睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

アピールチャンスと人参のグラッセ・手打ちそば「田堀」・小望月

2022-02-14 18:00:09 | ひびつれづれ



アピールチャンスは正常に動いてるかな、
いまのところは半信半疑で見ている。
ひとつのコンテンツを修復するのに一週間もかかるのは
ポータルとしてどうよ、ということで。
ぼくのカラダと同じくらい脆弱で笑ってしまう。

コンテンツはサービスの類だから必須なものではない、
壊れてもアナウンスはなし、修復に時間がかかろうと
直ればよい、などとタカをくくったらいけないよ

必要なコンテンツかどうかはユーザーチョイス、
コンテンツを提示したからにはつつがなく動くのが
当たり前で、改変やリニューアルはアナウンスあり、
不具合は頬っかぶりではポータルの見識に欠けるね。

思い出しちゃったよ、八王子のレストラン。
ハンバーグの付け合わせはポテトのほかに人参の甘い
グラッセが2個添えられている、これで100%仕様。
次回に行ったときに人参のグラッセが消えていたら
迷いながらパスするかも。

ハンバーグはどこの店でも食べられるけど、
刺身のツマと一緒で付け合わせの甲斐性は店による。
どうせならコックさんの腕がいいところで食べたい。
ぼくは人参キライなんだがあの店の人参グラッセは
美味しいから食べる。美味礼賛。
苦手なもんでもうまければなんでも食べるよw


「田堀」の天もり
午後2時ごろ店に着いた。
左側の駐車場に8台、店の前に1台とママチャリ2台、
混んでいることを覚悟して暖簾をくぐった。



引き戸をあけ店に入ると右側にテーブル席が3つある、
左側のこ上がりは広い畳敷きでイス席と卓席が見えた。
ちょうど1組の客が帰ったばかりでタイミングよく
イス席に座れてラッキーなり。

忙しそうなのでゆっくりメニューを眺める。
手打ち蕎麦の繁盛店らしく価格は若干強気w




とりあえず天もりふたつを注文した。
15分くらいで配膳してくれた花番さんがお茶とおしぼりが
きてないのに気が付き恐縮しながら持ってきてくれた。

蕎麦の量は少な目、半分食べてもり1枚追加。
細く切った蕎麦はいかにもな手打ち蕎麦の風情、
緑がかっている蕎麦はなめらかで喉越しがいい
蕎麦の味はしっかりあるが、香りは少ないかも。

つけ汁はどちらかというと甘みがちなタイプ
蕎麦をどぼっとつけてすする人にはもってこいの味
蕎麦湯は白くとろみがあって好み。

もり蕎麦を追加するぐらいだから田中さんの
お奨め通りにうまかった。

 


天ぷらはエビ、ピーマン、茄子、玉ねぎのかき揚げ
衣はもう少し薄くてもいいような気がする。




品川から田堀までセンター経由で1時間半くらい、
厚木からもそのくらいだから中間点にあるもよう。
立川駅界隈はどこも微妙な渋滞で繁華街は5差路や
変則道が多くて走りづらい。
上り下り4車線で逆走しそうになったよw

東京の繁華街は道路の往来が東西南北にひしめいて
いるが、なぜか走りやすい。不思議に思う。


東西ともに薄雲の天気ですっきりしないけど
東の空には月は輝いている。
満月ちかくになると俄然と光る月。


月齢121.9の小望月



月の出時刻
明日は十五夜 15:49 晴れ
明後日は満月    16:51 晴れ


今日の日は
これでおしまい
Goodnight.




有朋自遠方来、不亦楽・毎週行くのは定めやも
天王洲にある「コタツテラス」夏はたぶんビヤガーデンそれなりにお客さんが入っていた(^O^)コロナに負けず、夏までがまんだよ。今日は厚木で午後2時に同人と会う氏は出張帰りのほんのつい......



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の盛りが少ない (タナカ君)
2022-02-14 21:20:12
 おっしゃる通りザルに盛って出される蕎麦の量が少ないですよね。 それと高めの値段も問題かな。

 またお出でになり、 ご希望があるなら、国立ICから田堀までの比較的走りやすいルートをお知らせしますよ
返信する
春めいたら (睡蓮)
2022-02-14 21:52:35
正直に感じたままを書いたので、
田中さんも同じ感想を持っていて安心しました。

来月以降にあと何回か行くと思うので手があいたときにでも
おしえてくれると有り難いです。
冬は雪のおっかけで多忙な田中さんだからムリのないように、
春めいてからでいいですよ。
返信する

コメントを投稿