睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

バスク風チーズケーキ・太陽が沈むところ・沖縄首里城火災②

2019-10-31 19:00:00 | ひびつれづれ
巷ではバスク風チーズケーキが流行っているらしい。
マツコさんの番組を見て知った。
さっそくコンビニで売っているBASCHEE(バスチー)を
買って食べてみた。

ひと口食べて、
あれっこれどっかで食べたことがある。
さんざん捻って思いだした、

仙台で食べた棒状のチーズケーキだ。
形状と舌触りは違うが味が似ている。
ぼくの好みは仙台のほうだね。

パティシエが作る高級チーズケーキが1個500円( ゚Д゚)
なら丸缶入りのNew Yorkチーズケーキでいいや。

女子はなんで高級洋風スィーツが好きなんだろ、
繊細で美しい和菓子のほうが低カロリーだよ、
ぼくは黄味時雨にする。



先日武蔵製菓で買った和菓子は冷凍庫に入れ、
ちびちび食べていたが、もうすぐなくなる。
高崎だからさほど遠くないと思ったら、
山の中にある直売所はけっこう遠かった。


今日も陽が沈む場所がはっきりしなかったが、
富士山まであと数日ということだけは分かる。
かなりの角度で右側に落ちていく。

雲から出て


雲の中に入り


雲の中に消えた



備忘録:首里城火災の続報

沖縄タイムス+プラスニュースより
首里城火災 琉球王朝祭りは中止 首里振興会が発表
2019年10月31日 11:14
31日未明に発生した、沖縄県那覇市首里にある首里城での火災を受け、
3日に開かれる予定だった「第54回琉球王朝祭り首里」は中止が決まった。
主催の首里振興会が31日午前、発表した。

玉那覇美佐子理事長は「今回の事態を踏まえると中止にせざるを得ない。
私たちが誇りにしてきた首里城が焼け落ちてしまったことは、言葉にならない
ほどショックで残念だ」と神妙な表情で話した。
祭りでは琉球王朝時代を再現し国王らが練り歩く「古式行列」を実施する
予定だった。

朝日新聞デジタルより
首里城では27日から11月3日まで「首里城祭」を開催中で、
城を管理・運営する沖縄美ら島財団の広報担当者によると、
職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていた。
ただ、作業で火気を使うことはなかったという。

世界遺産 首里城 正殿など全焼 沖縄テレビ報道特別番組
 


首里城は本当に残念だ。
沖縄に終の棲家を見に行ったとき、
首里城は逃げない
いつでも見れるから次回にしよと
目の前を通って立ち寄らなかった。

後悔先に立たず、
もう二度と見られそうもない。
世界遺産は取消になるのかな...。

あまりいいニュースじゃないけど、
450年の琉球王宮の遺産が消えたと思えば
備忘録に留めるしかない。

通報した警備員がマスコミのインタビューに答えて
「出火は正殿左のシャッター裏から」と言っていた。
出火原因もしっかり検証してほしい。


今日もいちにちがあっという間に過ぎた。
退屈がないのはさいわいなり。
また明日。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマーシャルの謎 (アナザン・スター)
2020-11-01 12:18:19
マツコ・デラックスさんは、好きなタレントですが、乳製品がちょっと苦手です。尤も、田舎ではコンビニに行くか、市内まで出ないと買えないみたい。コープで注文して配達してもらうので、出不精に輪が掛かっています。
返信する
ひとりごとOK!!! 👌 (睡蓮)
2020-11-01 19:54:40
でもな、
返信を書くのは難しいwww
返信する

コメントを投稿