睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ブログに掲載する画像は何枚が適当か?・パキラとシクラメン・夕景と雑文

2021-10-21 19:01:19 | ひびつれづれ

見出し画像は大崎の住友不動産ビル
鏡面仕上げの外壁の一部フロアがオレンジ色に輝いている
いつも美しいビルが今日はルージュをひいているようだ。



ブログに掲載する画像は何枚が適当だろうか?
画像サイズにもよるが、最適800pix(ピクセル)ぐらいなら
10枚でも負担なく見られるが、1000pix以上の同じような
画像が10数枚続くと途中でスクロールしてしまう。

目を奪われるほど素敵な画像とか説明文があればともかく、
たいていは意図不明なまま並べているだけの画像が多い。
一枚か二枚でもいい、シャッターを押したときの息遣いを
感じさせてくれるような写真を見たい。

これは!と思った被写体を撮るときは息を止めてシャッターを
押すから、連続すると息が苦しくなるww
呼吸器に難ありの持病持ちに一眼レフは合わないと思いつつ
今日も明日も息を止めるだろう。

自分の掲載画像は1000pix以内に気を付けているけど、
たまに説明なしの連続画像を上げてしまうことがある、
気をつけよ。


今日のパキラとシクラメン


屋根付きのベランダでも外は外、パキラの葉にうっすら
ホコリがついている。あとでちゃんと拭くからさ。

しかしこの成長ぶりはすごいな。
風に吹かれただけでころころ転がったパキラが今では
指で押しても大丈夫。

白い髭みたいな根っこが数本だったのにしっかりと
根付いたみたいで、パキラ初心者はやったねと思う。



9月から咲いているミニシクラメンは花が大きくなり
葉っぱに埋没しないで茎が立つようになった。
シクラメンの盛りの時期には早いけどよく咲いている。
夏のあいだはほっぽらかしなのに元気な株でよかった。


夕方17時15分の東の空
何層にも重なる雲海で今夜の十六夜の月はムリっぽい、
ちょうど画像の真ん中あたりに出てくるはずなんだが。




品川サンライズも雲の中
雲の束は富士山頂と太陽を隠しているが、
高架を単独で走る新幹線は夕陽を浴びながら走る。




17時37分に地震があった。
震源:東海道南方沖、M:5.8、深さ:380Km、震度:2(東京)
深発地震がやたら多い、深い海の底でなまずの運動会か。
深発はよろしくない。


ベランダの塀の上に両手をクロスさせ
顎を乗せて夜景を見る
暑くても寒くてもそうしている
そして
過ぎゆく一日を愛おしく思う。


また明日
Goodnight.




月と太陽が沈むとき・シクラメンの3days・マイナポイントGET
月は西南の方向に沈む。ルーフバルコニーから背伸びしても西南はいまいちの画角、こんなときは玄関を出て9F専用EVホールの白い扉を開ける。そこは非常階段の最上階であり、有事に屋上に出ら......



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pitanuki)
2021-10-21 21:45:23
こんばんは、体調はいかがですか?
三日月の画像を追いかけて
千夜一夜ツアーしてました
(笑)
本日はオリオン流星群
残念雨模様

早く良くなってください
返信する
Unknown (睡蓮)
2021-10-21 22:45:08
三日月だけをフォトチャンネルにしてもいいかも、
元気なときにやってみよう。

体調はまあまあ復活半ばくらいかな、
予想外のピーゲーにはまいったけど、
カメラ持てるだけましだと思ってる。

いつもお見舞いありがと。
返信する
写真の枚数 (opn2goo)
2021-10-23 12:00:33
 無料で出来るだけ長く投稿可能な様に画像サイズは小さく、jpg画像の品質はおとして、 100kb以下/1枚 程度を目標にして投稿中の貧乏人です。
返信する
メリハリ (睡蓮)
2021-10-23 18:38:07
田中さんの画像はメリハリがあっていいですよ、
とくに結晶の画像がいい、
自分には逆立ちしても撮れない写真なので
田中さんの凝り性の成果を拝見しています。
今のまま長く続けられることを応援します。

体調不調のため返信が遅れて申し訳ない。
返信する
ブログの画像枚数 (ヒキノ)
2021-11-05 13:02:47
決定的瞬間といいますから1枚がベスト・・・
組写真とかいって流れもありますが、5枚までが限度と考えています。サイずも適当に変えています。
説明文も、ミニスカートのように短いほどいいようです。

フォローワーの多い人は大変でしょうね。1人30秒かけて読むにしても100人いる人は50分かかっちゃいます。読んでもらううためになるべく短くしています。

と考えていますが上手くいきません。

                   、
返信する
自分勝手に (睡蓮)
2021-11-05 13:49:35
文章がメインのブログで始めたのですが、
メダカの記事に添える写真を何百枚と撮っていたころに
はかない命が最も美しい瞬間を画像に残したいと思った。

それからは画像が増えて今に至るなのです。
最近はうざくならないよう枚数を絞ってUPしてますが
逆に文章は短文を避けて実のあることを書きたいと...w

たとえ散文の羅列でも起承転結と文脈が通っているかくらいは
気を使っているけど、根がズボラと几帳面の両極タイプなので
これもなかなか難しい。

フォロワーさん&そうでない方、またお初の方も、あしあとさえ
残っていれば訪問するし、なければいかないという身勝手さw
なので多くても負担はなくてむしろ活字中毒者にはもってこいと
思ってます。みんな丁寧に読んでますよ。

でもま、
いろいろと悩ましいのがブログのおもしろいところ。
よくもわるくもこれがキャラと認識されればOKっしょw

ヒキノさんも今のままでいいと思うよ。
自分勝手にやるのが長続きのコツです(笑)
返信する

コメントを投稿