睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

転勤の内示がきたよ(1)

2019-02-28 08:30:00 | ひびつれづれ


ぼくじゃなくてツレに転勤の内示が来た。

4月1日付けて東京大田区にある〇〇事業部に転勤の内示は
先を越された感があってほへっと思ってる。

総合職に異動は当たり前のことだけど...なんで東京なのさ。
神奈川→東京は中途半端すぎて悩ましい。

コタツで引越リストを作ってるツレの背中に
「単身赴任すれば?」としらっと云ってみたら
振り向いたツレにキッとにらまれた。

はいはい了解ですよ。
半ヒモのぼくはどこへでもお供させていただきます、
なんてことは言わないまでに暗黙の了解だった。

いま住んでるマンションはこのまま。
定年退職のときに住宅ローンは一括返済みだから、
山の家を含む三重生活になってもたぶん大丈夫(?)。

転居にかかる費用は全額会社持ちプラス一時金が出て、
住宅手当は月11万円支給される。
こう書くと楽勝に見えるが、そうでもないよ。

都内の勤務先に近い賃貸マンションが月11万の家賃で
借りられるのか?、それと駐車場が高いんだよな、
かといって車がないと3か所の移動はできないし。

取捨選択と断捨離の能力を試されている気がする。
こっち方面はからっきしダメなおれだけど、
ツレの言いなりになるのはシャクだから頑張る。

まずはネットでマンション探しから。
この時期にもたもたしてると転居難民になっちまう。
TVのニュースを見て転勤リーマンは大変だなあと
他人事だったのが、自分に降りかかってきた。

まったくもって明日は我が身なり。


シッポくわえて横目で見てるユキヒョウ、
いまのおれはこんな感じだけど、
明日は凹んで借りてきたネコになるかも知れない。

(ネットで拾った画像)



 転勤の内示がきたよ(2)賃貸マンションさがし





最新の画像もっと見る

コメントを投稿