睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

2羽のホウジロがきた・セスナ(C25C)飛行検査機の軌跡・美しい月とそれなりの月

2019-10-17 11:16:16 | ひびつれづれ
隣のアンテナに2羽のホウジロがやってきた。
ヒヨちゃんとデデッポがいなくなったあと、
久しぶりに身近な鳥を見た。
 
 
 
見出し画像のホウジロはアンテナの細いパイプに
嘴を突っ込んでいる、エサでもいるのかな。
 
台風19号の暴風を鳥たちはどこでどう嵐を
やり過ごしていたのだろう。
都会の頑丈なビルを隠れ蓑に身をひそめるなら
かえって田舎より都合がいいかもしれない。

山は崩れ、川は溢れ、木々はなぎ倒された。
人間はもとより、その地に暮らす動物たちも
多くの被害を受け、安全な棲み家を失った。
再生せよ・・・そう天の思し召しと思うほかない。
 
 
今朝は朝6時~8時まで飛行検査機をWatch
機体は国交省の「ドクターホワイト」と呼ばれる
Cessna 525C CitationJet CJ4(C25C)セスナ
 
 
品川上空を通過した3本線の真ん中の線が
もっともわが家に近いところ。
この画像は一番左の線を撮ったところ。
 
 

低空で飛んでくるからけっこうな迫力で
これがJAL/ANAや国際機だったらわくわくもの
来年3月まであと半年、きっと長くて短い。
 
 
昨日の夜のお散歩は旧東海道を歩いた。
先日品川で見た万灯祭り(?)をやっていた。
品川では各町内会ごとに神輿と万灯があるらしい。
 
平日の夜なのに賑やかに華やかに5台か6台の
万灯とお囃子連が繰り出していた。
今回は動画を撮ったのでのちほどUPです。
 
 
同じ時間帯に撮った月の雰囲気の違い。
20時35分 薄い雲が月に映るアバタ('Д')の月
 
20時45分
雲が切れた月は穏やかないつもの月。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿