睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

夏を思わせる雲・留守電あり・「しおさいの詩」小椋佳

2021-12-26 19:37:03 | 唄は世につれ風まかせ



午前中に南の空に張り出した雲は、
夏の終わりの雲みたいだった。



今夜も降るかも
厚い雲から出てすぐビルの裏に沈む夕陽



今日は富士山より丹沢山塊の日、いつもは見られないグラデーション




朝からずっと北北西の風が吹き荒れていたのに
雲は西南から押し寄せてきた。大気不安定。

外は寒かった。
カメラを持つ手がかじかんで
胴震いして10分といられない。
ネコとミカンがなくったって
コタツぬくぬくがいちばんさ。

今まではせまいからコタツは正月だけだったのに
今年はもうコタツが出してある。
ツレも寄る年波には勝てないかと思っていたら、
帰宅の駅から歩く10分が心底冷えると言っていた。
問答無用で納得した。


昨日の昼間に留守電が入っていた。
品川マンションの管理会社の担当者の伝言は、
「駐車場のことでご相談があります・・・月曜日にまた」の
内容なんだが、 思い当たるふしがない。

毎月の賃料(3万)は銀行の自動引き落としなので延滞なし。
契約書を交わしているので期間半ばの値上がりはない 、
なんだろう、さっぱり分からん。

敷地内の駐車場は通路を含めて4台分のスペースが
あるが、実質的には常時駐車可能は3台になる。
そのうち現在使用中なのがぼくの車1台だけで、
2台分は空きスペースになっている。
この状況でご相談のしようがないと思うが...。

考えられるのは場所を変わってほしいの一択か?
今の№2→№1へ、それなら伝言でもよいのにな。
マンションは法人契約で敷金2倍も取ったしww
説明しないとうるさい住人と思われてるかも。
なんとなく引っかかるけど明日まで待ってみよ。


今日は朝から餅入りのお汁粉がでた。
クッキングプロで作ると時短できるらしい。
食べ物で云えば夏より冬のほうが美味いよな。

三之助の湯豆腐にタラと水菜を入れたのが好き。
熱燗一本でいいけど、ダメだよなあ(´・ω・`)
ここに書いておけば、
そのうちいいことあるかもしれない。


わが家の温泉
山形銀山の湯
Goodnight




散文:海の岩屋に坐りたい
昨日夕方の西の空、落日直後の夕焼は空を焦がすように燃えていた。いつもと同じ光景だが昨日とは違う寄せ植えビオラの花が6つ開花していた遅々とした歩みを見るのが愉しみになりぼくも遅々とし......




しおさいの詩 小椋佳


最新の画像もっと見る

コメントを投稿