFが早ければ云うことなしのコンデジがM4/M5だった。
不満はバッテリーチャージャーが付属しないこと。
フラッシュの位置が左から中央に移動し、今までフラッシュ
だったところにELファインダーがついた。
これならフラッシュカバーを気にせずに左手ホールドができる。
初代と比べると大きさはほぼ同じ、厚みが2mm増えて重さは
50g増えている。
ポケットに入れると"いつもよりちょっと重いかかな"と感じる程度。
単独フラッシュボタンが追加されている。
レンズが7枚から10枚に、その分厚みがでた。
画像はCanon EOS 6DmarkⅡに先日Amazonで買った
中古のタムロン28-75mm F2.8のレンズで撮った。
(F5.6 1/100秒 ISO800 EV0.0 Av 270EXⅡ)
タムロンのレンズを使うのは初めて、
期待してなかったわりにはうまく撮れてよかった。
しばらく継続して使ってみよ。
同時購入の純正アクセサリーの失敗はご次回に。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます