睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

「三笠山」と暖簾の味・小林旭「惚れた女が死んだ夜は」/島津亜矢「北の蛍」・十五夜の月

2019-11-11 18:23:26 | 唄は世につれ風まかせ



いましがた18時15分
月齢14の十五夜の月
 
 
文明堂の「三笠山」の菓子折りをいただいた。
和菓子好きを憶えていてくれてありがとう。

10年ぶりくらいに三笠山を見た印象は、
あれ、前より一回り小さくなった?

ひとつ食べた感想は、
ぼくが覚えている三笠山は包装を開けるとふっと
日本酒の香りがして、大粒の小豆を包むあんこは
とろっとなめらかで、今とはだいぶ違うと思った。

正直に書けば、
これならまだセブンの「ふんわり生どらやき」の
ほうが、皮もアンコも美味しいと思う。

良くも悪くもコンビニのスィーツは日々進化して
留まることを知らないが、名のある老舗は昔と同じ
美味にこだわり、しかと暖簾の味を守ってくれ、
僭越ながら。

 
この時期の冷たい雨が降る夜は
いやだな~
遠く遠くはるか遠く
胸が痛くてたまらない夜があった
 
国道4号線に雪が舞う
人肌の暖かい布団が恋しかった
 
いまはほんのり
ぬくたい
アンカがある。
 
 
 
惚れた女が死んだ夜は 小林旭
 
 
 
北の蛍(フルコーラス) 島津亜矢
 
 
 
 
朝にふり晩にふる雨うつうつと
寒気のとびら後ろ手に閉む
 
 
 
また明日。
 
 
 
 
 
明日は満月、月の出時刻は16時42分東の空に
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿