睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今朝の煙突は砂上の尖塔・いまどきのアイホン(DASHWISM7)・冥土の土産

2019-07-16 07:21:01 | 散文うたかたの記


今朝の煙突はいいね
砂上にかすむ楼閣尖塔のイメージ。

火曜日の夕方はクリーニング屋さんがくる日。
3連チャイムが鳴ると同時にリビングのアイホン7型ワイド
モニターに訪問客が映る。

[通話]→[解錠]を押すと1Fエントランスの自動ドアが開き
EV(エレベーター)に直行できる。
EVドアの左側の壁には14インチモニターが設置されて
24時間EVのカゴの中を映している。

初めて見た時は、ほおぉぉ?
監視モニターを公開するとはなかなかやるなとおもった。
共用密室が衆人環視のもとに晒されている。
これだけあからさまな防犯も珍しいと感嘆したけれど、
今どきはこれがスタンダードなのかもしれん。

アイホンに40件まで自動録画されいつでも再生できる。
宅配業者が玄関まで宅配せずに不在票をポストに入れ、
荷物は宅配ボックス...なんてことが数回あった。

アイホンに火災報知などのセキュリティが付いている。
ただのピンポンに終わらないマンション管理に連動する
付加価値が売りなんだろうね。

周囲に林立する1棟300邸を有する高層マンション群を見ると
それ自体が莫大な取引を生む商圏なのだと思い知らされる。

ツレの東京転勤にともないのこのこついていくぼくが大田区
近辺の賃貸マンション探しを任された。
防犯&最新設備が整っている小規模マンションの最上階が
ぼくのターゲット。

昼間はぷらぷら半病人かつ遊び人のぼくが外に出なくても
満足できる環境が欲しかった。
敷地内駐車場と管理費込みの家賃20万弱は想定外だけど、
法人契約の半社宅みたいなもんだから独断専行で決めた。

なにかと東京は面白い
ぼくが知らないことが多すぎて
ウォッチ好きマインドを刺激してくれる。
冥土の土産になりそうだ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-07-16 07:55:12
マンションのセキュリティーは良いな~
しっかりしてて。
戸建ては大変です。
一番の防犯はお隣、近所さんかな?
一声かけて出かけます。
返信する
Unknown (睡蓮)
2019-07-16 08:08:30
マンションは手間いらずだけど戸建ては
お隣さんやご近所さんとのコミュが大事だね。

うちは親が住んでた山の家の管理もままならない、
空き家を放置すると条例ウンヌンいわれるし、
気を揉むことも多いです。

いまは三重生活を維持できるけど、
この先どうするか悩ましい。
返信する

コメントを投稿